アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種:レノボ デスクトップ H520s   OS:Windows 8になります。

購入して1年半ほどでHDDが突然壊れてしまったので、新しいHDDを購入し、PC購入時に作成したリカバリディスクで修復しようとしましたが、手順を忘れてしまいました。

修復手順を記入したファイルも作ってあったのですが、まさか1年半足らずで壊れると思っていなかったので、同じHDDに保存していた為、見る事ができなくなってしまいました。

記憶を頼りに、BIOS Setup Utility画面から 起動の優先順位をCD/DVDドライブがHDDより先にしなければならないのですが、ここが分かりません。

検索して調べましたが、レノボ以外のメーカーはいくつか在りましたが、BIOS Setup Utility画面の項目が少し違い分かりません。

非常に困っているので、教えていただけたら助かります。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

デフォルト出有効になっているセキュアブートをオフにしないとDVDからの起動はできないのでは?

ユーザーガイド25ページ
http://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/ …

●Secure Boot を "Disabled" に設定することでDVDドライブからの起動ができるようになる。
http://mydigigoods.blogspot.jp/2013/04/lenovowin …

この回答への補足

皆さんの回答が来る前に自分でいろいろしてみましたが、BIOSからは変更が出来なかったので、
力技?でDVDドライブとHDDの配線を入れ替えてやってみた所、何とか修復することが出来ました。

新しく回答していただいた内容は、次に修復する事があった場合試してみたいと思っています。

午前中から、ご飯も食べずに掛かりっきりでこのまま修復が出来なかったらどうしようかと思っていましたが、
皆さんの迅速な回答が支えになりました。
まだupdateやソフトのインストールなどが在りますが、これで一息つけます。

iwgp9632さん、お忙しい中、回答していただきありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

修復後は、なぜか問題なく変更が出来ているので試すことが出来ませんでした。

回答していただきありがとう御座いました。

No.1です。

次のページ(P17)に記述がありますが、BIOSメニューの「Startup」オプションを選択し、Enterキーを押して、PrimaryBootSeqence(最初に起動するデバイスの順序)に入れるとあり、この時<x>キーを押すことで、このPrimaryBootSeqenceのリストから除外されるという記述があるので、起動リストに出ないのは、これが原因ですね。もう一度<x>を押すか、Enterキーでリストに入れることができませんか?もう少しです。頑張って下さい。

この回答への補足

皆さんの回答が来る前に自分でいろいろしてみましたが、BIOSからは変更が出来なかったので、
力技?でDVDドライブとHDDの配線を入れ替えてやってみた所、何とか修復することが出来ました。

新しく回答していただいた内容は、次に修復する事があった場合試してみたいと思っています。

午前中から、ご飯も食べずに掛かりっきりでこのまま修復が出来なかったらどうしようかと思っていましたが、
皆さんの迅速な回答が支えになりました。
まだupdateやソフトのインストールなどが在りますが、これで一息つけます。

nabe3desuさん、お忙しい中、回答していただきありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

修復後は、なぜか問題なく変更が出来ているので試すことが出来ませんでした。

回答していただきありがとう御座いました。

電源入れてLenovoのロゴマークが出たら F1キー を 連打

BIOSが起動 Startoup を選択 →エンターキー DVD-RWを選択 FASTBOOTに 

+ - で 上下の移動 DVD-RW FASTBOOT ESCキーで 元のstartup 

F10キー→エンターキー

DVD・・・・・ と 出たら すかさず エンターキーを連打

後は流れのままに 

以上

この回答への補足

午前中から、ご飯も食べずに掛かりっきりでこのまま修復が出来なかったらどうしようかと思っていましたが、皆さんの迅速な回答が支えになりました。

jc42taさん、お忙しい中、回答していただきありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

jc42taさんの回答は修復前に試しましたが、ドライヴが認識されておらず変更が出来なかったのですが、修復後は出来るようになっていました。

回答ありがとう御座いました。

マニュアルのP16に記述がありますね、英語ですが...これによると、BIOSの設定を変更して、恒久的に起動順序を変える方法と、一時的に起動方法を変える方法と2種類あるようですね。

後者だと、PCの電源を切って(Shutdown)、F12を押しながら電源を投入。”Startup Device Menu”が表示されれば、F12キーを放す。上下矢印キーで起動するデバイスを選択し、Enterを押すとありますので、こちらが簡単でいいかと思います。

参考URL:http://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/ …

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

その方法も試してみましたが、Startup Device Menu画面は出ますがHDD及びCD/DVDドライブの項目が表示されず選択できない状態です。

BIOS Setup Utility画面のSistem Summary画面では、「SATA Drive 1」にHDD、「SATA Drive 3」にCD/DVDドライブが表示されているのでそれぞれ認識されている事は間違いないようです。(ちなみにその画面では変更できません)

私も検索しているときにマニュアルを見つけたんですが、英語だったので速攻諦めました。
英語が分かるっていいですね。
ありがとう御座いました。

• 0