プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと胡散臭そうな人間に履歴書を渡してしまいました。選考するとは云いながら半年なにも無しです。もし、赤の他人が自分の住所氏名・判子の形を知っている場合。それを利用して不正に引き落としたり、闇金貸し出しされてしまう恐れはあるのでしょうか?そのことに関する自衛方法は?

A 回答 (5件)

貴方が渡した物の他に、身分証明書となるようなものを不正に入手すれば、貴方になりすましてお金を借りることも可能かもしれません。

今後、貴方に身に覚えのないところから請求などがあれば、自分が借金したものではないことを伝え、相手の会社名、連絡先などを確認し、警察に相談しに行ったら良いですよ!尚、被害者は、偽名を使われお金を貸した会社になります。また、貴方が借金することの同意などしていなければ、民事上も貴方に返済義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、身分証が偽造されてしまったらアウトということなのですね。変な明細は今のところ着てないですが、気をつけてみます。

通帳の印鑑は、改印した方がいいかも?。

三文判もカッターナイフでフォントを変形しましょう。
    • 0

↓の方達も仰っていますが、貴方の文面の物だけでは、まず借り入れなどの取引はできませんから安心してください。

闇金も、取締りが厳しくなったこの時代、その程度では貸しません。

ただ、何かの情報を不正に引き出されたり、悪質な物になると、身分書偽造(免許など)をされる恐れがある為、今後は怪しい輩には、簡単に、そう言う物を渡さない事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

海外で履歴書を提出してしまったもので、返却はむりなのです。海外だと偽造も簡単だと話を聞いたこともあるし、、、怖いですね。変な情報とはどのような情報なのでしょうか?とりあえず役所に問い合わせしましたが、他に自衛する方法は?

お金を借りる際には公的機関が発行する身分証明書(保険証や免許証など)やそれに準ずるものがなければいけないので履歴書のみでそのような心配はないと思います。

もし仮に#1さんのおっしゃるように身分証偽造や不正に得た証明書で借り入れしたとしても詐欺にあたるのでdiego-garusiaさんに返済義務はありません。もし金融会社からそのような連絡があった場合にはきちんとその旨を伝え筆跡などから証明も出来ます。
履歴書を渡された方と連絡がとれるのであれば履歴書の返却を申し出てみればいかがでしょうか。
    • 0

それほど心配されなくても、住所はだれでもがわかるところですし、印鑑の陰影だけでは悪用しにくいと思います。

ただし印鑑はある程度区別して使うようにしたほうがいいと思います。特に通帳などは通帳専用の印鑑を使い、他のものには押印しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

銀行印と認印は一緒にしちゃ駄目なのですね。これはためになりました。