アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳です。
体調が1週間ほど前から悪く、血液検査でキス病と診断されました。

やはり彼氏とキスをしたので、それかなと思いました。

もし、彼氏から感染していたとしたら、その後彼氏とキスをしても彼氏に感染はしないのでしょうか?
私は抗体がなく感染してしまっただけで、彼氏はすでに子供の頃に感染して抗体をもっているのでしょうか?
移していないか不安です。

あと、肝臓の数値が高く、安静にしていなければならないのですが、どのくらいで完治するでしょうか?
学校もバイトもどのくらいお休みするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

伝染性単核球症の原因はEBウイルスです。

日本だと小児期に80%程度の人が感染し、免疫を持っています。小児期の感染はまず症状がありません。免疫ができますがウイルスが完全には排除されませんので、思春期以降に感染歴のない人に対して主に唾液を介して感染します。キス病といわれる所以ですね。思春期以降の初感染だと症状を伴うことが多いようです(発熱、皮疹、リンパ節腫脹、肝機能異常、異型リンパ球出現など)。治療法は特になく、また治療を必要としない場合がほとんどです。肝障害が生じた場合でも、肝機能値がピークをうつまで安静にしていれば十分だと思います。感染源の彼氏はウイルスを排除していないという意味では不完全ですが免疫をもっていますので、再感染により伝染性単核球症を発症する恐れはありません。

なお、以前に感染したことがあるのかどうか、最近感染したのかどうかは血液検査で調べることができますし、既にしていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再感染しないということなのでホッとしました。

http://www.std-lab.jp/stddatabase/infectious-mon …
によると、感染経験者には抗体ができるため、再度感染することはないようですね。
発症するのも稀で、自然に治るというのがほとんどです。
4週間~6週間で治るようですね。しかし、口経由で感染するため、キスや、飲み物の回し飲みをしない限り、伝染の心配はなさそうです。症状が治ったら、出席・出勤してもよろしいのでは。

この回答への補足

まとめると、
感染させてしまうウイルスは誰の唾液にも含まれている。
そのウイルスに感染して発症するかは、子供の頃に感染して抗体をもっているかもっていないかによる。
私はその抗体をもっていなくて、発症してしまった。
ということですね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

結構治るまでかかるのですね( ¯⌓¯ )