20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。
さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。
ちなみに今の食事量は
・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい
・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程
・プラス1~2
プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。
運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。
急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はっきり書きますが、「キープはできない」です。



急激なダイエットで変動した体重は安定しないので、どうやっても行きつ戻りつします。一番のボトムである-7kgのところで一旦体重をキープしたいという気持ちは判りますが、今後はどうやっても増えてしまいます。特に水分量の変動を抑えるのは超難しい、というか、無理です。7kg減のうち3~4kgは水分量の変動によるものだから、今の食事メニューを変えると、その分は増える可能性があります。

むしろ今後はそれを織り込み済みにして計画を立てた方がいいです。

あなたの食事メニューを見ると悲惨ですね。炭水化物ばかりで、タンパク質と必須脂肪酸がほぼゼロ。これじゃ身体壊しますよ。他回答にさかんに筋肉が減るとあるけれど、筋肉どころか骨までやられますよ。骨密度の低下で骨ぼろぼろ。女性の過激なダイエットで一番気をつけなければならないのは「骨」です。30代で歩道の凸凹で蹴躓いて骨折して寝たきり…なんてことになりたくないでしょ?

なので、今後に向けてのアドバイスとしては、
最初にリバウンドには短期的なものと長期的なものがあることを学びましょう。あなたが恐れているのは短期的なリバウンドです。でも本当に怖いのは長期的なリバウンドです。

そして一旦食事を普通に戻す。そうすると体重は3~4kgくらい増える。これが短期的なリバウンドです。
でも元の70kgにはならないから安心してください。つまり3~4kgくらいは減ったままでいられます。開始二週間で3~4kg減の結果が出れば、上々のスタートだと思います。

何キロが目標体重か判らないけれど、10キロを超える大減量をしたいのなら最低一年くらいの時間をかけてください。最初に3~4kg減らせたということは、あなたは頑張れば体重を落とせる人なんだと思いますよ。

一年くらいかける必要があるのは長期的なリバウンドを避けるためです。長期的なリバウンドはデブ生活に戻してしまうために起こるのです。痩せ型生活に移行するためには、最低一年くらいじっくりのんびりダイエットをしっかり行って生活を見直す必要があります。

そして最後は軽いダイエットをしているのか、維持しているのか判らないくらいにダイエットを自分の生活に溶け込ませてください。そうすれば長期的なリバウンドを避けながら大減量を果たすことが可能になりますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0

どなたかは『脂肪だけでなく筋肉も』と書いておられますが、脂肪はほとんど減っていませんから太りやすい体質に化けた貴方がいるわけです。



 きちんとした食事(量も質も)を取り、普段から多く歩くことを心がければ自ずときれいになれますよ。

 この問いに書き込む前に私がお答えしているページ、ご覧になってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8816022.html
    • good
    • 0

リバウンドとは何か、何故起こるか、を正しく理解しましょう。

「過激なダイエットをしたから、急にダイエットをやめるとその反動でリバウンドする」みたいな超いい加減な考え方をしてませんか?そうだとしたら、全然違います。

太っている人は、食べ過ぎや運動不足など、もともと太る生活をしているのです。だから、一時的にそれを改めて、痩せたとしても、もとの太る生活に戻せば、元通り太るのは当たりまえ。
別にダイエットしたからリバウンドするわけではないのです。ただ単に、太る生活をしたら太る、それを改めれば痩せる。それだけのことなんです。
さらに、あなたが今行っているように、極端に食事量を減らすという間違った減量方法で痩せた場合、脂肪だけでなく筋肉も減ります。筋肉が減ると基礎代謝も減るので、減量前より太りやすい体質になってしまいます。そこで、もとの太る生活に戻せば、今まで以上に太るのは目に見えてます。そして焦ってまた減量しようとしても前より痩せにくくなっています。だから急にダイエットするとリバウンドするみたいな変な誤解をしてしまうわけです。

