プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケージ主体の飼い方は可哀想
ご飯は一緒に食べればいい
リーダーウォークは自由がないなど

私も人間ですから、言いたい事は解りますが
動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように
扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか?

なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが
人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を
否定する方々、鬼ですか?
何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが
不思議でならない。
自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり
ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが
人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい
人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が
なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい
思い込みは勘弁して下さいね

私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

>お留守番はケージ

>寝る時はケージ
>ご飯はケージ
>トイレもケージ

1、仔犬は絶対にケージ飼いしないで下さい。
2、仔犬の就寝場所は、バリケンなどのハウスにして下さい。
3、仔犬のトイレとしては、0.75畳のトイレ用サークルがお勧めです。
4、フードは、必ずフード皿を手に持って食べさせてください。
5、トイレ、お風呂等で目を離す時は、必ずハウスに入れてください。
6、お留守番は、6カ月齢に達するまでは一時間が限度です。

我が家の犬は、こういう指針に基づいて飼っています。結果、本当に休みたい時は、自分でハウスに入って寝ています。一泊2日の旅行の際は、車に積み込んだクレート内が居場所です。旅館などでも持参のクレートでちゃんと寝ます。これって、人目線云々ではなく犬の基本的な飼い方。20年前に初めてシベリアン・ハスキーを飼った時に購入した「ベスト・ドッグ・オーナーズ」というビデオの推奨している当たり前のスタイル。

まあ、実際には、クレートは寝室に。居間のハウスはケージで代用。添付図の通りです。
「人間目線でワンコ飼ってる方」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ベストドッグオーナーズ探して見たいと思います
ありがとうございます<(_ _)>

写真も添付して頂きありがとうございます
説得力もあり、自分の考え方を改める良い機会になったように思います
ありがとうございました。

>ケージに慣れてないと間違いなく病院で迷惑かけるだけでなく

>病気での辛さ、病院へのストレス、それに加え閉じ込められるストレスを
>トリプルで負担をかけます。

犬が一番つらいのはなにか、知っとりますか?
犬がいかに社会性動物であり、それから切り離されることがどういうことか、ちゃんと知っとりますか?
そんなもん、家のケージに慣れていようがいまいが、同じですよ。
daizu0508さんの発想こそ、滅茶人間目線で、犬には残酷です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます
私は、愛犬だいずの為なら何時だってやり方を変えます
考え方も変えます。自分が絶対なんて当然こんな浅はかな知識では思ってもいません

ただ、信じるに値するだけの情報が何一つない
資格もったトレーナーも獣医もトリマーも
皆言う事もやり方も違う

そして回答者様が自信をもって言っておられるその方針は
何故、素人の耳にすら入ってこない方針なのでしょう?

意味が分からないのは犬飼初心者側であって
ベテランの犬飼さんも、自分の価値観てんこ盛りで、これが正しいと
言わんばかりおっしゃっています

要するに、自分が共感できる犬飼のプロに感化されそれに基づいて
一緒に愛犬と生活していると言う事でしょうか?

回答者様の言ってる事何一つ違うと否定できるものは無いです
ただ、このままでは、そこらの愛犬家の自分の価値観てんこ盛り方針と
何ら変わりありません。
私のやってる方法は犬飼初心者に当たり前に耳に入る良くある
方法でペットショップでも確かに言われましたが
トレーナーにも確認とって行っています
ですが、正しいとは思っておりません。
専門知識もないド素人がいくら頑張って考えた所で
まともな
答えに行き着くとは思えないので、トレーナー間に挟んで方針を固めようと
している次第です
愛犬家同士の方針の押し付け合いなんかどうでも良いんです
その自信をもって行ってらっしゃる情報源をお教え頂ければ幸いです
素人でもこのように情報を集めまとめた、筋が通ってそうな回答が
出来る中で、プロがそのような情報誌など発行しないのも気になります
正しいやり方は共感者が増え結果が出れば自ずと、その情報誌も売れ
私のような人間の耳にも入ってくると思うのですが、全くと言って良いほど無いです

何が正しいのですか?

ペットショップは、出来るだけ売りたいんで、人間が出来るだけ楽に飼える方法ってことでケージ主体を宣伝するんでしょう。

私はこんな残酷なことをよくするもんだと思うんですが、こんな人が犬は家族なんて言ったりしていますね。

ただ、私も初めは犬のことは全然分からないまま飼いました。
家の前が大きな川で、散歩は河川敷なので、人がいなければ自由にリードを放します。
リードに繋がれている時の犬は受動的(従属的)ですが、リードを外すと全く主体的で、全く違う性格を見せます。
常にリードをしている飼い方では、こんなことになかなか気づかなかったかもしれませんが、どちらが生き生きしてますでしょうねえ。
犬に自由が与えられない環境では飼いたくないと、今はもう本当に思います。

うちの犬も家から河川敷までの間は、一応リーダーウォークしておりますよ。
別に特別そんなしつけをしたわけでもなく、また飼い主はしつけが下手くそですし、犬も頭は良くないですが。
しつけは下手くそでも、行き帰りの方向や歩くテンポは飼い主に合わせようと、犬は知っておりますよ。
まあ、最初からではありませんが。
リードをしている時は、何でも飼い主に任せておけば安心と知っているのでしょうか?
うっかりフリーにすると、たまには他の犬や人にも吠えたりしますが、リードをしている時は逆に落ち着いて、静かで穏やかなもんです。

リードをしている時の犬は、親と手を繋いで歩いている、小さな子どもみたいだなあと思います。
リードを外している時は、親や大人が傍におらず、子どもたちでだけで行動(遊ぶとか)しているのと同じに思えます。
人間も犬も、どちらも必要なんじゃないでしょうか?

犬の遺伝子は、人間と90%同じだそうです。
地球上の動物の中ではもうかなり近く、本能も大きく見れば、そう大して変わりませんのよ。
それを理解していたら、ケージ飼いなんてとてもできませんでしょう。
我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てるなんてことが良いなどとも、思わないと思います。
    • 0

「ケージ飼い」は、鳥獣・小動物の飼育方法。

それが、犬の飼育方法でないことは明らか。そういう飼い方をしている知人・友人は一人もいませんよ。

「犬のケージ飼い」・・・意味が分からないし、その実際のイメージが今一つ。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずかもです
24時間四六時中ケージと言う意味では無いです

お留守番はケージ
寝る時はケージ
ご飯はケージ
トイレもケージ

こんな感じです
これ以外は解放です
これらも否定する飼い主が多いのが現状で
私はこれらを目的があって行ってます
愛犬が入院した時の為です
もちろん入院なんかせず一生を終えてくれた方が良いのですが、
こればかりは絶対なんて獣医でも言い切れないので
備えです。ケージに慣れてないと間違いなく病院で迷惑かけるだけでなく
病気での辛さ、病院へのストレス、それに加え閉じ込められるストレスを
トリプルで負担をかけます。入院するような時、大半は老犬に近いでしょう
ストレスによる免疫力低下は否定出来ないですので
私は愛犬にケージは閉じ込められる場所じゃない事を教えています

これが犬目線と思っています
人間目線なら上記全てフリーにした方が良いと思うし
何より家族ですからね
実際自分の息子をケージに入れるなんて事しなかったですしね
ただ、ワンコにとっては人間社会で生きる以上、人間的には酷いかもと
思う事でも、躾たほうがストレスなどの緩和に繋がるんじゃないの?
と思っている次第です
だから人間目線で何でもこのような躾などを否定する方の意見を聞いて見たかったのです。どのように愛犬の事を考えておられるのか。

【補足】ケージとケージ飼いの意味。

ケージ=鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。
ケージ飼育=鶏の飼育法の一。ケージに鶏を入れて積み重ね、給餌・給水・集卵などはすべて自動化する。
(「デジタル大辞泉」より)

【ケージ飼育 cage‐type housing】

家畜をかご,またはおり状のケージとよぶ容器に収容して飼育する飼育方法。この方法は今日,採卵鶏の一般的な飼育法となっているが,肉鶏,ブタ,ウサギ,子ウシおよび実験用小動物などの飼育にも利用されている。ケージの材料や寸法は,収容する動物種,年齢,1ケージ当りの収容頭羽数などによって異なるが,1頭羽当りの占有面積はかなり制限されている。

ケージ、ケージ飼いの意味は、このようですよ。「ケージ=檻」は恣意的な解釈ではなく単なる事実認識の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

肝心な部分ですが、回答者様にとってケージは必要と思いますか?必要ないと思いますか?
質問の意図は、ケージ飼いを愛犬の為に行うか
ケージ飼いは愛犬の為に行わないかです

>人間目線で扱いたいけど、

>我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を否定する方々、
>鬼ですか?

意味不明ですよ。

「厳しく躾ける」・・・一体、どういうことをするのですか?
「人間目線」・・・・・一体、どういうことをするのですか?

意味不明ですよ。

×ケージ主体の飼い方は可哀想。
○ケージは犬を移送する際の檻で毎日過ごす場所ではない。

×リーダーウォークは自由がない
○散歩の目的はリーダーウォークではなく共に一時を楽しむこと。

自分の批判が出来るだけ正当化できそうな説を捏造しているだけじゃーないですか?
    • 0
この回答へのお礼

まず何故、檻と思うのかです

リーダーウォークは一時を楽しむのを否定する物ではなく
危険な場所、交通量が多い場所を通過する際に安全に通過できるようにするもので
他の場所ではリーダーウォークを解除できる躾が愛犬の為と思っております
最初から最後までリーダーウォーク
する意味は無いですよねアホでもわかります