アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近不安になって来たのでここで質問させてください。

私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳ではありません、いたって普通の高校生です。

小学生の頃は普通にみんなと同じように走れていました。

喘息を持っているとは親から聞いた事が無いし、呼吸すると変な音がすることもないんですが、呼吸を元に戻すのにすごく時間がかかります。

今まではただ体力が無いだけだと思っていたんですが、先日また学校で走る機会があり、息のあがりの速さが尋常では無くて、何かおかしいと思って質問しました。

何か病気なんでしょうか?
生まれつきなのか中学生の時におかしくなったのかも分かりません。

平熱は35.5度と低めですが、大きな病気を持っている訳ではありません。

なにか知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

【標準で太っても痩せてもないですが】


出来れば、数値であるといいですが、ご本人の自覚では標準でも、痩せすぎの貧血ということは
ないでしょうか?
BMI20ないなら、いわゆる、なにがしかの栄養不足を最初に考えるべきでしょう。
生理は順調?
それに、平熱が35.5度は低すぎです。

学生だと、痩せて、平熱低いのが、なにがしかステータスのような気分でいる人がたまにいますが、
30代以降泣きを見ることになります。

まずは、血液検査などやってないなら、してみること。
簡便なので、献血におうじてみて、はねられるようなら、病院で検査してもううのが賢明です。

今の時期、きちんと’骨’を養っておかないと、長生きしたくないなら別にどうでもいいですが、
50以上は長生きしたい、できれば子供も産んでみたいという人生設計なら
きちんと、体を養うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/10 02:31

短距離走で遅いのは、足の筋肉と大臀筋及び背筋の強さとも関係しています。


小生も、短距離走は遅い方でした。
1500メートル程度の中距離走では、クラス(40人学級)でも3~5番目くらい、割と得意でした。
高校時代(昭和28~30年)全校マラソン(市内及び郊外)の5km走では、学年(260人くらい)で10位前後、矢張り上位には居ましたが、その苦しかったこと、ゴール後暫くは立ち上がれませんでした。
50歳頃、心因性狭心症が見つかりました。思い返せば、少年期から心臓に弱点が有ったのかも知れません。それらしい心当たりが幾つかありますが、心臓の病気を疑ったことはありませんでした。
あなたの状態からは、走りに必要な筋肉が足りていないか、筋力を維持し続けるだけの心拍力が足りていないかの、何れかでしょう。
念のため、循環器科で負荷試験(歩行器などで心臓に負担を掛ける)後の心電図、心臓エコー検査など受けて置かれたら如何でしょう。
中核(心房と心室の境界)欠損症など、中学生くらいになつてから発見される例もあり、症状もあなたに似ています。心臓弁膜の異常なども、同様の検査で発見されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 02:32

お医者の専門的な意見を聞いた方がいいと思います。

場合によっては運動を控えるべきかも知れませんし。シロウトの意見より医師の診断!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A