経済の側面では安部政権を評価してる立場なんですが、景気が軌道に乗りそうで、その前に増税する意味が良く分かりません。何か裏があるように思えてしょうが無いのですが分かる人いますか?
また、増税は社会保障にどの程度補填されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

なんで今増税なんでしょうか?



経済の側面では安部政権を評価してる立場なんですが、景気が軌道に乗りそうで、その前に増税する意味が良く分かりません

★回答


まともな経済学者や一般人の感覚は正しい
意味わかるわけねーよ・・・・ まじめに考えたらね

ちゃんと調べりゃ背景はおのずと わかってくるもの
政治家←役人による コントロール制御のロボットが多いから

今まで消費税上げてきたけど どれだけ税収増えたのでしょうか?
木下先生に答えてもらいましょうねwwww↓ここみてちょWWWW
http://japan-indepth.jp/wp-content/uploads/2014/ …
https://pbs.twimg.com/media/BmJblcmCQAA2I08.jpg



<財務省の中高年官僚の政策 合言葉>

おれたちは株かえねーよ しょぼーん

日本国債を買いつづける 日銀 黒田は嫌いだ リフレ経済学者の岩田はもっときらいだ
円安不況だとマスコミを あおれ 日銀のせいにしろ
次の総裁は財務省よりのデフレ派にしよう

デフレ気味で金利低下よこい

税率を変えたい 税率を上げ 変えれば出世だな 税収は落っこちても知ったことか

高橋洋一はおれたちの裏切りものだ・・・ みな国民にばらしやがってやりにくい
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40979

OKwave ネット に事実を書き込むんじゃねーよ 多くの国民が事実に気が付くだろー

天下り先がしょぼいのしかなくなるじゃねーか

なんとか消費税で景気減速デフレ回帰へ  じゃまな安倍をおろせ

御用学者を育成しよう 親切優遇セミナー資料提供

谷垣 野田 みたいな経済音痴 政治家をメインストリームへ

税率アップに麻生をうまく使え 

リフレ派 山本幸三 議員 のせいで 自民の若手がさわぎだすとまずいな

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

増税は社会保障にどの程度補填されるのでしょうか?

★回答

その他の税金もいっぱいあるわけ
お金に色はない その他の税金から社会保障にはまわさないと 言っているだけ
言い方のマジック
『消費税は社会保障のためです』←よくあるでしょ 民間にも勧誘詐欺みたいなの あれと同じ
社会保障と税の一体改革「成果のギャラリー」篇(15秒)
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/syaho/seifuk …
違うのは 税金で宣伝してること なお悪いじゃん  (ーー;)

ほんとは↓これです
片岡剛士_視点・論点「消費増税(2)問題点は何か」 _2014-10-30
https://www.dailymotion.com/puresugitekuro2

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★追加回答   そのように言う理由  御参考解説


●自民党安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳



●知識のない者 洗脳された政治家の例

民主党 野田総理大臣 極度の経済音痴だったため

財務官僚によるレクチャー(ほんとは洗脳)により 精神分裂となる。

ここ↓動画を見るとわかる 支離滅裂状況になっている。

野田総理「シロアリは私だった」

https://www.youtube.com/watch?v=PmwJ0DrsXNw

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

https://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c

↑ここまでくると笑えるレベルwwww


経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね?

ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8330967.html


【伊藤元重センセ恐怖の大魔王伝説】
・~2012国債は暴落!金融緩和は信認を失いハイパーインフレ
・予想全部ハズしたクセに経済諮問会議入り
・2013消費税増税しないと日本はハイパーインフレ・消費税増税の影響は軽微です
学者とは思えないハズれっぷり

画像確認 なかよし 財務官僚 やっぱそうなのね WWW
「なんで今増税なんでしょうか?」の回答画像3

この回答への補足

結構内容が濃い回答を頂いた気分です。
しかし分からないのが
https://www.dailymotion.com/puresugitekuro2
この動画の5:40~6:05位の所で「輸入の減少」と語ってますが図では輸入増加してますが、これはどいういみでしょうか?

