九九ができず、漢字も苦手な30歳でもなれる正社員はありますか

漢字は正しく変換出来ても、書くことが苦手です。
上の文章でカンニングをしないと書けない漢字は「漢」「変」「換」「書」「苦」です。

新卒の時に、2ちゃんねるで履歴書の志望動機を鑑定してもらった時は、留学生扱いを受けました(酷

「履」「歴」「書」「望」「機」「鑑」「留」←書けない漢字

大卒の日本人ですが、私の日本語能力はヤバイですか。

私の適正月収はいくらぐらいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ながらその漢字能力では採用は無理でしょう。


他の方の答えは漢字や暗算は今時関係ないという意見もありますが、漢字や暗算ははそれ自体が問題ではなく、その程度の基礎的教養があるかどうかの問題なのです。
正社員の仕事には殆ど書類がついて回ります。そのすべてがPC作成と言うことでもありません。
ワープロ文書に手書きの注釈が突いてくるなどのことは良くあります。取引上金額は重要な項目で、相手との関係では電卓なしでそらである程度の話しをしないといけないというのは時々出てきます。そういうときにご質問のような状態だと会社のレベルを疑われるのです。
正社員でもホワイトカラーでない仕事はありますから、そういう向きならば可能性はあるかもしれませんが、「大卒の日本人」と言う条件で普通にイメージする仕事は難しいと思いますよ。
中途採用で採用側の仕事をしたことのある者の意見です。
    • good
    • 0

その前に「出来ません」と言う前に



漢字でも、九九でも出来るようになればいいだけのことのように思いますが?

そんなに、難しいことでもありませんし、、、。

漢字なんて、一日、一個覚えていけば1年に365個覚えられますし、、、。
    • good
    • 1

ハッキリ言って、めちゃくちゃやばいです。


というか、冗談を言っているのか、釣りの質問かと疑いたくなります。

そもそもそんだけ日本語ダメなら、回答読めないんじゃないでしょうか。
質問しても、回答得られます?

ねぇ、あなたウソついてません?
文章ちゃんと書けてますよ。
酷とか、適正を書けて、なんで小学生で習うような苦や書くを書けないんですか?
大学卒業だってどう考えても無理でしょ。
小論文みたいなのあるはずだし。

正面から答えるなら九九ぐらいできないと話になりません。
日常的に使いますよ。
たとえば、会議資料ひとり4枚で10人とかね。

書類や日報を手で書く時は普通レベルの漢字ぐらい書けなきゃ。
「書く」ってどう書くんですか?なんて聞いたら、
ぼくと同じ反応しますよ。
冗談だと思います。

そういうわけで大人のあなたなら、九九ぐらい一日でできますから、
質問してるヒマあったら、勉強(?)してください。
    • good
    • 0

で、何ができるの?



できない事を強調されても「じゃ、この業務は難しいですね」ってなるだけ。

これは人並み以上にできます、という話なら「じゃ、この業務ができますね」となる。

正社員なんてアバウトに考えず、できる仕事で一人前の給料もらえるとこを探しなさい。
    • good
    • 0

コンピュータや計算機を使いこなせれば大丈夫だと思います。


暗算のできない数学者もいますよ。
    • good
    • 1

暗算というのは必要ありません、根拠として報告書などでは


数記入する箇所とかもありますけど、電卓使ったりしていますので
4桁でも数は管理できますけどね、入力装置使うにしてもタグを
こすりますので数字は必要ありません、コンビニなどの会計でも
ほとんどはプリンタ-に印字されたものを、スキャナ-で読み取る
だけなので、桁数の多いのを入力する必要性も無いのですよ。

漢字というのは日報などでも使いませんよ、どちらかというと英語方式
なので日本語で解釈するとローマジ入力になりますね、そもそも画数
の多い漢字なんて書いていては仕事になりませんよ、秒の世界ですから
一秒が世界で生き残れるかの明暗になりますよ
    • good
    • 0

学習障害を疑います。


ちょっとお医者さんに診てもらうのもいいかもしれません。
もし、書けないというばかりで単に努力をしたことのない怠け者でなかったら、月収の心配をするよりカウンセリングあるいは診察を受けてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?
確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!

Q就職試験で必要になる「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」はどう言う風に準備すれば宜しいでしょうか?

就職試験で、「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」が必要になるそうですけど、どうやって準備すれば宜しいでしょうか?
今まで経験がないので困っています。
大学の教務課に行けば対処してくれるのでしょうか?

あと、健康診断書は去年のですが手元にあります。(今年はなかったみたいです)
こう言う場合は、どうすれば宜しいでしょうか?
コピーは、他のサイトで見たのですが、印象が良くないみたいなので。

Aベストアンサー

成績、卒業、は、教務課でしょうね。
健康は、保健所とか病院でやってくれます。
去年のものは古いので意味がないですね。

Q新入社員ですが「これからの目標を書け」というレポートの書き方がわかりません

新卒ですが、内定先からのレポート課題で、1ヶ月後半年後1年後にそれぞれこうなっていたいという目標を書き、1000文字埋めなければいけないのですが

僕のいまの目標は手取り20万円です
そのために出来ることを1つずつ目標として書けば良いと思うのですが
正直まだ会社での仕事内容とか流れとかどうやって利益を出しているのかとかがよくわかっていないので具体的な目標というものが思いつきません

目標には具体的な数字を入れると聞きますがいまの状態では何も思いつきません

レポートの期限も短く困っています
1000文字も書ける気がしません
アドバイスを頂けませんか?


業界はITです

Aベストアンサー

書く内容は正直なんでもいいので

>僕のいまの目標は手取り20万円です

でもいいのでは?

「毎朝、遅刻しないで会社に行きます」
「頑張って仕事をします」

といった「当たり前」のことは書かなければよい。

Q「一人」、「一つ」履歴書の表記

現在就活をしている者です。

履歴書の数字なんですが、「1人」、「1つ」と書くべきところを漢字で書いて今まで出していました。
来週最終面接を控えている企業もあるんですが、これってやはり致命的でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

個人的意見。
文章をきちんと評価されたのならともかく、1と一の差が致命的な会社
なんか入りたくないと思いませんか?。、私だったらそんなふざけた会
社こっちから願い下げだ、と思うのですが。

経験上、ほぼ関係ないと思います(アピールポイントがしっかりしている、
志望動機がしっかりしている、などの方が大きな配点要素になっている
と思います)。

以下雑談
ま、わざとやってるだろと思えるような、乱れているような状況なら致
命的かもしれませんが。

Q「在職証明書」と「職歴」について教えてください

実家が農業をしていたが、祖父が倒れて放置されていた農地があり、役所からの警告もあった(放置すると周囲の農家が迷惑するから管理しろ)のですが、両親は共働きなので、私が2年程、実家の農業をやっていました。市場には売らず、無人販売と土地管理~栽培の仕事でした。

質問(1)

このような場合の職歴は「農業」ですか?
それとも「農業(家業手伝い)」ですか?
また、どちらでもいいのでしょうか?

質問(2)

会社に「在職証明書貰って来てください」といわれた場合、農業って自営業みたいなもんですよね?(民家の農業は企業名すらない)場合は在職証明は出せないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社に「在職証明書貰って来てください」といわれた場合、

言われた時に「自営農家をやっていたので」、と説明すれば在職証明書はいいですよ、と言われると思います。

それでも「在職証明書貰ってきてください」と言われたら

「在職証明書

      ○田○兵衛(お祖父さんの名前) 印鑑

以下のものが在職していたことを証明する。

○田○男(あなたの名前)
在職期間 平成○年○月○日~平成○年○月○日

                      以上」

って書類を作って持っていけばOKです。
法律で決められた書式というのはないので、新しい勤務先の指定の書式があれば
それに書いてください。
ハンコは文房具屋さんに売っているやつでOKです。



ちなみに農家の定義に年間販売金額15万円以上とありますので
あなたの名前で15万円以上の収入を確定申告していると
あなたが農業をやっていることになります。
それ以下なら家業手伝いです。


日本では農家の定義は以下の通りである。
耕地面積が10a(1000m?)以上の個人世帯、
耕地面積が10a未満の時は、年間農産物販売金額が15万円以上の個人世帯
このうち30a以上又は年間の農産物販売金額が50万円以上の農家を販売農家、
それ以外の農家を自給的農家という。主業農家と副業的農家という区分もある。

>会社に「在職証明書貰って来てください」といわれた場合、

言われた時に「自営農家をやっていたので」、と説明すれば在職証明書はいいですよ、と言われると思います。

それでも「在職証明書貰ってきてください」と言われたら

「在職証明書

      ○田○兵衛(お祖父さんの名前) 印鑑

以下のものが在職していたことを証明する。

○田○男(あなたの名前)
在職期間 平成○年○月○日~平成○年○月○日

                      以上」

って書類を作って持っていけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報