作家の太宰治が支払えないで悩んだといわれる昭和22年分の所得税は、「所得額21万円、税額11万7千余円」とのことですが、この金額は現在に換算すると、どのくらいの金額ですか。

A 回答 (5件)

なにを指標にして貨幣価値を決めるかは問題


ですが、日本銀行の「東京小売物価指数」を
選んで見ます。

            東京小売物価指数
1946年(昭和21年)  18.9
1947          51
1948         156
1949         243
 物価上昇の激しい時代を過ぎ
1992年以降安定しほぼ1800 です。
 (昨今は又上昇?)
昭和21年基準で 大雑把に 100倍
昭和22年 〃   〃    40倍

細かい数字を出しても無意味です。

所得額2100万円、税額1170万円
 〃  840万円  〃 470万円

昭和22年度分といっても実際は前年度分も
含まれる作家家業ですから、この中間位と
考がえられます。
上なら税を拂ってもやれますが、下だと
苦しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
当時の太宰は流行作家ですから2100万円の所得というのは肯けます。
税率が50%超ですのでやはり高額所得者・・。
納付は翌23年ですから、急激なインフレの進行で実際の負担は楽になっていますね。

お礼日時:2014/11/07 18:30

そのころは激しいインフレの時代です。

1年のうちに物価は数倍になっているのですから,換算は難しいですが,だいたいその当時の金額を100倍してやると感覚がつかめると思います。(実際には100倍から200倍の間くらい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのくらいの感覚でいますが、もう少しはっきりした根拠が欲しいと思っています。

お礼日時:2014/11/07 18:34

「昭和二十年代・大卒・初任給」で検索すると、有益な情報が得られます。

    • good
    • 3

 下記では「昭和21年に、我が家の一戸建ては、三千五百円で、できました。

」という言葉があります。
 http://matome.naver.jp/odai/2138690798463379701

 ただこの時期の貨幣価値は急速に変化していますので、1年の差でも大きく違いますから、簡単な換算は難しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



昭和のそのころの消費者物価が100~130円くらいだとしたら、これを現在の金額にすると800円~1200円程度になります。

昭和22年ごろには、円の他に50銭(0.5円)なんていう硬貨も発行されて一般的に使われていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」 こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はど

【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」


こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はどこで見れますか?

敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

Aベストアンサー

賃貸住宅退去の時の、大家・賃借人の原状回復の費用負担について、国土交通省がガイドラインを作成しています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

ここに、お上がさだめた年数が載っています。(ただし、ガイドライン=目安 にしかすぎませんので、まずは個々の契約書の記載内容が優先されます。またこのガイドラインを無視する大家もいるでしょう。)


>敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

聞いたjことがない。なんか、いかがわしさがプンプン臭う極めて怪しい資格ですな。

Q【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか? 1年で入れる日が決ま

【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?

1年で入れる日が決まっていますか?

Aベストアンサー

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
    午前8時30分から午後5時まで
   (一部異なる陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
 ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20~30分かかる所もあります。
(2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
  (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
(3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
(4) その他
 ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
 イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。
お知らせ 
 嵯峨天皇皇后陵においては,参道への落石のおそれがあるため,現在,参拝を停止しております。


以上、宮内庁のHPからです。

ちなみに昭和天皇は武蔵野御陵に祀られています。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・...続きを読む

Qレアなゲームソフトの価値比較?情報等について

ゲームソフトの価値比較一覧?等・・・今まで出されているゲームソフトでどのゲームがレアものでどの位の価値があるものなのか?などの情報の一覧があるサイト、本(雑誌)等がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな転売屋が喜ぶような有害図書が本当にあったら、
凄い勢いでヲタの吊るし上げを喰らうだろうね…
 
統計ページで地道に落札記録を調べるしかないよ

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q昭和23年の初夏に、東京都心で共産ゲリラがビルを占拠した事件について?

