プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走っているから大丈夫と言われました。確かに大丈夫でしたが、乗用車のような安心感が得られませんでした。ならば戦車のような車を選んでくださいと言われたら極論なので勘弁してください。
あとはステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。
エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。)
ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。
何よりも安心感が持てない。すべて自己満足といわれてしまいそうで恐縮です。

文句ばかりで申し訳ないようでお叱りをうけそうですが、
皆様は買ってから後悔してしまったことはありますか?
こういう場合 どうしたらいいのでしょう。
高い買い物なので、洋服のように買い替えるにしても簡単にはできないので、なおさら後悔しています。

お叱りを覚悟で質問しました。
買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

フィット、デミオ、ヴィッツ、ノート…コンパクトカーはあくまで軽との比較で遠出に使えるということです。



リアシートの快適性~常時4名、大人の移動となると、カローラフィールダーやウイングロード、アクセラスポーツ等~もう1サイズ大きいクラスが無難です。

ただしホンダの現行車にこのテの形状はないので、同価格帯で、

●ヴェゼル

http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/

予算があればHVもよいでしょう。

あとスライドドアにこだわるなら、

●フリードスパイク

※あくまで私の独断なので必ず実車確認を。

再8でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/06 20:22

後悔するのは仕方ないと思います。


でも試乗もして選んだのは質問者様ですから、それはそれで割り切るしかないと思います。


私はずっと軽自動車ばかり乗ってきましたが、その中でジムニーを購入したのですが。
選んだのは可愛い度いう理由のみ。
たしかに言い方は悪いですが→男ウケはよかったです。
でも乗り心地、燃費、走行、音、すべてにおいて最悪でした。
まず3ドアなので後部座席のドアが開かず、不便にも程がありました。他には、クッションが悪すぎてちょっとした段差でもお尻が浮く程でした。ターボだったので燃費も悪すぎました。そしてターボの割にはあまり走りませんでした。他の軽に比べると踏み込んだらスピード出る方だったのかもしれませんが。そして質問者様のようにエンジン、ワイパー、すべてにおいて音がうるさい。あとオーディオの本体を良い物に交換したのですが、スピーカーがしょぼいのでオーディオの音も最悪でした。
それでも、選んだのは自分、毎日頑張って動いてくれてるので、我慢して乗っていました。
でも5年乗ったところで、その間に結婚し子どもが産まれ、後部座席にチャイルドシートを乗せてたのですが、3ドアでこの不便さにはとてもとても我慢できませんでした(笑)
結局子どもが産まれて半年くらいの時に我慢が爆発し、旦那に頭を下げ、旦那が新しい車を購入→私が旦那のお下がりの車をもらうという形にしました。

それでもジムニーとお別れするときは、愛着があり5年間ありがとうという気持ちでいっぱいでした。
経験談になりましたが、結局は我慢して乗るべきだと思います。選んだのは自分だから。どんなに気に入らないものでも、乗ってるとだんだん愛着はわいてくると思います(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても素晴らしい経験談をありがとうございます。
頑張って五年間乗られたのですね。
今回はたくさんの叱咤激励を頂戴し改めて考えています。
まだ結論がでないのですが、大変参考になるご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 10:47

あなたは何を求めて軽を購入したのでしょう?



>小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さに

これを求めたんですよね?

車に限らず人生そのものですが、何かを求めたら何かを捨てる必要があります。

要求の全てに応えることはできません。

今のクルマが気に入らないのであれば、売って買い直しをお薦めします。
ただ、このような考え方なら、また、気に入らないかも知れませんが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

全てを納得できる、ということはむずかしいのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 23:49

もったいない事はもったいないのですが、他の方の言うとおりさっさと売って買いなおしたほうが良いと思います。


あなたも、安く新しい中古を買える人も、手数料の入る業者も、みんなハッピーです。

私は、そういうダメなクルマが結構好きになるほうなので、ダメなところをなだめるように使うかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/06 21:23

>ステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。


>エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。)
>ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。
>何よりも安心感が持てない
購入する前から判ってたんじゃないですか
10年前と比べるとかなり良くなってるんですけどね
フィットと比べるとあまり変わらなかったりする

軽自動車はこんなもんだと思って乗るしかない
期待が大きいと後悔するのは世間の常

毎年の税金が安い、車検時に安いと思ったら良かったなーと思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/06 20:26

>こういう場合 どうしたらいいのでしょう。


 普段のゲタ使いと、
 自動車税の納付通知が届いた時にニンマリするために買ったのでしょう。
 目的は達している訳です。

後は、軽自動車に変えたのであれば、
ドライビングスタイルも変えるのが基本なので実行あるのみかと。

高速では第一車線を80km以下で走るのが鉄則でしょう。
静粛性を重視するならば、
タイヤを変えて、フロアにゴムシートを敷き詰めて
ドアと天井内貼りをデットニングすれば、グンと静かになるハズです。
予算は10万円くらいでしょう。

それが嫌なら、高速で遠出する時だけレンタカーを借りるという手もありますよ。

戦車、、、100km/hくらい出ますが決して快適ではないと思います。
路面を傷めないためにゴムをキャタピラに巻き付けるそうですが
そもそも料金所を通過出来ない幅があるので一般道しか走行しないハズ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

対策を講じて乗り続けるというのもありという選択肢も考えてみたいと思っています。

お礼日時:2014/11/06 20:20

軽四だからそれくらいは当然のことで仕方ないですよね。



私の場合は、1年程度は我慢して
そして買い換えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一年は経過しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 20:18

ツレの車や代車で軽に乗ることは多い時期がありましたが、慣れることも満足することもありませんでしたね。


普段は運転したがる方なのですが、軽は不思議とそういう気持ちになりません。
踏んでも走らないのがとにかく不満でした。

これは慣れというよりもうその人との相性だと思っています。
人が最低限求める車からの応答は人それぞれ、
軽でよいという人もいれば無理だという人もいるでしょう。
ただの足で安く乗れれば良いという人は軽でも良いわけで、そういうシェアなのかなーとも思います。

質問者さんは車に車らしさを求めているようですので、
このまま我慢して乗ったとしても不満は解消しないでしょう。

車ではありませんがバイクで同じ思いをしたことがありますよ。
6万キロ走行でガタガタの400ccバイクから新車の250ccバイクに乗り換えたときですね。
(今はわかりませんが当時バイクは2万キロで寿命といわれていました・・)
それでもボロ400の方が満足感が高かったです。

そのときは正直にディーラーに伝えて、
まったくロスなしとはさすがにいきませんが、高めに買い取ってもらって400に乗り換えました。

軽にやたらと走行が少ない中古が目立つのはこういうことかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスフリーになるためにはどうしたらいいのか、本当に悩むところです。
これっていう車に出会えたらいいとは思っていますが。

お礼日時:2014/11/06 20:25

この車なら、いい値段で売れると思いますので、さっさと売り飛ばして次の車を買った方がいいです。


ストレスが溜まるだけてすので。

若しくは、軽はこんなものと割りきって乗るか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高くうれるとお財布には嬉しいですし、わたしも本当に助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 12:50

>買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?



ご自分の生活維持費に、余裕があれば買い替え

余裕がなければ、
・我慢して運転する
・車の買い取り業者に見積もりを取り
他の車の購入資金に充てる(追い金が必要)
・友人に個人売買などイロイロ

1度購入したものは返品は効きませんので
購入した、お店に相談するのも1つの案でしょう





>それまでは普通自動車しか運転していなかったので

軽は排気量が660ccしかありません
普通自動車と比べることに差がありすぎます
(自分に妥協が必要です)

ミライースみたいに
車重が軽ければ、まだ走りも変わりますが
排気量が660ccに約1トンの車重では
普通自動車と比べると、運転にストレスが溜まります
「自動車を買ってしまってから後悔した場合」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の愚かさに情けなくなります。ディーラーに相談ということは次期もホンダ車となりますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています