プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語レベルの問題になりますが、すみません。

研修を受けている者ですが、
「提出期限は研修終了後5営業日以内」とありますが、
それは研修実施日も「含んで」5営業日以内という意味でしょうか?

例えば、11月4日(火)に研修が実施された場合、

1)4日(火),5日(水),6日(木),7日(金),10日(月)となるため、
 10日(月)までに出せということでしょうか?

2)5日(水),6日(木),7日(金),10日(月),11日(火)となるため、
 11日(火)までに出せということでしょうか?

 また、具体的な時間帯(例・17時まで~など)も教えていただけたら幸いです。

 当然私は早めに出したほうが無難だと思いますので、すぐに提出しようと思っていますが、
後学のためにもご教示下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 通常は「2)」と考えるのが一般的だと思いますが、実社会では「一般的」でないローカルルールもないとは言い切れませんので、



「その場で提出期限(日および時間)を確認する」

というのが正解なのでしょうね。

 なお、時間に関しては「定時間内」(例・17時まで)と考えるのが一般的ですが、これが「その日の残業時間に処理するので、17時以降はアウト」ということか、「その日の定時間以降は仕事をしないので、最悪翌日の始業時間までならセーフ」なのかは、「一般的」な見解はないと思います。実社会では、徹夜をすれば何とかなるかどうかで、この差は大きいのでしっかり確認するようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱりきっちりと確認したほうがいいですね!

お礼日時:2014/11/11 12:13

何が正しいか、と言って通るものとそうでないものがありますよ。



たとえば「未満」と「以下」は違いますね。
その値そのものも含むか含まないかの明快な違いだと学校で教わりますね。

ところが日常会話では、

・チケットを各自5枚は売ってきてくれ。
 5枚以上の場合は、売れるなら上限はつけない。売れるだけ売ってくれ。
 5枚以下しか配れないならその差分は自分でチケットを買うこと

なんていうことばが飛び交います。
この話、以上と以下が同じ数字についていますから、ちょうど5枚の場合どうなるのか、という疑問になる気がしますが、そんなことはありません。
5枚売ったら、差分はないから、お金は払う必要ないのですね。
差分という用語で、いい加減な以上以下の混同表現が吸収されているのです。

この見方で、質問者様のお話を考えてみましょうか。

何を提出するのか知りませんが、それが、受付で止まるかどうかで事情は変わりますね。
仮にその書類を役所に提出しなければいけないなら、役所の時間帯に間に合うように担当者が移動しなければなりません。
だとすれば、17時1分前にもっていったのではダメで、せいぜいその日の15時か16時には提出していなければいけないことになります。
今はそういうところは少なくなりましたが、以前の役所は、16時30分すぎたら「今日の分はもう終わり」などという態度を取ったところがありました。
銀行にもっていって口座を開設するなら、その日、を守るためには、午前中には渡したほうがいいでしょうね。

社長とか取締役の決済が必要な書類なら、その人がいる時間帯のうち、余裕のあるスパンを持った時刻に渡す必要があります。
もし社長が午後出張する予定で、その前2時間株主と相談、というなら、朝10時以前に渡さなければならないことになります。

このことを考えた場合、「研修終了後5営業日以内」なら日本語としては研修日を含まないで+5日ということになりますが、+4日という認識でいるほうが社会的におかしくない行動になると思われます。

商品の当たる懸賞ハガキ応募なんかで「当日消印有効」みたいなことを実社会で通用すると思ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/11 12:15

>また、具体的な時間帯(例・17時まで~など)も教えていただけたら幸いです。


直接持参するのでしょうか?
郵便なら時間帯指定するわけにもいかんだろうし
常識で考えて業務終了後とか論外だろうね

どんな研修でどんなモノを提出するのかも分からないから何とも言えないけど
対象者数が多いとか、提出したモノを相手方が集計したり加工するようなモノであれば
相手方の作業時間を考えて午前中のウチにとか気を遣うのもあり得る

少なくとも締め切り日の夕方というのはイエローカードに該当するだろう

この回答への補足

説明不足ですみません。
メールにファイルを添付するといった形です。

補足日時:2014/11/07 17:02
    • good
    • 0

通常「1日以内」と言えば翌日までにですよね。



と言うことは本日はゼロ日ということです。
したがって5営業日と言うのは翌営業日を1日目と考えての営業日で5日目と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/07 12:34

研修終了後ですから研修日は研修中なので(2)と考えていいのではないでしょうか。


仕事上の期限で何日までと言われたら、一般的にはその日の定時が期限と考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/11 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q??? お申込み日より銀行の2営業日以内 ???

お申込み日より銀行の2営業日以内とは
どうゆう意味なのでしょうか?

二日以内という意味ですか? (土日・祝日を除いて)

お申込み日よりということは、明日までにということですか?
例 8月21日から8月22日まで

教えてください

Aベストアンサー

2営業日以内というのは、土日祝日を除き、銀行営業日の2日間ということです。
本日申し込みなのであれば、23日までだと思われます。
もし振込されるのであれば、15時以降の振込は翌営業日扱いになるため、15時までが理想的です。

Q営業日の数え方って…

友達から聞かれたのですが
「今日(7日)から3営業日以内にって」
きかれたのですが
度忘れしちゃったので教えてください。

Aベストアンサー

例えば銀行の場合は月曜日から金曜日に営業しています。
7日すなわち水曜日ですので、木金月と言うことで12日が3営業日になります。
よって、12日までに振り込むとかね。

Q通販での7営業日以内とは?

通販での
注文から1週間と1日。
商品が届きません

問い合わせたところ
最大7営業日までに
お届けいたします
って言われました

普通の通販では
ほぼ3日で届きます
(在庫ある場合)


7営業日ってなんですか?

Aベストアンサー

言葉の通りです。

営業日とは、その店が営業して居る日です。

土日祝日を休んでいる所であれば、その日は除外される事になります。

先週などは祭日が多かったですので、土日祝が休みの店の場合であれば、
9月15日に注文をしたとして、
16,(17),(18),(19),20,21,22,(23),(24),(25),26,27,28
となり、7営業日は28日になります。

そのお店や会社が開いて居る日数で数えるのが営業日です。

休みの日は、お店が発送業務などは出来ませんので、今回の様な休みが多く繋がる時期、大型連休などだと仕事上間に合わなくなりますので、この様に営業日の日数で表示する事が多いです。

Q3日以内って?

今日献血をしてきました。(9月20日の昼に)

それで3日以内に服薬したかという質問があって3日以内っていうのは今日を含め3日ですか?


つまり18日19日20日の3日間?

実はよく覚えてないんですが・・・17日に薬を飲んだかもしれなくて・・たぶん飲んでなかったように思うんですが・・・不安になってきました。(8割くらいの確率で飲んでないように思うのですが)


17日ですと4日以内になるんでしょうか?

今日を含めるかどうかを教えてください。(「以内」の意味だから国語のカテゴリにはいるのかどうかは分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「以上、以下」の場合、それは含まれるのが基本です。
この場合「以内、以外や以前、以降」も同様です。
貴方の場合ですが、「9月20日」に献血をしました。
20日は含まれる訳ですから、20日を含めた3日間、20、19、18ですね。
という事で貴方の考え方は「正解」ですよ。

Q土日を除く3営業日以降の意味を知りたいのですが

 意味が分からなくて友人が困っているようです。私も分かりかねていますので、申し訳ないですが、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日は「木曜日」

「金曜」1営業日
「土曜」除く
「日曜」除く
「月曜」2営業日
「火曜」3営業日

今日から計算すると「火曜日以降」の意味です。

今日が月曜なら
「火曜」1営業日
「水曜」2営業日
「木曜」3営業日

です

Q以内とは

30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?
60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?
契約上の問題などです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?

30日も入ります.

>60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?

60日も入ります.

「以内」だけでなく,「以上」,「以下」についても共通ですが,ある数値や日数を基準にして,その基準を含んで(等しい場合を含む)それより多いか少ないかを表す方法です.
ただし,日本では昔,この意味がけっこうあいまいだったそうです.

数学では,「数値」≦ 「基準値」などと表わしますが,数学の影響もあり,法律の世界でも使うようになっています.
また,表わされた範囲の「30日以内」の外側については,「30日を超える/超過する」という表現がありますし,基準を含まない場合は,30日未満とかとも表現します.
さらに,「30日以内」は「30日を超えない」ということもあります.

Q5営業日目以降とは?

無知ですみません。
今月末お金が必要で、投資信託(銀行にて)を解約しようと思っております。
そこで、解約は「解約申し込み日から5営業日目以降」と書いてありました。
22日に解約手続きをするのですが、次の23日は祭日なので・・・
24.25.26.29.30日と数えるとお金が受け取れるのは1日になって
しまうのでしょうか?
どうしても30日に必要なのですが、無理でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約解釈の問題は、当事者どうしで解決するのが原則です。そのため、22日の解約手続の際にご確認なさるのが最も確実です。

その上で若干の推測をしてみると、返金日につき契約書上で「解約申し込み日『から』5営業日『目』以降」との表現をしているときは、解約申込日の翌営業日を1営業日目として、5営業日目を含むそれ以降の日に返金される意味と思われます。言い換えると、解約申込日の翌日から数えて4営業日以内には返金されないことを意味しているのだろうと思います。

そして、tmktmk000さんがご注目しなければならないのは、『以降』となっている点です。これは、必ずしも5営業日目に返金されるとは限らないことを意味します。そのため、30日に返金を受ける必要性の高いときは、解約手続の際に返金予定日をご確認なさるとともに、必ずしも30日に返金されないことが判明したのならば30日の返金を交渉・依頼なさってみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q6~8営業日の意味

先日、クレジットカードをクレジット会社のHPから申し込もうと思って手続きの流れを見たら「お届けまでに6~8営業日ほどでカードの登録住所にお届けします」と書いていました。この6~8営業日という意味はどういういみでしょうか?

Aベストアンサー

そのクレジットカードの会社のお休みを除いて6日~8日ってことだと思います。
例えば・・土日が休みの会社で月曜に申し込みをしたら
火・水・木・金・月・火・水・木で次の週の木曜日あたりにはカードが届くということになります。


人気Q&Aランキング