昭和23年の初夏に、共産ゲリラが東京都心でビルを占拠し、米軍の戦車が1発(威嚇?)発砲して、事件を解決したとの記述を読みました。同じ年ですが「阪神教育事件」とは異なるようです。

これは、「ベスト&ブライテスト」の著者デイヴィッド ハルバースタムの遺作「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」の内容(の誤り)に我慢できなかった、Ed Parmenterという従軍兵が「The Korean War: FICTION VERSUS FACT」と題した本の序章に書いていました。

この著者は、「報道などに惑わされず、何が真実か自分で確認せよ」と主張している上、かなり記述が具体的なので、真っ赤なウソとも思えません。もしかしたら、GHQに報道管制されて表に出なかった、戦後史の一つかとも愚考しております。

この事件に関して、何か情報をお持ちの方は、教えてください。下記に原文を添付させていただきました。


The Korean War: FICTION VERSUS FACT Paperback – August 13, 2010
by Ed Parmenter

In early summer of 1948, Captain Clay successfully handled a touchy situation involving a large group of Japanese Communists who had taken control of a multi-story building in downtown Tokyo. They were in possession of large quantities of dangerous chemicals and threatened to use them on anyone trying to retake the building. The Japanese Police (whom we had never disarmed because they were essential to maintaining law and order), were unable to dislodge them. Captain Clay happened to be the Officer of the Day for the Tokyo Metropolitan area when this happened. When he was informed of the situation, he called Camp Drake, the Division Headquarters and had them send several tanks on tank carriers because they could travel much faster that way. When they arrived, he positioned them at several points around the building and told the occupants (through an interpreter) that if they were not out of the building in five minutes, he would have the tanks destroy the building. To emphasize his point, one tank fired a round at a corner of the building. Needless to say, the entire building was vacant within the allotted five minutes and the Japanese police took several hundred Communists into custody. Shortly after that, General MacArthur had Captain Clay called back to duty at his wartime rank of Lieutenant Colonel.

昭和23年の初夏に、共産ゲリラが東京都心でビルを占拠し、米軍の戦車が1発(威嚇?)発砲して、事件を解決したとの記述を読みました。同じ年ですが「阪神教育事件」とは異なるようです。

これは、「ベスト&ブライテスト」の著者デイヴィッド ハルバースタムの遺作「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」の内容(の誤り)に我慢できなかった、Ed Parmenterという従軍兵が「The Korean War: FICTION VERSUS FACT」と題した本の序章に書いていました。

この著者は、「報道などに惑わされず、何が真実か自...続きを読む

Aベストアンサー

東宝争議のことかもしれません。
昭和21年頃から争議になったようで23年8月には駐留軍が戦車や飛行機まで出動させたそうです。場所は都心というには少々離れているようですが世田谷の砧です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AE%9D%E4%BA%89%E8%AD%B0

ほかにもnetにたくさんの記事があります。

Q「最新のお礼一覧」使ってますか?

教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。
「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。
「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。

しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか?
お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。
しかも、お礼は一人が複数書き込むものだから、最新の一覧といってもあっという間に回ってしまうと思うし。
それに最新といっても、すぐ載るわけじゃないみたいですよね?
(先ほどお礼を書いたのですが、すぐは載りませんでした)
あれ、全部載ってるんでしょうか?
私にとっては、どうも不思議な項目です。

そこでアンケートです。

1、「最新のお礼一覧」を利用していますか?
2、どのような目的で利用していますか?
3、使うとしたら、どういう利用価値があると思いますか?
4、「最新のお礼一覧」の更新はどういう基準でされているのかわかりますか?

教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。
「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。
「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。

しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか?
お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。
しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

OKWaveからだと以前からありましたよ。

1、回答するとき、たまに見ます。

2、回答に対するお礼の仕方で、質問者さんの性格がある程度わかります。
回答者さんのなかにはお礼は不要と言う人もいますが、私は自分の回答が本当に役に立っているのか気になる方ですから、基本的には質問数に対してお礼数が少ない人には回答しません。
ただ、いちいち質問者のチェックは面倒ですから一覧で、ていねいなお礼をしている人の質問には寄っていこうかという気になります。

3、お礼を気にしない人には不要でしょう。

4、タイムラグがあるので、すぐに更新と言うわけではないと思いますが御礼をした段階で更新リストには載っていると思います。

Q昭和初期の貨幣価値を知りたいのです

芝居で、昭和初期の頃の作品を演るのですが。家一軒を抵当にして200円借りる場面があります。その借金が3年で10倍になるのです。
そのころの貨幣価値はどんなものだったのか、知りたいのです。
例えば、“どこそこの土地が現在~円なのに、そのころはいくらだった”とか、“公務員の初任給がいくらだった”とか、“米がいくらだった”など。

Aベストアンサー

昭和2,3,4年は恐慌でひどい時代で大学を出ても職のない時代だったようですが、大學出の初任給が70~80~90円程度

だったと聞いています。(かなりよい方?)

