九九ができず、漢字も苦手な30歳でもなれる正社員はありますか

漢字は正しく変換出来ても、書くことが苦手です。
上の文章でカンニングをしないと書けない漢字は「漢」「変」「換」「書」「苦」です。

新卒の時に、2ちゃんねるで履歴書の志望動機を鑑定してもらった時は、留学生扱いを受けました(酷

「履」「歴」「書」「望」「機」「鑑」「留」←書けない漢字

大卒の日本人ですが、私の日本語能力はヤバイですか。

私の適正月収はいくらぐらいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ながらその漢字能力では採用は無理でしょう。


他の方の答えは漢字や暗算は今時関係ないという意見もありますが、漢字や暗算ははそれ自体が問題ではなく、その程度の基礎的教養があるかどうかの問題なのです。
正社員の仕事には殆ど書類がついて回ります。そのすべてがPC作成と言うことでもありません。
ワープロ文書に手書きの注釈が突いてくるなどのことは良くあります。取引上金額は重要な項目で、相手との関係では電卓なしでそらである程度の話しをしないといけないというのは時々出てきます。そういうときにご質問のような状態だと会社のレベルを疑われるのです。
正社員でもホワイトカラーでない仕事はありますから、そういう向きならば可能性はあるかもしれませんが、「大卒の日本人」と言う条件で普通にイメージする仕事は難しいと思いますよ。
中途採用で採用側の仕事をしたことのある者の意見です。
    • good
    • 0

その前に「出来ません」と言う前に



漢字でも、九九でも出来るようになればいいだけのことのように思いますが?

そんなに、難しいことでもありませんし、、、。

漢字なんて、一日、一個覚えていけば1年に365個覚えられますし、、、。
    • good
    • 1

ハッキリ言って、めちゃくちゃやばいです。


というか、冗談を言っているのか、釣りの質問かと疑いたくなります。

そもそもそんだけ日本語ダメなら、回答読めないんじゃないでしょうか。
質問しても、回答得られます?

ねぇ、あなたウソついてません?
文章ちゃんと書けてますよ。
酷とか、適正を書けて、なんで小学生で習うような苦や書くを書けないんですか?
大学卒業だってどう考えても無理でしょ。
小論文みたいなのあるはずだし。

正面から答えるなら九九ぐらいできないと話になりません。
日常的に使いますよ。
たとえば、会議資料ひとり4枚で10人とかね。

書類や日報を手で書く時は普通レベルの漢字ぐらい書けなきゃ。
「書く」ってどう書くんですか?なんて聞いたら、
ぼくと同じ反応しますよ。
冗談だと思います。

そういうわけで大人のあなたなら、九九ぐらい一日でできますから、
質問してるヒマあったら、勉強(?)してください。
    • good
    • 0

で、何ができるの?



できない事を強調されても「じゃ、この業務は難しいですね」ってなるだけ。

これは人並み以上にできます、という話なら「じゃ、この業務ができますね」となる。

正社員なんてアバウトに考えず、できる仕事で一人前の給料もらえるとこを探しなさい。
    • good
    • 0

コンピュータや計算機を使いこなせれば大丈夫だと思います。


暗算のできない数学者もいますよ。
    • good
    • 1

暗算というのは必要ありません、根拠として報告書などでは


数記入する箇所とかもありますけど、電卓使ったりしていますので
4桁でも数は管理できますけどね、入力装置使うにしてもタグを
こすりますので数字は必要ありません、コンビニなどの会計でも
ほとんどはプリンタ-に印字されたものを、スキャナ-で読み取る
だけなので、桁数の多いのを入力する必要性も無いのですよ。

漢字というのは日報などでも使いませんよ、どちらかというと英語方式
なので日本語で解釈するとローマジ入力になりますね、そもそも画数
の多い漢字なんて書いていては仕事になりませんよ、秒の世界ですから
一秒が世界で生き残れるかの明暗になりますよ
    • good
    • 0

学習障害を疑います。


ちょっとお医者さんに診てもらうのもいいかもしれません。
もし、書けないというばかりで単に努力をしたことのない怠け者でなかったら、月収の心配をするよりカウンセリングあるいは診察を受けてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Qこの漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい。
お恥ずかしい話ですが、こういうくずした草書体のような文字が読めません。
周りの方に聞くのもなんとなく気恥ずかしく、
でも気になるという…(^_^;)

達筆すぎる方の字もなかなか読めなくて、
適当にごまかして読んだりしています。

こういう草書体の読み方を調べるサイトってあるのでしょうか?
検索しても、フォント用の草書体とかしか見つけることが出来ませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
読み方ともども教えていただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「養浩堂」ではないでしょうか?
右端の字は下部が「食」の典型的くずし方です。
「善」との見分け方は一番下の部分が「ら」のようになっているか「口」になっているかの違いです。
この場合「口」のように見える上に点がありますので、「養」と見ます。
次の字は「さんずい」の次の画の出だしと下に「口」があるので「浩」のようです。


御自分で調べられるのでしたら、参考のURL画面のページの一番下の「データベース選択画面」をクリックし、次のページで右下のほうにある「電子くずし字字典DB」をクリックすれば漢字入力でそれに該当するくずし字をいろいろ表示してくれます。
このページは便利ですよ。

参考URL:http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

しりあいに よのき さんという方が居ますがパソコンで検索しても漢字に変換できません

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方をしりたいです

よの と呼ぶらしいです。よの貴と呼ぶそうです

Aベストアンサー

IMEパッドの話が出ているので参考に。

手書き認識だとこの時点で候補に表示されます。
結構形が分かっていても読みが分からない漢字の時には使えます。

Q僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

まだまだ若いので3カ月の職歴で辞めたというのはあまり関係ないと思います。
正直に仕事が合わなかったと言っても良いと思いますよ。

問題は仕事をする場所ではなく、何の仕事をしたいかではないでしょうか?

ちなみに私は超のつく内向的な人間ですが、なぜか営業の仕事をしています。
コミュニケーションの勉強のつもりで初めて3年くらいで辞めればよいか、と考えてましたが
何だかんだで8年目に突入しています。今では一日会社にいたらめちゃめちゃ疲れます。
外に出ている方が落ちつくようになりましたよ。

都会への憧れというのもあるとは思いますが、自分が何を仕事にしたいかを考えた方が
今の質問者さんには良いと思います。意外なところに合う仕事はあるかもしれませんよ。

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q会社の社員登用制度について! 期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があり

会社の社員登用制度について!
期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があります!
しかし学力的に筆記が厳しい場合はその時点で無理なのでしょうか?
例えば、鶴の一言みたいに筆記試験はダメだったけど筆記は通過しちゃうみたいな事があるんでしょうか?
実はそういう事例をたまに聞くんですけど本当にあるのかと思い質問しました!
もし詳しい方、そのような実例を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう事例は確かにあることはあります(大学受験でいえばAO入試みたいなものです)。が、それはあくまでその会社の事情ですので一般論として当てはめることは出来ないと思います。要するに、その社員が余人をもって代えがたい存在であると会社が判断すれば、会社としてもなんとかその人物を入社させる道を考えるということです。あなたが相当に高いスキルを有していれば可能性ありということですね^^;。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング