プロが教えるわが家の防犯対策術!

センチュリー(2代目)と、セルシオ(10系&20系)を比べた場合、乗り心地や走行中の静粛性やシートの座り心地などはどちらが上になるんですか?


またセンチュリーとセルシオはどちらの方がレベルやランクや車格が上なんですか?

A 回答 (9件)

センチュリーはトヨタが威信を掛けて設計した車両です(製作自体は関東自動車工業、現 トヨタ自動車東日本株式会社)。

世界でも少なくなった12気筒エンジンや徹底的に作り込まれる外板や塗装、手作りに近いウッドパネルや本革シート、etc、etc。
外板はプレス成型したあとで実際にボディになったときのハリの状態になるような治具を使い微妙なウネリや歪みを手作業で修正。塗装は上塗り前に人手で全面研磨(インフィニティQ45も)。シートは外面の革品質だけではなく、フレームから内部構造から全くのスペシャル。

手間も暇もお金もめっちゃ掛かっています。一説には3千万円級の車両で、売れてもほとんど儲からないらしいです。レクサスあたりの「設けるために売る車」ではなく「メンツのためには会社がつぶれても良い」という信念で作られている車両だと思います。当然レクサスとは格が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。お金儲けのための高級車とは全く違うんですね。


となると、センチュリーと同格の日産プレジデントだってシーマとは別格の車っていうことですか?

お礼日時:2014/11/07 18:33

>圧倒的にセンチュリーです。


すべてが桁違いです。

是非一度運転してみてください。


なんて回答がありますが、運転してみてもセンチュリーの良さなんてこれっぽっちも感じることありませんし、運転しにくいだけの図体のデカいだけの車です。
本当の良さを知るには、運転に慣れた運転の上手い(ハイヤーの運転手など)人間に運転させ、後席に乗ってないと本当の良さや凄さは分かりません。

貴方には一生分からないでしょう。
ところで、車の運転免許持ってるんですか?
何度も何度も、
「高級車」「クラウン」で脳内で発生した思い込みを実証するためだけの同意を得るのが目的の投稿をくり返し、異常に目立ちます。
そろそろ身を引くべきでしょう。
質問者は回答者をブロックしたりして排除できますが、回答者は例えブロック登録しても、貴方の質問は普通に表示されるので、とても目障りで、見るたびに不快です。
ま、今回は「クラウン」ネタではありませんがね
( ̄◇ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自閉症持ちなのでまだ車の免許は取っては無いです。これから取るかどうか迷い中です。

お礼日時:2014/11/09 16:30

センチュリーは受注生産、LSは量産最上級 ~単純に車格ではセンチュリー。



パンフもLSはディーラーにて無料配分されるが、センチュリーは取寄せでハードカバーの有料パンフ。

ヘッドランプやテールランプ等に封印が施されていて街の自工やショップではランプ交換すらできない。トヨタの専用工具が必要になる。~そういう意味では敷居が高い。

ただ、リアシートのみが絶対なので、運転席の快適性は世界戦略車のレクサスに軍配。ブレーキもLSのほうが強力。



http://www.webcg.net/articles/-/3135

次世代型のアナウンスもちらほらと

ハイブリッドでロールスのような観音ドア計画とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくセンチュリーは全てにおいて特別な超高級車なんですね。パンフレットもセンチュリーのも無料かと思ってましたが有料なんですね。さすがレクサスLSとは色々と掛け離れてますね。

お礼日時:2014/11/08 10:39

センチュリーの新車っていくら金積んでも一般ピーポーには売ってくれない別格な車って知ってる?


セルシオってたって新しいものでも既に10年ほど前のガラクタしか無いし……
例えレクサスLSであっても足元にも及びませんし、クラウンコなんて成金相手の体臭車なんてゴミみたいな物です。
いい加減にしないと、多くの人々が限界に近づいていますよ
(~_~;)
自覚しましょうね
(-人-) 合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とにかくセンチュリーだけは特別過ぎるんですね。

お礼日時:2014/11/07 18:31

いわゆるVIPカーのランクは、ノーマル軽自動車より下です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 18:29

車格は皆さんがおっしゃる通り「センチュリー」が断然上です。



静粛性やシートの座り心地は、もしかしたら感じ方としては同等かもしれませんが、
この2台を比べたら、まずすべての方が「センチュリー」が上だと答えると思います。

ちなみに「センチュリー」は「クラウンエイト」まで歴史をさかのぼることになりますが、セルシオは平成以降の登場であり、「系譜」でいくとクラウンのワイドボディー車の流れになるかと考えます。

「センチュリー」も「セルシオ」も、所有することがとても難しい自動車ですが、とりわけ「センチュリー」はトヨタの中でも、日本の自動車の中でも「別格」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセルシオはセンチュリーの足元にも及ばなくなってしまうんですね。

お礼日時:2014/11/07 18:29

センチュリーが断然。



セルシオとは比べものにならない。
格の違いも歴然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルシオはセンチュリーよりは下なんですね。

お礼日時:2014/11/06 22:53

圧倒的にセンチュリーです。


すべてが桁違いです。

是非一度運転してみてください。

完璧に別物です。

とんでもない凄まじい車ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センチュリーが全てにおいて上なんですね。

お礼日時:2014/11/06 22:52

センチュリーはお抱えの運転手が運転するためのクルマです。


即ちリアシートを中心に作られた車です。
 セルシオはドライバーのためのクルマ運転することが楽しいを求めたクルマだと思います。
 センチュリーでホテルに行ったらお抱え運転手と間違えられそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!