では、リバウンドを防ぐにはどうすれば良いか。
正しいダイエットをすることと、一生ダイエットを続けることです。
ただし、今あなたの行っているのは、無謀な減量であって、正しいダイエットではありません。
ですから、今直ぐに正しいダイエットを始めましょう。

まず食事は、栄養のバランスを考え3食きちんと取ります。野菜を多めにし、肉や魚などのタンパク質、ご飯やパンなどの炭水化物もきちんと食べましょう。
食事の量を極端に減らしていけません。腹八分目にして食べ過ぎを控えるだけで良いのです。極端に食事量を減らし、栄養が偏れば、健康を損ねます。それでは体重が減っても意味がありません。
たまには、栄養などを気にせず好きなものをを食べたいと思うこともあるでしょう。そういう時は、その前後の日を控えめにするなどして調節すれば良いのです。間食や甘いものも少しなら構いません。ただし、太っている人は、大抵、ダラダラと間食を続けて、かなりの量を間食で食べている可能性があります。ですから、そうした悪い習慣を断ち切るために間食は一切やめるようにした方が良いかもしれません。
どうしても食事の適正量が分からないなら、カロリー計算をして、1日2000kcalくらいを目安にすると良いでしょう。(カロリーはあくまでも目安です。)

それから、運動は、今のジョギングをできるだけ続けるとよいでしょう。
もし、どうしてもきつければ2日に1回とか、1日の距離をもう少し短くしても良いでしょう。また、時間が取れない時や、体調が悪い時は休んで構いません。1日、2日休んだからといって、それまで運動が無駄になることはありません。とにかく継続することが重要です。まだ若いので地道に続けていれば体力が向上し、もっとたくさん運動できるようになります。
ちなみにストレッチやマッサージは疲労回復やケガ予防のためのものです。ストレッチやマッサージに痩せる効果を期待しない方が良いでしょう。

以上のような食生活と運動なら、ずっと続けられるはずです。逆にずっと続けられないような方法は正しいダイエットではないと言って良いでしょう。
生活習慣そのものを改善することこそが、本当に正しいダイエットです。ずっと続ければ、リバウンドすることもないし、健康にも美容にも良いのです。
    • good
    • 0

食事量を戻して、運動量はそのまま続けてください



そうすれば、きれいな形の身体になりますよ



リバウンド、リバウンドって言ってますが、あれって単に痩せたので、運動や食事制限を止めたので、単に元に戻ってるだけなんです。

リバウンドしてるわけではりません。
    • good
    • 0

減ったうちの2~3kgは水分量や食べたものの重さだと思うので、今後普通にそれくらいは戻ると思いますよ。


脂肪分を戻さないようにするには、仮に現在の体重が65kgなら、65kgの体重を維持するために必要なカロリー量、それ以上に食べなければいいのです。
まあ、かなりあてずっぽうな数値ですが1日あたり1500kcalを超えなければおそらく大丈夫と思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動のカロリーと食事制限のカロリー

30代男性です。
現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。
運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。
食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。
しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww

そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか?

例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか?
2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。
それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

Aベストアンサー

運動で500Kcalとは相当運動しているのですね。だいたい10Kmぐらいのマラソンに相当する運動を毎日しているのですね。普通は絶対に続かないですね。
30分のウオーキングが150Kcalですから・・・

運動はカロリー消費もありますが、脂肪をエネルギーとして燃焼する筋肉を維持又は増やす役目も有ります。更に一番のエネルギー消費部分である基礎代謝も少しずつ増えてゆきます(痩せやすい体質に変化)

食事だけでダイエットすると確実にリバウンドします。食事だけのダイエットでは脂肪は減りますが筋肉も減ります。
しかもリバウンド時には脂肪だけ増えます。最悪ですね・・・
筋肉が減っているので、ダイエット前の食事に戻しても前以上に太って行きます。

私個人の考えとしては、ダイエットも運動もリバウンドしないためには長期間継続出来る量にするのが一番と考えています。

10日で1Kg減らすには、基礎代謝と運動の割合から見て食事で6~7割、運動で2~3割の配分が良いのでは・・・
1Kgの脂肪燃焼は7200Kcalですから・・・
 運動 7200×0.3÷10=216Kcalを運動で消費
 食事 7200×0.7÷10=504Kcalを食事を減らす

注意として30代の男性は平均基礎代謝が1520Kcalですから、それ以下に食事制限はしない。それ以下は危険と警告しておきます。

大体30代の男性の消費カロリーは2650Kcalですので、食事制限は大体1100Kcal/日に押さえるべきです。
ダイエットの限度は貴方で1.5Kg/10日、一月で4.5Kgが限度です。
一月で10Kg痩せたなどは絶対に嘘です。病気か脂肪吸引手術をしない限りダイエット食品だけでは不可能です。

運動で500Kcalとは相当運動しているのですね。だいたい10Kmぐらいのマラソンに相当する運動を毎日しているのですね。普通は絶対に続かないですね。
30分のウオーキングが150Kcalですから・・・

運動はカロリー消費もありますが、脂肪をエネルギーとして燃焼する筋肉を維持又は増やす役目も有ります。更に一番のエネルギー消費部分である基礎代謝も少しずつ増えてゆきます(痩せやすい体質に変化)

食事だけでダイエットすると確実にリバウンドします。食事だけのダイエットでは脂肪は減りますが筋肉も減り...続きを読む

Q基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか?
「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか?
すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎代謝とは、安静にしている状態で消費されるエネルギー量の事で
つまり、呼吸をしたり、内臓を動かすことで消費されるものです
入院など寝たままの状態で無い以上、ここにさらに歩く等の運動するためのエネルギーも必要となりますから
基礎代謝量よりもさらに少ないカロリーでは、圧倒的に少なすぎます
摂取カロリーが極端に減ると、少ないエネルギーで生命を維持しようとするため、代謝能力が落ち
かえって体重が落ちにくくなってしまいますし、リバウンドもしやすくなってしまいます

質問者さんの体格や年齢性別が分からないので、数値は出せませんが
必要摂取カロリーを一度しっかりと調べてみて下さい
計算できるサイトがいろいろありますので参考になると思います
そして、栄養のバランスが取れた食事を心がけて下さい
「食べてやせる」は出来なくても「食べてやせやすい体にする」のは可能です
そして、NO1さんも仰っているように、筋肉を増やす運動も心がけて下さい

Q減量の食事改善で教えて下さい。 食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった

減量の食事改善で教えて下さい。
食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった体重が68Kgまで落ちました。
まだもう少し体重を落としたいのですが、焦らずに落とそうと思ってます。
が・・・食事改善で炭水化物と糖分を控えてここまで減量出来ました。でも体力も筋力も中々つかない状態です。炭水化物を取らないから体力も筋力も中々つかないと聞きました。
炭水化物を摂取した方が良いのか迷ってます。炭水化物を摂取する事で体重が増えるかもしれないという心配があります。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

リバウンドしないダイエットを行う為には、極端な食事制限を行わずに
筋トレをメインに行って筋肉量をアップさせることです。

筋トレを効果的に行う為には、筋トレ前に糖質を摂取して、ハイパワーで
筋トレを行い、筋トレ後にタンパク質とビタミンを摂取して筋肉を生成します。

また、睡眠や休息なども必要ですが、痩せてガリガリを目指したいなら
糖質制限をしても良いですが、筋肉を付けて引き締まった体にし
リバウンドしないようにしたいのなら、糖質制限は行うべきではありません。

以上です。

Q運動部の男子高校生の食事量について。 自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?

