プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ニュースで中国漁船によるサンゴ密漁が激増していると報道されていますね。
密漁で逮捕された場合、担保金(罰金)を支払えば釈放されるようですが、その担保金が低いので上げようという動きもあるようです。
密漁船への罰金はいくらぐらいが適正なのでしょうか?

A 回答 (4件)

密漁が「割にあわない」と思わせる金額が必要ですね。

犯人の国状と合わせて考えることが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもうけが出るのだから密漁するので、それが無駄だというくらいにならないとやめないかもしれませんね。
中国政府も密漁に関しては日本に同意の方向ですので、両国が歩調を合わせて対応ができるとよいですね。

あれはサンゴ目的よりも、日本の領土に上陸する、あるいは上陸はしなくとも入江や湾までは侵入してみせるぞ、という脅しのために漁民のふりをして近づいているのだから、自衛艦が出ていって漁船の間に割って入って航跡で大揺れにさせ、できればひっくり返して、人道的に救助してやるのがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

密漁で得られた利益は日本円に換算して億円単位の様ですので、初犯1億円で常習が認められれば5億円の罰金。

しかも船舶は没収。
罰金払えなければ収監し1日2000円として計算し、罰金に見合った期間は一般受刑者と同じ労働業務に当たらせる。
但し、一般受刑者とトラブルを起こすだろうから、別にする必用はありますが。
当然本国政府はギャーギャー叫くでしょうから、罰金の2割増しの補償金を支払うのであれば強制送還に応じる。
但し、没収した船舶は返還せず、再利用するにも補修費が相当掛かるでしょうから、沖に沈めて魚礁にしてしまう。
このぐらいはしないと、ね。(笑)

何せ尖閣諸島で海上保安庁の巡視船に故意に衝突させたとして船長を逮捕したけれど、当時のクズ総理はサッサと本国へ帰しましたしね。
そこに旧社会党出身のセンゴクって奴が絡んでいましたし。
だからナメられるのだから、厳罰にしないと領土が危なくなる。
    • 0
この回答へのお礼

利益<損失という構図ですね。

中古の船1台分くらい?

なければ船没収、強制送還。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、船がなければ密漁ができませんね。
利益≦損失という構図ですね。