アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よろしくお願いします。

ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。
要点は以下の通りです。

⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐
⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ
⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる)
⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ
「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断
実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;)
⚫︎1週間前までのフード→
『パーフェクトフィット(インドアキャット用)』+『シーバ(トッピングに少量)』
⚫︎今→『ペティオ・グレインフリー)』+『シーバ(少量)


アレルギーのことを考え穀物不使用にしてみましたが(以前のフードを混合)、
今週に入り4回嘔吐しました。

お聞きしたいのは…
穀物不使用のフードが必ずしも良いわけではないのかということと、
穀物不使用のフードが体にあっていたとしても、
効果が出るまでは嘔吐はあるのか。
また、何か考えられる病気はありますか?

週末、病院行こうと思っていますが(別の病院に変えました)、
助言等ありましたら、よろしくお願いします。


分かりにくい文面お、許しください(._.)

A 回答 (3件)

今までの経験上だと、便のほうから毛を排出して、


嘔吐では出ない(少なくともほとんど出ない)というタイプの猫ばかりでした。
1か月に4,5回というと、ものすごく多いという印象でもないのですが、
全く吐かない猫も(毛玉とか草以外)いるわけなので、
気になると言えば気になることかもしれません。

グレインフリー、使ったことがありますが、
だからといって嘔吐が減るとかいう印象はありません。
ちなみに、消化酵素も与えていますが、それで減っているのかどうかも不明。
ただ、消化酵素もない場合もっと増えるのかも、と思って与えるようにはしています。

グレインフリーの場合、栄養バランスが本来、穀物をそれほど食べない肉食の動物には
体に合うものであるとか、アレルギーになりやすい原料を
排除したものにするという意味ではいいと思っています。
しかし嘔吐が減るとか、そちらに効果があると考えたことはないので、
本当のところはどうかはわからないのですが. . .
体に合っていようと、胃腸が弱ければ嘔吐はあるでしょうし、
また食道炎などを起こしやすい猫でも嘔吐、あるでしょうし、
消化酵素が不足している体質でもあるでしょうし. . .

以前のフードとの混合で新しく切り替えをしているとのことですので、
切り替えはうまい感じでいけているのかと思うのですが、
フードの切り替え時には嘔吐が増えることは多いです。
下手をするとそこで胃腸炎を起こして、
それが嵩じて食道にも炎症が起きた、ということも。

病院で毛球症と診断されたとの事なのですが、
同じようなことで病院に行ったときに、うちの場合ですが胃腸炎との診断でした。

予防としては、ドライだけではなく水分補給や、消化しやすい物として
ウエットフードもあげる。
また、少量であげる、これはもうもともとされているようなのですが、
小分けで何回もあげたほうがいいのかもしれません。嘔吐しやすい場合。

あとは、フードの切り替えに時間をかなりかける。
配合も、もともとのフードを多めのほうにもどして、
様子を見ながらちょっとずつ増やす。

これは個人的に思うことですが、ダイエット系、繊維質が多い物(可溶性のものは
また別として)での毛玉ケアのフードの場合、嘔吐が増えました。
今回チョイスされているフードは毛玉に特化したものではないと思うので、
ここは関係ないかも。

病院を変えた場合、一応胃腸炎の可能性も伺ってみてはいかがでしょう。
私は病院で診ていただいたときの薬と、(逆流性食道炎などに
なった場合の重いときの薬)市販のもので、猫の胃薬をホームセンターなどで
購入し、それを病院でみていただいてこれでもいいです、と言っていただいたものを
常備するようにしています。
嘔吐は減らないのですが、水も吐いてしまうような状態に陥る前に
ストップをかけることはできているように思えています。

あと、食べ物の入れ物ですが、嘔吐をしやすい場合は特に、
高さがあったほうがいいように思えます。
前のめりになって食べると、胸部分の圧迫があるのか嘔吐しやすいかなと。

ちなみに消化酵素など試す場合、便が緩む猫もいたりするようなので、
合う合わないがあるかと思います。そのへんも、じっくり慎重に試してみてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。


回答を読ませていただき、嘔吐にもいろいろあるんだと、
改めて考えさせられました。
それに、ちょっとグレインフリーを過信し過ぎていたように思います。
反省です(._.)

嘔吐を繰り返すことによって、胃腸炎や食道に炎症…
「どこかが悪くて嘔吐する」ことばかり心配していましたが、
「嘔吐によって体を壊す」こともあるとは、思いつきませんでした。
これからはこちらも念頭においておきたいと思います。

ウェットフードと高さのあるお皿はぜひ試してみます。
以前嘔吐とは別件で、
先生にも「ウェットフードもあげた方がいい」(食べられるようにした方がよい)と、
すすめられたことを思い出しました。

高さのあるお皿は目からウロコです。
最近売っているのを目にしたので、購入してみます。
食べやすそうだし、いいですね^_^


この度は丁寧且つ詳しくご回答いただき、
とても参考になりました。
やはり病院で検査してもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 15:15

質問者さんが求めていらっしゃる回答とは異なるかもしれませんが...


穀物不使用フードと猫ちゃんの嘔吐は関連がないような気がします。経験から言えば、フードが合わない時は 嘔吐ではなく軟便や下痢ぎみになります。

食べてすぐに、ドライフードが水分を含んだような状態で吐き出されることはさほど問題ではないことが多いですが、嘔吐が、けっこう時間経過してから起こり「ドロッとした感じ」なのも気になります。考えられる病気については、URL添付しますので参照ください。いずれにしても、きちんと1度検査を受けるのが良いと思います。

穀物不使用フードですが、良し悪しを一概に言うのは難しいです。我が家では、普通のプレミアムフードに 信頼できるメーカーの穀物不使用フードを混ぜて与えています。そのことで嘔吐などの症状が出たことはありません。

お大事に。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kuri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

フードが水分を含んだ状態…
の場合もたま~にあるんです。
確かにこの場合はあまり心配いらないですよね。

どろっとした感じというか…
正確には、ほぼ水分の中にちょっとフードが混ざっている。
感じです。
どっちにしても一度検査をしてもらおうと思います。

ちなみにうんちはとても健康的です^ ^


この度はありがとうございました。
URLの方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/07 15:35

短毛の子だとしてもまったく毛を吐かないのもおかしいので、胃液とともにちょこっと吐いていることが、人知れずあるんじゃないのかな、と思います。



あとは、吐いたあとには食べ直すことができるということなら、胃の問題でもないと思います。念のため、エコーくらいで見える臓器全般を見てもらうか、血液検査をしてもらうくらいで安心できるかと思います。

まあ、やんちゃして、生の魚を食べちゃったり外の虫をかんじゃったりして、寄生虫をもらっちゃった、とかいうことがなければ、おおごとにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

毎日毎日毛づくろいをしているわけですから、
やはりちょこっとでも吐いているのですね。

まだ、やんちゃではありますが、
生の魚や虫を…ということはないので、寄生虫の方は大丈夫かと^ ^

健康診断をかねて、一度検査をしてもらおうと思います。


この度はありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!