プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ググってみたら、防気カバーなどあるようですが、それより前(最近ですが)に、コンセントやスイッチカバーを外してセロハンテープでなるべく密閉させて使用していて、今のところ何ともないのですが、ふと安全性が心配になり、専門家の知り合いもおりませんのでこちらで質問させていただくことにしました。

この説明で、現在の状況を想像していただけるか心配ですが、わかる範囲で結構ですので教えてください。

また、ググった時に、100円弱の防気カバーをDIYされてるブログを幾つか見つけたのですが、配線など、素人かできる簡単な残業なのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あななーおめえさー(最初から上から目線)


セロハンテープはねーだろう。セロハンは水に弱え、最低でも塩ビテープだ、
それから結合は圧着端子、必ずアース、グラウンドともいうを、コンセント(英語じゃout letだ)
が三ツ口なら良い子良い子してやるが、二つ口でも一応はアースを入れておけ、いつか使う事になる、

>100円弱の防気カバー
安物買いの銭失いって知ってるか?一番高いのを買え、だがどうせぼろ屋だ、
オーバースペックだろうな、セロハンで防水、防湿してたんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

難しくてわからなぃので、業者に頼むことにしました。

上から目線でありがとうごさいました笑

お礼日時:2014/11/30 22:29

何を目的にガス遮断をしたいかですよ。


そんな仕様のスイッチは世の中にすでにありますよ。
安全まし防爆用、防爆用などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要資格者にお願いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 20:14

コンセントの中 壁の中をいじるには


「電気工事士」という有資格者の作業範囲です
電気工事士の免状取得者でなければ施工してはならないことになっています。

コンセントプラグなどを差し込むとか延長ケーブルとか電球交換とか
みえるとこいじるのはOK
照明器具作ったり 36V以下なインターホン取り付けとかもOK

作業自体は 簡単っていえば簡単かな(笑)
ドライバー一本でできるっしょ でも壁の中だから要有資格者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 20:15

コンセントの中は素人が触っていい場所ではありません。


電気屋さんに頼んでください。

コンセントの外側なら触ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!