補足日時:2014/11/09 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.dailymotion.com/puresugitekuro2
補足に答えられなかったのが残念ですが、なにかの間違いだったのでしょう。それを省けばこの解説者の意見はバランスの良い経済改革だろうと感じたのでBAにさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/13 21:58

増税されれば、今より社会福祉費は増大しますが、


社会福祉費はこれ以上出さないので
一人当たりの福祉費は減少します。
8から10の2は国の儲けになり、
貧困層は更に貧困になります。
物が売れないので、国民の景気は
今より悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~そうなられると非常に困る!
ならないように個人的に頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 17:34

一つには、バブル時代にいきなり税収が倍になり、使いたい放題してしまった甘い汁が忘れられない官僚。

そしてそれを野放しにしてしまった自民党に責任があります。
バブル期以降、国債発行額が大幅に増えているのでもわかります。
だから景気が良くなると増税にしてしまう。

最近では、官僚の作る予算請求も、無駄が多く、復興・防災目的で予算を膨れ上がらせ、その予算の10~20%は必要なく各省庁に基金として溜め込まれてます。
来年度予算も大幅に膨れ上がり、補正を覗いて100兆円超えてます。
これにしても消費税増税を見込んでの事。
つまり、増税しても社会保障にはまわらず、無駄な予算が垂れ流しになるという事。
4月の増税にしても、結局は社会保障にまわらず、景気対策にまわってる。

その上、年々天下りも増えており、そちらへの補助金も必要。
本来、財政再建の為の増税なのに、無駄遣いは収まらず、さらに無駄遣いは増えている。
増税で金が入れば、財務省の権限は増大し、誰も財務省に逆らえなくなる。

現に、社会保障に関して、弱者は負担を強いられる法案が目白押しです。
CMでも政府の嘘を垂れ流してる。
それだけでも、増税が財政再建に向かっていない事の証拠なのではないですか。

ここの皆が馬鹿にしてる民主党ですが、彼等は初期この腐った官僚システムを破壊しようとしてました。
結局は、管・野田が取り込まれグズグズになりましたが。
官僚を潰しにかかったから、官僚はサボり何も動かなくなったのです。
自民党・安倍が本当に国を思ってるのなら、自分達が育てた官僚システムを破壊することです。
おそらく、民主と同じように政治は停滞するでしょう。

この国をこんなにしたのは、自民党ですよ。
自民党がのさばってる限り、日本破綻へとまっしぐらですよ。

この回答への補足

>増税しても社会保障にはまわらず、無駄な予算が垂れ流しになるという事。
4月の増税にしても、結局は社会保障にまわらず、景気対策にまわってる。
その上、年々天下りも増えており、そちらへの補助金も必要。
本来、財政再建の為の増税なのに、無駄遣いは収まらず、さらに無駄遣いは増えている。
増税で金が入れば、財務省の権限は増大し、誰も財務省に逆らえなくなる。>

なんか腸煮えくり返ってくる・・・

補足日時:2014/11/10 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 17:25

増税は民主・自民・公明の3党合意で国会で成立した法案です。

景気への配慮の付帯事項が付いているが、景気は深刻な状態にはありません。リーマンショックのような事があれば増税を延期すべきと思っています。
現状では輸入関連業種や中小企業や低所得者に陰りがありますが、その点については予算追加処置で手当てすると官房長官が記者会見しています。何しろ株価が一時17000円まで上がったのですから、もはや国民の多くが2%程度の増税などは眼中にはありません。区切りの良い10%にすれば良いのです。

日銀の金融緩和策は緊縮財政政策の民主党に時代にはやりたくても出来なかったのです。出来るようになったのは、民主党の野田内閣が増税法案を国会通過してくれたからです。敵が塩を売ったようで皮肉なものだなあと思っています。今後も金融緩和を続けるには消費税増税が必要なのです。何時かは金融緩和を止める時が来るのですから、増税して財政に柔軟性を持たせて置かないと、その出口戦略ができないからです。それが日銀がバズーカ砲を撃った理由です。

この回答への補足

なるほど、そいう見方もありますね。
10%賛成派の意見はそいう一面があるわけですか、良く理解できました。
個人的に気になるのは予算追加処置で手当てによる中小企業、低所得者にたいする財政面での割当の程度が気になるところです。

補足日時:2014/11/10 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2014/11/10 17:29

