アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリヂストンのアイアン、ツアーステージ X-BLADE CB(初代・2004年モデル)について教えてください。現在上記アイアン(シャフトはDGのS200)を使っているのですが、よりやさしいアイアンに買い替えようかと検討中です。
昔は年に数回、無理矢理会社のコンペに参加させられていただけのゴルファーでしたが、昨年からゴルフにはまり、練習を始めました。1年前までてスコアも100オーバーだったのが、最近では90前後(ベストは84)で回れるようになりました。しかし、アイアンショットの安定性を欠いてスコアがなかなか安定しません。2打目のアイアンショットの正確さを欠いています。最近のクラブの方がミスへの許容度も大きく、やさしい(簡単)のであれば買い替えてスコア安定・さらなる向上を目指したいと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、そもそもこのアイアンて、どのレベル向けのものなのでしょうか?もともと、比較的簡単なアイアンなのでしょうか?昔、社会人になったときに知人に譲ってもらったものをそのまま使っており、あまりこのクラブについて知りません。

現在流行しているのハーフキャビティ・セミキャビティと比較して、やさしさで大して変わらないのであれば、買い替える意味も無いので、このまま使い続けようかと悩んでおります。

10年前のクラブのためあまりネットに情報も無いので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

※30歳後半・男性。ヘッドスピード45m/h、7番アイアン(ロフト34度)で飛距離145Y です。

A 回答 (2件)

そのクラブについての情報は持っていませんが、

そのクラブをショップに持参して相談するのが一番です。
下取り価格も教えてもらえます。(多分1本100円程度)
10年前のクラブと現在のクラブを比較すれば、
打ち易さ、飛距離、ミス対応など比較になりません。
ゴルフ○ートナーなどでは新品のほか型落ち品や下取り品を
廉価で買えますよ。
    • 0

はじめまして。

今お使いのクラブは、中級者から上級者向けのクラブですね。

わたしも使っていました。

シャフトはDGのR400で、S200よりやや軽めのスペックですが。

顔もよくとっても気に入って使っていました。

そんなに難しいクラブでもないすよね。

ただ、最近のクラブに比べると全然違うことに驚きです。

最近のクラブはオフヒット(芯を外す)してもそれなりに上がってくれるし

飛距離もロスしません。

ぜひ、試打してからの購入をおすすめします。
    • 3