アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。
さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。
ちなみに今の食事量は
・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい
・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程
・プラス1~2
プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。
運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。
急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はっきり書きますが、「キープはできない」です。



急激なダイエットで変動した体重は安定しないので、どうやっても行きつ戻りつします。一番のボトムである-7kgのところで一旦体重をキープしたいという気持ちは判りますが、今後はどうやっても増えてしまいます。特に水分量の変動を抑えるのは超難しい、というか、無理です。7kg減のうち3~4kgは水分量の変動によるものだから、今の食事メニューを変えると、その分は増える可能性があります。

むしろ今後はそれを織り込み済みにして計画を立てた方がいいです。

あなたの食事メニューを見ると悲惨ですね。炭水化物ばかりで、タンパク質と必須脂肪酸がほぼゼロ。これじゃ身体壊しますよ。他回答にさかんに筋肉が減るとあるけれど、筋肉どころか骨までやられますよ。骨密度の低下で骨ぼろぼろ。女性の過激なダイエットで一番気をつけなければならないのは「骨」です。30代で歩道の凸凹で蹴躓いて骨折して寝たきり…なんてことになりたくないでしょ?

なので、今後に向けてのアドバイスとしては、
最初にリバウンドには短期的なものと長期的なものがあることを学びましょう。あなたが恐れているのは短期的なリバウンドです。でも本当に怖いのは長期的なリバウンドです。

そして一旦食事を普通に戻す。そうすると体重は3~4kgくらい増える。これが短期的なリバウンドです。
でも元の70kgにはならないから安心してください。つまり3~4kgくらいは減ったままでいられます。開始二週間で3~4kg減の結果が出れば、上々のスタートだと思います。

何キロが目標体重か判らないけれど、10キロを超える大減量をしたいのなら最低一年くらいの時間をかけてください。最初に3~4kg減らせたということは、あなたは頑張れば体重を落とせる人なんだと思いますよ。

一年くらいかける必要があるのは長期的なリバウンドを避けるためです。長期的なリバウンドはデブ生活に戻してしまうために起こるのです。痩せ型生活に移行するためには、最低一年くらいじっくりのんびりダイエットをしっかり行って生活を見直す必要があります。

そして最後は軽いダイエットをしているのか、維持しているのか判らないくらいにダイエットを自分の生活に溶け込ませてください。そうすれば長期的なリバウンドを避けながら大減量を果たすことが可能になりますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0

どなたかは『脂肪だけでなく筋肉も』と書いておられますが、脂肪はほとんど減っていませんから太りやすい体質に化けた貴方がいるわけです。



 きちんとした食事(量も質も)を取り、普段から多く歩くことを心がければ自ずときれいになれますよ。

 この問いに書き込む前に私がお答えしているページ、ご覧になってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8816022.html
    • good
    • 0

リバウンドとは何か、何故起こるか、を正しく理解しましょう。

「過激なダイエットをしたから、急にダイエットをやめるとその反動でリバウンドする」みたいな超いい加減な考え方をしてませんか?そうだとしたら、全然違います。

太っている人は、食べ過ぎや運動不足など、もともと太る生活をしているのです。だから、一時的にそれを改めて、痩せたとしても、もとの太る生活に戻せば、元通り太るのは当たりまえ。
別にダイエットしたからリバウンドするわけではないのです。ただ単に、太る生活をしたら太る、それを改めれば痩せる。それだけのことなんです。
さらに、あなたが今行っているように、極端に食事量を減らすという間違った減量方法で痩せた場合、脂肪だけでなく筋肉も減ります。筋肉が減ると基礎代謝も減るので、減量前より太りやすい体質になってしまいます。そこで、もとの太る生活に戻せば、今まで以上に太るのは目に見えてます。そして焦ってまた減量しようとしても前より痩せにくくなっています。だから急にダイエットするとリバウンドするみたいな変な誤解をしてしまうわけです。

では、リバウンドを防ぐにはどうすれば良いか。
正しいダイエットをすることと、一生ダイエットを続けることです。
ただし、今あなたの行っているのは、無謀な減量であって、正しいダイエットではありません。
ですから、今直ぐに正しいダイエットを始めましょう。

まず食事は、栄養のバランスを考え3食きちんと取ります。野菜を多めにし、肉や魚などのタンパク質、ご飯やパンなどの炭水化物もきちんと食べましょう。
食事の量を極端に減らしていけません。腹八分目にして食べ過ぎを控えるだけで良いのです。極端に食事量を減らし、栄養が偏れば、健康を損ねます。それでは体重が減っても意味がありません。
たまには、栄養などを気にせず好きなものをを食べたいと思うこともあるでしょう。そういう時は、その前後の日を控えめにするなどして調節すれば良いのです。間食や甘いものも少しなら構いません。ただし、太っている人は、大抵、ダラダラと間食を続けて、かなりの量を間食で食べている可能性があります。ですから、そうした悪い習慣を断ち切るために間食は一切やめるようにした方が良いかもしれません。
どうしても食事の適正量が分からないなら、カロリー計算をして、1日2000kcalくらいを目安にすると良いでしょう。(カロリーはあくまでも目安です。)

それから、運動は、今のジョギングをできるだけ続けるとよいでしょう。
もし、どうしてもきつければ2日に1回とか、1日の距離をもう少し短くしても良いでしょう。また、時間が取れない時や、体調が悪い時は休んで構いません。1日、2日休んだからといって、それまで運動が無駄になることはありません。とにかく継続することが重要です。まだ若いので地道に続けていれば体力が向上し、もっとたくさん運動できるようになります。
ちなみにストレッチやマッサージは疲労回復やケガ予防のためのものです。ストレッチやマッサージに痩せる効果を期待しない方が良いでしょう。

以上のような食生活と運動なら、ずっと続けられるはずです。逆にずっと続けられないような方法は正しいダイエットではないと言って良いでしょう。
生活習慣そのものを改善することこそが、本当に正しいダイエットです。ずっと続ければ、リバウンドすることもないし、健康にも美容にも良いのです。
    • good
    • 0

食事量を戻して、運動量はそのまま続けてください



そうすれば、きれいな形の身体になりますよ



リバウンド、リバウンドって言ってますが、あれって単に痩せたので、運動や食事制限を止めたので、単に元に戻ってるだけなんです。

リバウンドしてるわけではりません。
    • good
    • 0

減ったうちの2~3kgは水分量や食べたものの重さだと思うので、今後普通にそれくらいは戻ると思いますよ。


脂肪分を戻さないようにするには、仮に現在の体重が65kgなら、65kgの体重を維持するために必要なカロリー量、それ以上に食べなければいいのです。
まあ、かなりあてずっぽうな数値ですが1日あたり1500kcalを超えなければおそらく大丈夫と思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1度過激な食事制限をしたらもう痩せないのでしょうか

以前とても過激な食事制限(1日の食事量がからあげ1個とか豆腐半丁とか・運動は全くナシ)をして、
2ヶ月で161cm・80kg→53kgになったのですが、普通の食事に戻したところ74kgに戻ってしまいました(当然ですね…)
もう一度痩せるぞ!と決意し、今度はちゃんと運動とバランスの良い食事を心がけて頑張っているのですが、もう1ヶ月以上経つのにいっこうに体重が落ちません。
それどころか、周囲から「太った?」と聞かれたのです。びっくりして「どこが?」と聞くと、「太ったっていうか、むくんでる。特に顔がヒドイ」と言われました。
食事制限をしていた時も今も、特に体の不調は感じないのですが、やはり一度極端な食事制限をしてしまうともう痩せるのは無理なのでしょうか。あまり食べていないのに体重が落ちず、むくむのも気になります。
どなたかアドバイスをください。あと、食事制限してリバしたけどまた痩せたよ!という方いましたらお話聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も一度過激なダイエットをして、ものすごく痩せました。
その後、リバウンドで、質問者さんと同じくらいまで太ってしまったことがあります。
今は56キロくらいかな?美容体重から見れば、太めですが、真剣にダイエットしていないのでしょうがないですね、、、

さて、個人差はあると思いますが、一旦過激なダイエットをしたら痩せられなくなるか、という問いにはNOだと思います。痩せにくく、は、なります(と言われています。)

まずチェックしていただきたい点は、バランスのよい食事です。バランスがよくても、1日の総摂取カロリーが一定以上だと、痩せることは難しいと思います。(バランスがよいというのが、栄養学的に正しいとすれば、健康にはなれそうですが。)
塩分の摂取が多くなってしまっている可能性もありますし、たんぱく質の摂取が少ないと、むくみがひどくなります。(実はご自身で”あまり食べてない”と感じる食事をしている時、栄養バランスをとるというのは、とても難しいことだと思っています。)
そういった点も含めて、バランスのよい食事になっていますか?
で、あれば、全体的な摂取カロリーを見直して、それが一定以上であれば、(最低限の必要カロリーは質問社さんの年齢とか職業とかにもよります)減らすことを考える必要があります。
どうしてもバランスがよい食事で、カロリーを減らすことができない場合には、市販のダイエット食品(水に混ぜて飲むようなもの)も取り入れてもいいかも知れません。(私はその経験はありません。)