安倍さんは、前回の増税のとき国の信認を維持し、社会保障制度を次世代にしっかりと引き渡すためといっていましたね。



しかし、増税で、景気が悪くなり、税収が落ち、財政赤字は増え、国の信認は、むしろ下がると考えます。社会保障制度にも悪影響があります。安倍さんはウソをいっています。以下参照。

―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8237521.htmlまた、大新聞社はゆくゆく10%になった場合、5%の軽減税率を財務省にお願いする予定らしい。
★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html

それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やっぱり利権なんでしょうかね~
他の方々の意見も参考にじっくりと正確に尚且つあり得そうな内容を選出の上BAを決めたいと思います。

お礼日時:2014/11/10 17:17

異次元の金融緩和は、民主導の経済活動を諦めたわけです。


本来なら、国際社会から、円を失望されないポーズが必要です。

減税しても貯めるだけで消費しないなら、政府が使いまくったほうがマシ、というのが、アベノミクスなんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>円を失望されないポーズが必要です。>
そいう意味もありそうですね

お礼日時:2014/11/09 16:32

増税を望んでいるのは財務省の官僚たちです


増税になれば自分たちの手柄だし 給料も増えて私腹を肥やせます
日本は官僚主導の政治なので総理と言えど官僚の言いなりなのです

増税を社会保障に充てて景気回復というのは建前
実際は官僚が儲けるためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
・・・国家公務員の給料値上げ目的というわけですか?・・・・
ありえる

お礼日時:2014/11/09 17:07

私は増税するべきだと思っていますよ


経済の知識はありませんが

反対論者の意見がだいたいうさんくさいからです

消費税は脱税しづらい税です
なんせ買うときに払わないといけませんから

低所得層に本気で配慮するつもりがあるなら
所得税の税率なり基礎控除額をいじればさくっと終わります

マスコミやテレビに出てる人たちは金持ちですから
自分たちがたくさん払うのがイヤだと言ってるようにしか思えないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
増税して所得税率を下げたりしてくれれば別ですが・・・
やってくれなさそうな気もします。

お礼日時:2014/11/09 17:08

財政赤字を解消しなければ、国の財政運営が破綻し、その危険性が高まる程、国際的信用が失われます。


大増税こそは、財政の黒字転換への取って置きの手段です。
それで国内産業や貿易面で、何の弊害もなければの話しです。
5→8%増税で、国内消費が大幅に落ち込みました。それは、日常生活用品の大半を国民が等しく消費しますが、貧乏人ほど消費税負担が重くのしかかり、買い控えを引き起こすためです。
政府筋は、最近の急激な物価上昇を、期待通りのインフレ率などと歓迎していますが、食品其の他特定物品の市場価格は、逆に値下げ競争(デフレ傾向)を示しているとも伝えられます。
これでは零細生産者、小売業者に取っては死活問題です。
あなたが質問されている増税は、主として消費税のことですね。法人税などは、消費増税に見合う程までに減税されています。
安倍内閣は、1800億円もの宣伝費を使って『増税分は全て社会福祉に使われます』などと、使い古したウソを鳴らしています。
税負担は『応能負担』を原則とすべきですが、歴代政府は貧者に重く富者に軽い税制へと転換してきました。
所得税の累進率を下げたり、利息や配当への所得税率も特別扱いしたり。
このまま8→10%消費税率上げたら、円安とも相まって困窮者の増大とGDP押し下げで、日本の経済縮小化を招き、引いては財政歳入も激減しかねません。
これまでの増税で社会保障に、どれだけ割り振られましたか。保険料は引き上げられ、窓口負担や入院給食費なども大幅引き上げ、特養は待機者増、要介護度の見直しとホームヘルパー時間の短縮。何か良いことがあったでしょうか。何の期待も持てないのが今の政治です。
下々の生活を顧みない政治は、最早御免蒙りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小売業でバイトしてる身からするとたまったもんじゃありません。
給料上がるどころか据え置きで仕事にバラツキがあります。

お礼日時:2014/11/09 17:12

>なんで今増税なんでしょうか?



増税を決めた時に段階的にやると決めたからです。
いきなり10%だと反発が大きかったから、とにかく8%にあげる。
10%は・・・ごにょごにょと8%を通してしまったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
大まかに言うとそのような推測は的外れではない予感がします。

お礼日時:2014/11/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング