プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日経PC21」を購入したのですが、その中で現在のアカウントを新アカウントに移行すれば快適化できると書いていました。そこで質問しますが、ユーザアカウントの移行で、何か困る事があるのでしょうか?また、ウインドウズの転送ツールというのはマイクロソフト社のホームページにあるのですか
?本には詳しく書いていないのでもしかして、失敗したら困るので質問しました。どなたか詳しい方がおられましたらご指導下さいませ。追伸、ビスタはこのアカウント移行で快適改善できますか?

A 回答 (2件)

>ユーザアカウントの移行で、何か困る事があるのでしょうか?

移行できないもの(暗号化されてレジストリに保存されているパスワードなど)があります。
Microsoft社以外の会社のアプリケーションの環境設定はたいてい移行できません。個別に再設定することになります。

>また、ウインドウズの転送ツールというのはマイクロソフト社のホームページにあるのですか?
Windows7が標準で装備しています。
操作法は
●Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …
を確認して下さい。

失敗については考えなくて大丈夫です。
たとえ環境移行=環境のコピーが失敗しても、元の環境はそっくりそのまま残っていますから、元の環境での運用ができますので、何度でも納得できるまで試せます。

>追伸、ビスタはこのアカウント移行で快適改善できますか?
できます。ひょっとしたら体感できるほど動作が変わります。
たとえば、プロファイルにはそのプロファイル固有のユーザーレジストリの改変が蓄積されていますが、中にはゴミ同然のものがたくさんあります。起動のたびにそのゴミもメモリ上にわざわざ展開させて運用させることになりますが、新しいユーザーを作成して移行すれば、少なくともユーザー固有のゴミは存在しないため、それを読み込まなくなる分だけは起動速度その他の動作改善が見込めます。
(ユーザー固有のゴミではなく、システム全体のゴミについては掃除できません。そこまでしたい場合はOS丸ごとインストールし直します。)
    • 0
この回答へのお礼

slimebeth様、早くて分かり易い上、親切丁寧な回答有難う御座いました。非常に参考になりました。

Windows 7 には複数のアカウント(ユーザー)を作ることができます。

「現在のアカウントを新しいアカウントに移行する」とは、新しいアカウントを作って、以後、そのアカウントでWindows にログインすることだと思います。
新しいアカウントを作成するには、「コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー」から作成します。(他にもアプローチの仕方はあります。)

新しいアカウントを作っただけでは、ユーザープロファイルが整っていないので、デスクトップの体裁がシンプル(今まで配置してあったアイコンがなくなる。)になり、古いアカウントで使用していたドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ダウンロード、などなどにはアクセスできません。メールの設定もクリアされ、それまでに送信・受信したメールのデータ、メールアカウント情報も白紙にもどります。そこで、ウインドウズの転送ツールの出番になります。
ウインドウズ転送ツールはWindows 7 に備わった機能です。スタートボタンを押して、「プログラムとファイルの検索」ボックスに「転送」と打ち込んでみてください。「Windows 転送ツール」がヒットすると思います。この文字列をマウス左クリックすると起動します。

(1)転送ツールの「ようこそ」画面の「次へ」で、転送方法として、「外付けハードディスクまたは・・・」を選び、
(2)次の画面で、「これは今までのコンピュータです」を選びます。
(3)次の画面で、転送する内容を選択します。「カスタマイズ」で内容を展開し、不要なものはチェックをはずします。
(4)次の画面で、転送ツールファイルにパスワードを設定(不要なら空白のまま)し、「保存」ボタンを押します。
(5)次の画面で、保存先を指定し、「保存」ボタンを押します。

保存した転送ファイルを適用するときは、(2)の手順で、「これは新しいコンピュータです」を選択します。

くどくどと説明するより、↓のサイトに解説記事がありました。
http://hamachan.info/win7/win/tensou.html

さて、アカウントを新しくすると、古いアカウントで積もり積もったゴミやアカがなくなり、快適に動作するようになることが期待できます。
古いアカウントおよびプロファイルはそのままにしておいてもかまいませんが、HDDの領域を無駄に使っていますので無視できない容量であれば削除したほうが良いと思います。

アカウントを新しくして、古いアカウントのプロファイルを新しいアカウントに移行したらどうなるでしょう。昔のゴミをそのまま持ってきてしまうのではないでしょうか?
面倒でも、転送ツールで移行するのではなく、必要なファイルはあらかじめ取り出して、別の場所に保存しておき、プロファイル(デスクトップの体裁とか、メールツールの設定など)は再構築したほうが良いと思います。

新しいアカウントを作るだけなら簡単です。まず、新しいアカウントを作って、使ってみてください。それで、「快適」を実感できるなら、使い続けたら良いですし、変わらないなら、すべて忘れて、何もしないのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

m_and_dmp様、1の回答者様もスゴイですが、私の質問に対して、こんな回答して頂いて恐縮です。私が回答者の立場だったら果たして立派な回答が出来ただろうかと思います。誠に有難うございました。