プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
表題のとおり、コンパクトデジカメで星空を撮りたいのですが、できるでしょうか?
シャッター速度は最長3秒ですが、3秒だとノイズが星のように入ってしまいます。
撮影場所は高原でいっぱい星の見えるところです。
ちなみにカメラにはRAW撮影モードがあり、また感度はISO1600まで設定できます。RAWでシャッタースピード3秒で試してみればいいのか又は、ISO1600にしてシャッタースピードを速くすればいいのか・・?自分で試してみればいいのだけれど撮影場所になかなか行く事ができません。行った折にはなんとか撮影を成功させたいです。どなたか経験のある方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

既に回答されている方も言われているとおりですが、補足説明させていただきます。

お撮りになりたい写真は、#3の仰っている星野写真と言うことになります。
で、結論ですが、山などの風景とともに星を点状に写したいと言うことですよね。

簡単に結論から先に言わせていただきますが、無理ではありませんが、難しいと言うことになります。

その理由として、
1 星は日周運動をしているため、長時間の露出だと、線状に写ってしまう。
(点状に写すためには、赤道儀が必要であるが、赤道儀を使い日周運動を追いかけると、山などの風景は流れてしまう)
2 肉眼では山などははっきり見えても、光量自体が足りないため、写すのに長時間の露出が必要
などが、主な理由です。

さて、それでは全く無理かと言うことになりますが、
幾つかの条件が重なれば、満天の星空とは行きませんが、写すことは出来ます。
山に月明かりや街の明かりが、当たっていること。もしくは山の反対側から輪郭を浮き出していること。
高感度で、35mm換算で30秒程度の露出時間ならば、見た目には点状に写ります。
しかしながら、星自体を撮影するためには、いっさいの光は邪魔以外の何者でもありません。
条件を満たすと空自体が明るくなりますので、写る星の数も少なくなります。
写したい方向に、明るい星が幾つかあると言うことも条件になりますね。

まあ、物は試しと言う言葉もあります。デジカメだと言うことですから、フィルム代もかかりませんし、写れば儲けだと思ってチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
過去に撮影場所で星空を見上げた際に満点の星空だったので夜景のように簡単に撮影できるのでは?と思っていたのですが光の関係や星の動き等、いろんな知識が必要なのですね。とても詳しい解説感謝いたします。
とりあえずシャッターが3秒というのがまず無理っぽいような気がしますがhosito_tさんの最後の言葉(物は試し・・)に賭けてみたいと思います。(^^)

天体写真はデジカメよりフィルムの方が忠実に写るんですけどね。

感度の1600は上げ過ぎですね。ISO100で十分です。本来は超広角レンズが理想的なんですけどね。絞りは8か11が望ましい。シャッターは当然バルブです。段階露出で撮影すれば、その中からお気に入りの写真が写ってますよ。でも一眼レフでないと、ちと辛い部分が多過ぎます。コンパクトは限界があり過ぎて…。
    • 0
この回答へのお礼

天体写真は夜景のように簡単にはいかないようですね。道具もそれなりに必要だと言う事がわかりました。将来的に資金に余裕ができたら星空の撮影できるカメラの購入を考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

望遠鏡ではなく、星野写真と言うことでよろしいでしょうか?
機材がわからないので詳しくアドバイスできないのですが3秒だとどうやっても困難です。
星野写真が撮りたいとお考えでしたら機材の選定が必要ですし、
そうではなくお持ちのデジカメを何かに生かしたいのであれば
別の被写体をお勧めします。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shado/digicam.htm
    • 0
この回答へのお礼

星野写真・・どんなのかよくわからなくてすみません。無知で申し訳ないのですが、私が撮りたいのは真っ暗な山の夜空に輝く星みたいなそんな雰囲気です・・(^_^;)わかりにくいでしょうか?星座とか星の配置がはっきりみえなくても、山の上に星が点々とちらばっているカンジと言うか・・。うまく説明できなくてすみません。m(__)m
>3秒だとどうやっても困難です
そうですか・・たとえたくさんの星の見える場所でも無理なようですね。デジカメは山の風景や夜景を撮るために購入したもので星を撮る為に購入したわけではないんです。
今後、長時間露出、ノイズ除去付等・・いろんな機能を勉強して星空を撮れるカメラの購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

デジカメの機種にもよって違うのかもしれませんが、ISOの感度を下げてシャッタースピードを遅らせるとノイズが出にくいようです。

三脚などを使用しないと、ぶれてしまうかもしれません。

いろいろ設定を変えて試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく無理かもしれませんが撮影場所に言った折には自分の納得いくまで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

感度上げれば ノイズは増えます

根本的に無理があるように思えます

3秒だと厳しいです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・(^_^;)
将来的にシャッタースピードが長時間設定できるカメラの購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。