九九ができず、漢字も苦手な30歳でもなれる正社員はありますか

漢字は正しく変換出来ても、書くことが苦手です。
上の文章でカンニングをしないと書けない漢字は「漢」「変」「換」「書」「苦」です。

新卒の時に、2ちゃんねるで履歴書の志望動機を鑑定してもらった時は、留学生扱いを受けました(酷

「履」「歴」「書」「望」「機」「鑑」「留」←書けない漢字

大卒の日本人ですが、私の日本語能力はヤバイですか。

私の適正月収はいくらぐらいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ながらその漢字能力では採用は無理でしょう。


他の方の答えは漢字や暗算は今時関係ないという意見もありますが、漢字や暗算ははそれ自体が問題ではなく、その程度の基礎的教養があるかどうかの問題なのです。
正社員の仕事には殆ど書類がついて回ります。そのすべてがPC作成と言うことでもありません。
ワープロ文書に手書きの注釈が突いてくるなどのことは良くあります。取引上金額は重要な項目で、相手との関係では電卓なしでそらである程度の話しをしないといけないというのは時々出てきます。そういうときにご質問のような状態だと会社のレベルを疑われるのです。
正社員でもホワイトカラーでない仕事はありますから、そういう向きならば可能性はあるかもしれませんが、「大卒の日本人」と言う条件で普通にイメージする仕事は難しいと思いますよ。
中途採用で採用側の仕事をしたことのある者の意見です。
    • good
    • 0

その前に「出来ません」と言う前に



漢字でも、九九でも出来るようになればいいだけのことのように思いますが?

そんなに、難しいことでもありませんし、、、。

漢字なんて、一日、一個覚えていけば1年に365個覚えられますし、、、。
    • good
    • 1

ハッキリ言って、めちゃくちゃやばいです。


というか、冗談を言っているのか、釣りの質問かと疑いたくなります。

そもそもそんだけ日本語ダメなら、回答読めないんじゃないでしょうか。
質問しても、回答得られます?

ねぇ、あなたウソついてません?
文章ちゃんと書けてますよ。
酷とか、適正を書けて、なんで小学生で習うような苦や書くを書けないんですか?
大学卒業だってどう考えても無理でしょ。
小論文みたいなのあるはずだし。

正面から答えるなら九九ぐらいできないと話になりません。
日常的に使いますよ。
たとえば、会議資料ひとり4枚で10人とかね。

書類や日報を手で書く時は普通レベルの漢字ぐらい書けなきゃ。
「書く」ってどう書くんですか?なんて聞いたら、
ぼくと同じ反応しますよ。
冗談だと思います。

そういうわけで大人のあなたなら、九九ぐらい一日でできますから、
質問してるヒマあったら、勉強(?)してください。
    • good
    • 0

で、何ができるの?



できない事を強調されても「じゃ、この業務は難しいですね」ってなるだけ。

これは人並み以上にできます、という話なら「じゃ、この業務ができますね」となる。

正社員なんてアバウトに考えず、できる仕事で一人前の給料もらえるとこを探しなさい。
    • good
    • 0

コンピュータや計算機を使いこなせれば大丈夫だと思います。


暗算のできない数学者もいますよ。
    • good
    • 1

暗算というのは必要ありません、根拠として報告書などでは


数記入する箇所とかもありますけど、電卓使ったりしていますので
4桁でも数は管理できますけどね、入力装置使うにしてもタグを
こすりますので数字は必要ありません、コンビニなどの会計でも
ほとんどはプリンタ-に印字されたものを、スキャナ-で読み取る
だけなので、桁数の多いのを入力する必要性も無いのですよ。

漢字というのは日報などでも使いませんよ、どちらかというと英語方式
なので日本語で解釈するとローマジ入力になりますね、そもそも画数
の多い漢字なんて書いていては仕事になりませんよ、秒の世界ですから
一秒が世界で生き残れるかの明暗になりますよ
    • good
    • 0

学習障害を疑います。


ちょっとお医者さんに診てもらうのもいいかもしれません。
もし、書けないというばかりで単に努力をしたことのない怠け者でなかったら、月収の心配をするよりカウンセリングあるいは診察を受けてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落ち着きがなく漢字が書けない社員

5月に新しい中途採用者が入社しました。
25歳男です。
私は45歳男です。

彼は正社員経験はほとんどなく、アルバイトや派遣で食いつないでいたようです。
親元から通っているため親から全て与えられ不自由はない模様。

その彼ですが、漢字がほとんど書けません。
この前業を煮やして漢字検定8級やらせたところ半分程度しか書けませんでした。
読むことはできるようです。

本人に改善する気は全くなくへらへら笑っているだけです。

もう一つ問題があるのですが、人と話しているときにとにかく落ち着かなく
ペン回しをしたり、頭をボリボリかいたり、腕時計をカチャカチャいじったり、
いすをもぞもぞ動かしたり。

パソコンは得意なようでパソコンの仕事を与えるとしばらくはじっとして動きませんが
飽きてくるともぞもぞ始まります。

何かを考えるのが苦手なようで、考えさせるととにかくもぞもぞ動き始めます。
お客さんとの打ち合わせ時も全く同じで、ペン回しをしたり、3色ペンを出したり引っ込めたり。

こんなどうしようもない彼ですが、とてもまじめで言われたことはやろうとしますが、
自分から積極的に仕事をする気はなく、とにかくパソコンの仕事に固執しがちです。

当然彼が作った資料は誤字や脱字が非常に多く、しかも作文も苦手のようでほとんど理解できない
文章でもそのまま出してきます。
これは何度注意しても直りません。

あまりにもひどいので漢字検定せめて7級から勉強しなさいとか、じっと人の話を聞くようにと
ほとんど毎日のように言っているのですが、全く改善されません。

小うるさく言うのは逆効果なんでしょうか。

ただ彼のミスは全て私がかぶりますが、それを恐れて言うわけではありません。
自分の仕事が多すぎるため彼に分担してもらいたいのですが、今の状況では
とても安心して任せられないためです。

5月に新しい中途採用者が入社しました。
25歳男です。
私は45歳男です。

彼は正社員経験はほとんどなく、アルバイトや派遣で食いつないでいたようです。
親元から通っているため親から全て与えられ不自由はない模様。

その彼ですが、漢字がほとんど書けません。
この前業を煮やして漢字検定8級やらせたところ半分程度しか書けませんでした。
読むことはできるようです。

本人に改善する気は全くなくへらへら笑っているだけです。

もう一つ問題があるのですが、人と話しているときにとにかく落ち着かなく
ペン...続きを読む

Aベストアンサー

No.5で回答した者です。

>車での移動も多くその時にじっくり話している
残念ですが、それは相手にとっては「じっくりと話をされている」とは受け取られていないと思います。

質問者さまにとっては、「仕事に対する姿勢や取り組み方の話は大事な事」という当然の前提条件がありますから、その話をするのは「じっくりと話をしている」となるわけです。
忙しいんだから、時間のロスがない車での移動中となるのも理解できます。
相手の人が同様の価値観を持っていて、注意点を伝えるのなら、移動中の車の中というのは最適な場と言えますね。
でも、相手は「何が悪いか分かっていない」「自分に問題点があると分かっていない」人なわけです。
あるいは、薄々分かってはいるけれど直す気はないのかもしれません。

前者であれば、車の中での移動中の会話というのは、世間話と捉えている可能性が大きいです。
世間話だから、自分が楽しくない話題であれば、楽しい話題に切り替えるのでしょう。
できれば、邪魔の入らない会議室などで、相手が逃げようのない状態で話をなさる方が良いと思いますよ。
そして、相手に質問も投げかけて考えさせる必要があると思います。
相手が育つ人であれば一方的に伝えるだけでも育ってくれますが、育つ力を持っていない人ならば「自分が育たなければいけない」と分からせるのが第一です。そのためには、伝えるのではなく相手に考えさせるしかありません。

後者であれば、相手は受け入れる気がないのですから育てようとしても無駄です。
道具として使うしか方法はありません。

No.5で回答した者です。

>車での移動も多くその時にじっくり話している
残念ですが、それは相手にとっては「じっくりと話をされている」とは受け取られていないと思います。

質問者さまにとっては、「仕事に対する姿勢や取り組み方の話は大事な事」という当然の前提条件がありますから、その話をするのは「じっくりと話をしている」となるわけです。
忙しいんだから、時間のロスがない車での移動中となるのも理解できます。
相手の人が同様の価値観を持っていて、注意点を伝えるのなら、移動中の車の中という...続きを読む

Q漢字がかけないののどこが悪いのか?

最近はパソコンしか使わない人も多く漢字が読めるがかけないという人が増えているそうですね。これがちょっと問題というか悪いということになってるように感じるんですがなぜ悪いんでしょうか? 漢字が書けなくても何も悪いことはありません。時代の流れです。みんなパソコン使ってますよね 漢字を書くなといっているんじゃなくて読み方さえ教えれば漢字を書ける用にまで勉強する必要も無いと思います。手で書きたくなれば電子辞書で調べればいいだけです。
皆さんはどうお思いでしょうか? もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

Aベストアンサー

No12です。

>>今の時代全部パソコンじゃんとか「論理的」な問題ではなくて、
間違っていますね。
この場合は「現実的」の方が良いと思います。

>>日本の誇る美しい文字、ことばを読み書きできろよという「倫理的」なもの
これも間違っていますね。
この場合は「教養(的)」や「知性(的)」の方が良いと思います。

あなたの出した答えも間違ってはいないと思いますが、それだけが理由ではありません。
私は、悪いと言われる原因には大きく二つあると考えます。
ひとつは、現実的な問題として、電子機器に頼っているといざと言うときに書けないし、使い方も誤りがちだし、読むことだって苦手になるから。
もうひとつは、たとえ漢字が書けないことで全然困らないとしても、教養を身につける(漢字が書けることもそのひとつ)ことは、「人間」として重要だからです。
なぜ重要かを説明すると長くなりますが、「知性」「教養」などをネットで検索してみてください。
そういうものを身につけている人とそうでない人のイメージの違いがわかれば、自然と答えは出るでしょう。

Qバイトの計算問題、面接が怖い

バイトの計算問題、面接が怖い

スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。
恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。
簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。

もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。

また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。

前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。
決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。

募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥
でも面接等が怖い。

どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパニックになりがちですが。単純な話、渡そうとしたお釣りの44円に6円を足せばいいだけです。正解は50円ということになります。
(2)また消費税の簡単な計算方法があります。現在5%ですから最初の金額の10分の1を出して半分にすればいいのです。こうして考えたら簡単でしょ?
(3)500円の2割引はいくら?という問題があったら、500×20%=100、500-100=400って計算するのでは遅くなります。2割引ということは全体の8割と理解していれば500×80%=400ってすぐにできます。
いずれも発想を変えれば簡単なものが多いのです。
自信もってください。
でも面接で最も大事なことは笑顔とやる気をいかに見せられるか・・・それだけだと思いますよ。

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパ...続きを読む

Q大人になってからの常用漢字の覚え方

小学校時代に家庭環境が複雑で小学校に通学していた時期が飛び飛びで
小学校2年生程度、漢字検定8級程度から書くことが出来ないのですが(読むことは常用漢字程度なら問題なく出来ます)
今(28歳)から再度覚えたいと思い本屋で常用漢字集やドリルを購入したのですが
ひたすら書いて頭に叩きこもうと思って学習ノートに書いても数日以内に思い出せなくなって困ってます。
実際仕事で使う漢字を2年ほど毎日書いてたのですが仕事中は書けるのですが、休日は思い出せないなど通常では考えられないような情況です。。。
漢字自体も連続で書いてるとすぐに文字のゲシュタルトを起こして何を書いてるか分からなくなります。

又、ペンを持った経験よりもキーボードを触っていた事が長いからか模写しても全然違う文字に見えてしまいます。

中々珍しいケースだと思いますが、何か良い漢字学習方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の漢字学習ステップは私もお勧めします。

そして、時間の少ない大人になってからの漢字の覚え方は、
漢字そのものを覚えるのではなく、
文章の流れの中で、意味や概念ごと覚えてしまう方が
記憶付けが明確になり、忘れにくくなると思います。

天声人語(新聞の社説とか)を書き写す。なんてのは、
洗練された文章の書き方と同時に
漢字の勉強もでき有効だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報