運動部の男子高校生の食事量について。
自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?と最近思っています。
理由としては、運動部の男子で決して太ってはなく筋肉があり痩せているくせに食べるカロリーを気にしすぎたり、お菓子やジュースは絶対飲まないです、、、(太るのが怖くて)
親には、高校生なんだからもっと米を食えといわれています。
運動部の男子高校生ってどれぐらい食べたらいいんですか?
気にしすぎですよね、、、
身長は176cm 67〜8キロで一般的に言う細マッチョだと思います。カロリーやお菓子ジュースの事気にしすぎて友達にはお前はアスリートかよ!とか馬鹿にされたりします。

Aベストアンサー

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量としては中学の時に食べた給食くらいの量を目安にしていただければ問題ないです。
気になるようでしたら、ご飯を豆腐に変えてみたり蒟蒻を食べたり和食を中心にしてみたりetc.
質問者様のお母様にお任せしておけば問題ないと思いますよ(^^)v

最後に、周りの言ってることは気にしないこと!
私も質問者様と同じ高校生です。女子ということもあり、何かと体型のコトは気になってしまいます。
1つ最近思ったのは周りに言われたコトを気にしてしまうコトで大きくはなくてもストレスになっているのかもしれません。
だからまた、馬鹿にされたら「凄いだろ!」で笑ってやればいいのです。
ポジティブに考えることは体に良い影響を与えてくれますよ(*´ω`*)
保健の授業か何かで学んだ通り、心の体は繋がっていますので!

今の健康はこれからの健康の基盤となります。
だから、自分の体を大切にしてください!
短い高校生活、心も体も健康に楽しんでくださいね(^^)v

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量として...続きを読む

Qリバウンドをしない食事量

4月から食事制限&運動のダイエットを始めて20kg痩せたのですが、生理が止まってしまったので現在普通の食生活に戻しているところです。
でも今まで数ヶ月、昼は控えめで夜は飲み物のみの生活を送っていたため、「普通の食事量」というのがわからなくなってしまいました。同僚と比べるとお弁当の量も多く、食べすぎなのではないかと不安です。しかも一旦甘いものを口にすると止まりません。
このままではリバウンドしてしまいそうで怖いです。
何か良いアドバイスを下さい。

昨日の食事
朝:豆乳とバナナのミックスジュース、
  パン6枚切り1枚、ゆで卵半分、大根サラダ、
  ハム1枚、カッテージチーズ

昼:弁当、インスタント味噌汁+増えるワカメ
  (ごはん、大豆ひじき、柿2個、ナス、レタス、
  ピーマンの肉詰め2個、トマト、ゆで卵半分、
  かぼちゃ1切れ、
  エリンギとにんじん・たまねぎの炒め物)

間食:牛乳+黒ゴマきなこ、煎餅

夜:ごはん、キムチ、納豆、豆腐、みりん干し1枚、
  白菜の煮物、大根の葉の塩もみ
  インスタント味噌汁
  

4月から食事制限&運動のダイエットを始めて20kg痩せたのですが、生理が止まってしまったので現在普通の食生活に戻しているところです。
でも今まで数ヶ月、昼は控えめで夜は飲み物のみの生活を送っていたため、「普通の食事量」というのがわからなくなってしまいました。同僚と比べるとお弁当の量も多く、食べすぎなのではないかと不安です。しかも一旦甘いものを口にすると止まりません。
このままではリバウンドしてしまいそうで怖いです。
何か良いアドバイスを下さい。

昨日の食事
朝:豆乳とバナ...続きを読む

Aベストアンサー

【昨日の食事】を見る限りでは、変なリバウンドは起こりそうな量だと思いません。女性だったら普通の量じゃないでしょうか??私から見ると「少し少なめ??」というかんじです。

ただ20キロ落とした・・・ということで、少なからずリバウンドはしかたないと思いますので、やはり炭水化物は少なめにして、大豆類、野菜類、を中心としたヘルシーな(カロリーはあっても)食事をこころがけ極端なリバウンドはさけるようにしましょう!(昨日の食生活でよいかと・・・)


ただ
>しかも一旦甘いものを口にすると止まりません

これはまずいですよ!!!
極端なダイエットの後には体が欲するのは仕方ないですが、これをやるとどんどん太りやすい体質になります!
おなかすいたら、豆乳や、果物、で満たしましょう!

ちなみに大豆類は女性ホルモンを促す作用があるので、生理不順を直すにも必須なものです★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報