プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生2人で自転車の旅を十二月に企画しています。前も利用させてもらったのですが、もうひとつ教えて欲しいことがあります
出発は八王子、三浦半島を目指すのですが、ルートを教えてください。多摩川サイクリングロードを利用していくのがいいのか、国道を通って行くべきなのか、、、そもそもママチャリで初心者に二泊三日でいける距離なのか?お願いします。

A 回答 (6件)

>高校生2人で自転車の旅を十二月に企画しています。

前も利用させて
もらったのですが、もうひとつ教えて欲しいことがあります
出発は八王子、三浦半島を目指すのですが、ルートを教えてください。
多摩川サイクリングロードを利用していくのがいいのか、
国道を通って行くべきなのか、、、そもそもママチャリで
初心者に二泊三日でいける距離なのか?

キョリ則と言うサイトでhttp://www.mapion.co.jp/route/
八王子から神奈川までの距離を測っている所ですがJR八王子駅を
スタートと仮定した場合、甲州街道→東京環状(16号線)→
浜松町(横浜市西区)交差点→藤棚浦舟通りで久保山を超え、初音町の
交差点を通り、京急線のガードをくぐり、しばらく直進すると阪東橋の
交差点に出ます。ここから再び16号線を道なりに進むと横須賀の方へ
行く事が出来ますが、このルートですと、途中、横浜市の磯子駅前辺り迄で
大体48キロありますので、初心者にはちょっと辛いかもしれません。
私自身、サイクリングに興味がないので1日で50キロのツーリングが無謀か
どうかは判断できませんが、寒さや日没の時間も考慮して余裕のある
計画を立てて行かれる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって大変申し訳ございません。。
その通りのルートで行き、旅は大成功でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 21:08

季節を気にされる方が多いようですが、冬に高尾山に登る習慣の私の意見ではこの地域は雪がない前提で衣類に気をつければ12月は問題ない(というかちょうど良い)と思います。

自転車の旅行記はいろいろあります:
http://internet-hachioji.at.webry.info/201311/ar …
http://blogs.yahoo.co.jp/ume2397/10375653.html
http://s.webry.info/sp/internet-hachioji.at.webr …
足が丈夫ならままちゃりでいくのはとくに問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしがママチャリで池袋から伊豆半島を一周したのは


9月でした

12月というのはどうかなあ
寒そうだなあ

三浦半島を二泊三日なら
楽勝でしょうけど
ママチャリでの坂道がちょっと大変そうだなあ
    • good
    • 0

片道がざっと80キロ程度のコースですね


楽勝でしょう
食い物に困るエリアでもなく
ちゃんとした宿泊するつもりならアレですが
ネカフェで済ませるつもりならある程度調べて置いた方がいいですね

目的地が半島なのでとりあえず海まで行けばなんとでもなりますし
ルートも走りやすい道を選んでいくなり適当でも楽しいですよ
    • good
    • 0

そういうのは、自分たちで地図を調べて、


ああでもない、こうでもないと、相談して決めるのが楽しいのではないですか?

今は、インターネットの地図が発達して、ルートをなぞっていけば一発で距離が分かります。
ストリートビューを使えば、道の様子も簡単に分かります。
あとは、平均速度+休憩時間から所要時間が割り出せるのだから、
そうやって計画を立てて実行するのが楽しいのであって、
どこの誰とも知れぬ人に聞いてしまっては、楽しさ半減だと思いますけどね。

私があなたくらいの頃は、紙の地図で道のりを定規で測って縮尺換算して距離を出したものです。
便利なものは使うべきですが、それを通り越して、何でも他人任せにしてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0

無謀



 春まで待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!