運動ですが、一度体重を減らしたときに、筋肉が落ちてしまっているのでしょうね。筋肉は重みがありますので、筋肉が落ちるところまで減量してしまうと結構体重は落ちます。
ただし基礎代謝は落ちてしまいますし、有酸素運動を心がけても痩せにくくなっているはずです。
有酸素運動と一緒に、筋肉を戻す、軽い筋トレみたいなものも取り入れたほうがいいかも知れません。

ずらずらといろいろ書きましたが、私は実はこういうことをあまり気をつけませんでした^-^;、、
でも普通の食事を、適度に摂っていく中で、適当な体重までは落ちました。(最初に書いたように、美容体重には遠いです。)絶対に痩せますよ!ただし、1ヶ月というのは短いと思います。私は落ち着くまでに1年くらいかかったと思います。(ただし、積極的なダイエットをしていないので、そのへんは参考にしないでください。)

私も一度過激なダイエットをして、ものすごく痩せました。
その後、リバウンドで、質問者さんと同じくらいまで太ってしまったことがあります。
今は56キロくらいかな?美容体重から見れば、太めですが、真剣にダイエットしていないのでしょうがないですね、、、

さて、個人差はあると思いますが、一旦過激なダイエットをしたら痩せられなくなるか、という問いにはNOだと思います。痩せにくく、は、なります(と言われています。)

まずチェックしていただきたい点は、バランスのよい食事です。バランスが...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q過激食事制限ダイエット後の体重維持

ダイエット後の、体重維持について。75kg→50kgまで過激なほぼ断食ダイエットで痩せました。
今50kgで維持しておりますが、食事をどのように取って良いかわからず、困っております。

初めまして。回答して頂ければ嬉しいです。私は以前ものすごく太っていて、毎日が楽しくありませんでした。今、158cm、50kgになり、毎日すごく楽しいし、毎日にハリがある感じです。ちなみに女です。それで今、悩んでいるのが、ダイエット後の体重維持するための食事内容です。できれば50kgを維持したいのですが、今、体重が増えることにすごく恐怖がありまして、毎日30回は体重計に乗るし、食べ物のカロリーも気にしますが、それよりも食べ物の重量のほうが気になってしまい、例えばケーキ一切れ80gぐらいなのを手に持って体重計にのり、100gも増えてなかったら、食べる、とかいうことをしてしまっています。そうしないと不安でたまらなくなります。一日の食事量も、平日は3時間ほどパートをしていまして、、菓子パンひとつ、コーヒー100cc、100gくらいの甘めのデザート1こだけとかです。あとは小腹が減ったら、お菓子とか食べてます。なんていうか、食べ物の重量分、たとえその時だけと分かっていても、太りますよね?それが怖くて食べれないです。だいたい毎日+400g増で収まるくらいしか食事できません。なので水分も不足していると思います。400g増くらいだと、私の体のサイクルで、大体一日で戻ってくれるみたいです。たまに1kgとか食べると、次の日には200gくらいしか減ってないし、1kg減らすのになんだか1週間くらいかかる気がします。それが怖くて食べれないです。ちゃんと食べないといけないのは分かっています。なので、どのような食事方法にすれば良いか、教えて頂けたら嬉しいです。食べてないので、もちろん尿の量も少ないです。便秘です。出ないのが嫌なのでこれでも減らしましたが、3日に1回下剤で出します。それでも300gほどはあまり食べてないのに便は出ます。ちゃんと自然に二日に一回くらい便もしたいし、尿も普通の毎日1000ccだったかな?くらいは出せるサイクルの体を作りたいです。。。なんだか自分は摂食障害とかじゃないかな?とか心配になってしまいます。。。楽しかった食事も、今は頭を悩ましながらしかできないし、(食べた重量が気になり)こんな自分からオサラバしたいです。体重維持のため、どのような食事にしていけば良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。尿の量も今は一日多分400ccほどしかないと思います。。。少ないですよね?普通は成人女性で1000ccほどと見ました。食べたら、ちゃんと尿になって出ていってくれるか不安です。取った水分が尿になるのはわかるのですが、食べた固形物も、尿になりますか??固形物は、便にしかならないのでしょうか?色々調べてみましたが、この答えがでてきませんでした。。。気になるので、こちらもどなたか教えて頂ければ、嬉しいです。ひどい便秘症ですが、尿なら毎日ちゃんと出るので、毎日1000ccも尿が出てくれるのなら、本当に嬉しいです。1000ccって1kg相当ですよね?単純に一日1kg食べても1kg1日尿が出たら、1日で増えた体重は戻り、勿論1kg分も食べ飲みしてたら、規則正しい食生活もできますか?色々と質問してしまいましたが、できたらキツい回答や、中傷は止めてください。以前こちらのサイトで質問し、きつい事を言われ、嫌な思いをしたことがありますので・・・。精神的にも今体重のことで悩み、相当弱っています。甘えているかもしれませんが、どうかお許しください。。。

ダイエット後の、体重維持について。75kg→50kgまで過激なほぼ断食ダイエットで痩せました。
今50kgで維持しておりますが、食事をどのように取って良いかわからず、困っております。

初めまして。回答して頂ければ嬉しいです。私は以前ものすごく太っていて、毎日が楽しくありませんでした。今、158cm、50kgになり、毎日すごく楽しいし、毎日にハリがある感じです。ちなみに女です。それで今、悩んでいるのが、ダイエット後の体重維持するための食事内容です。できれば50kgを維持した...続きを読む

Aベストアンサー

最近、このカテ荒らしだらけで、ちゃんとした悩みの質問が埋没してしまって困りましたね。

さて、75kgを50kgにするということは25kg減ですよね。頑張りましたね。
ということは75kg体重があったときは今に比べて25kgものウェイトを背負って生活していたわけです。

立つにしても座るにしても歩くにしても、全部25kgのウェイトとともに生活していたということです。すごいですね。
あなた25kgの重量の荷物を持って、今そんなことできますか。まーできないでしょうね。
茶化しているわけではありませんよ。

つまり25kgのウェイトとともに暮らしていたのがなくなったわけですから、それだけエネルギーを必要としなくなった、ということです。これを数字にすると400kcalほどかな。つまり前の食事に比べて、軽い食事一回分減らさないといけないことになります。

以前太っていたときは、何を食べていたか大体覚えていますか。

菓子パンやケーキでいえば一個分、ご飯なら1杯半減らさないといけません。
そんなに減らすの?と思うか、あるいはそれだけでいいの?と思うかはあなた次第です。でも多分今はあまりちゃんと食べられていない状態なので、おそらく後者なのではないかと思います。。

カロリーを一から積み上げて管理するのは結構難しいですが、前の食生活から何かを減らすのはそんなに難しくないはずですけどね。
ただ今のままだと確実に健康を損ないそうです。早く前の食生活を思い出して、何かを減らすアプローチを検討してみてください。

それから便秘は食べてちゃんと運動していれば自然と治りますよ。

最近、このカテ荒らしだらけで、ちゃんとした悩みの質問が埋没してしまって困りましたね。

さて、75kgを50kgにするということは25kg減ですよね。頑張りましたね。
ということは75kg体重があったときは今に比べて25kgものウェイトを背負って生活していたわけです。

立つにしても座るにしても歩くにしても、全部25kgのウェイトとともに生活していたということです。すごいですね。
あなた25kgの重量の荷物を持って、今そんなことできますか。まーできないでしょうね。
茶化しているわけではありませんよ。

つまり...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Qいきなり停滞期・・・・。

ダイエット初めて10日。
体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。
でも、
朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど)
昼→低カロリー(最高でも200カロリー)
夜→マイクロダイエット
を毎日してます。
運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。
お風呂も半身浴を1時間ほど。

なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。
いきなり停滞期です。
脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。

リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか?

体験談など教えていただいたら嬉しいです。
これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。
体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか?

また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、昼、夜あわせて最低1200kcalは取らなければいけません(体が飢餓状態になるため)。

食事内容も、たんぱく質、野菜をしっかり取りましょう。特にたんぱく質が少ないと筋肉が落ち基礎代謝が下がります。また糖分も脂肪をエネルギーに変えるために必要ですので、全然取らないというのはよくないです。

あと、ウォーキングですが、脂肪は歩き始めて20分後から減って行くといわれています。もう20分ほど増やしてみたら、もっと効果が出るかも…

ダイエット中は筋肉も落ちるので、寝る前に少し筋トレを加えると、体も引き締まって効果的ですよ。

かく言う私は半年で10キロやせました。今のところリバウンドなしです。ダイエットに挫折する主な理由のひとつが「停滞期」だそうですので、がんばってくださいね^^

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報