ここに普通の公務員ではないが、いろいろな年代の方の座談会で自分の初任給を話しているのがあったのでご紹介します。
    http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/uec/uec-80/uec-60/zenpen/zadankai.kousyujo.htm


貨幣価値で一番よく覚えているのは、親父が晩年まで【円タク】と言っていたように[タクシー]が1円、それもかなりの距離、、、

表参道の[同潤会アパート~銀座1丁目(京橋)]まで1円、なんと客がいないのでずいぶん値切ったらしいです・・・逆雲助?!

もう一つ【円本】というのがあって、46版の3cm程度の本...漱石全集くらいの大きさの本が1円だったと言うことです。

もう少し聞いて覚えておけばよかったのですが、学歴の差による収入の格差はいまの10倍から100倍、三井物産や東京銀行の

ロンドン支店長となると、今の同じ会社の社長・頭取などよりもっと高収入で、毎年家が10軒以上買えるくらいの生活を

していたといいます・・・但し家は今の貨幣価値でも安く、今の半値以下だった。(3000万円相当が1000円位から~)

昭和初期のサラリーマンと言うのは、全国の大学生が【3万人】しかいない時代ですから、初任給は安く見えても一般から見ると

考えられない高給取りで、30前の若者がタクシー出勤なんですから恐れ入ります。

序でに昭和30年ころの大学生総数は【30万人位】と記憶してますが、進学する人がまだ少なかったのです。

私の知っているのはこの程度ですが番外編で【大東亜戦争】の貯蓄ポスターには戦費に充てるため【275億円】という数字が

踊っていたのをはっきりと記憶しています。。。だいぶあとの昭和17年ころの事でスミマセン!!

昭和2,3,4年は恐慌でひどい時代で大学を出ても職のない時代だったようですが、大學出の初任給が70~80~90円程度

だったと聞いています。(かなりよい方?)

ここに普通の公務員ではないが、いろいろな年代の方の座談会で自分の初任給を話しているのがあったのでご紹介します。
    http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/uec/uec-80/uec-60/zenpen/zadankai.kousyujo.htm


貨幣価値で一番よく覚えているのは、親父が晩年まで【円タク】と言っていたように[タクシー]が1円、それもかなりの距...続きを読む

Q日本円と比べた世界の通貨の価値?

世界の通貨単位の一覧や、
世界の通貨の価値、100円=世界の通貨など
簡単に調べられるサイトご存じの方はいますか?

小学生レベルで調べられるとありがたいです。

Aベストアンサー

 
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
39カ国の通貨がわかります

 

Q戦後の貨幣価値はどのくらい下がったのですか?

私は現在60代ですが、戦後私がまだ小さい時(今は亡き)母親からよく聞かされていた話があります。それは・・・
「我が家は今はこのように貧しいが戦争前は商売をしていてかなり裕福だった。
お前達の父親が戦争から帰らなくても、残された家族7人が誰一人働かなくても一生暮らしに困らないだけの莫大な貯金があった。
しかし、戦後の国の方針で貯金は二束三文になり貧乏になってしまったのだよ」

お恥ずかしい話ですが、母の性格は見栄っ張りで負けず嫌いなところがあり、貧乏な私達兄弟に昔はリッチだったと嘘でも思わせたかったのかもしれません。
戦後、貨幣価値はどうなったのでしょうか??

私も後数年でこの世からいなくなると思いますが、真実を知らないまま死にたくありません。
どなたかこの問題に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

十分あり得た話だと思います。
政府は、昭和21年2月に、「金融緊急措置令」および「日本銀行券預入令」を公布しました。これはまず5円以上のお札を強制的に預貯金させることとし、5円以上の札を利用不可能にしました。次に、その預貯金について、月額の払い出し上限を規制しました。たしか、世帯主が300円上限だったはずです。そして最後に、3月になって旧紙幣の使用を禁止としました。

これによって、どういう事が起きたかというと、
1.強制預貯金に応じず、タンスにしまっていた旧札は、全く紙くずとなってしまいました。
2.預貯金したお金は、月額の利用制限があるため、物に替えることができず、インフレの中でどんどん価値が目減りしていきました。

実際、昭和初期ならば、1万円あればアパートを建てて家賃収入で暮らしていくことができたとのことですが、戦後の超インフレを経て、1万円は大卒初任給の2ヶ月分程度になってしまいました。
その他に、戦中は軍事債券(戦争国債)が売り出され、半ば強制的に購入させられたそうですから、これも戦後紙くずになり、財産が無くなる原因になったでしょう。

十分あり得た話だと思います。
政府は、昭和21年2月に、「金融緊急措置令」および「日本銀行券預入令」を公布しました。これはまず5円以上のお札を強制的に預貯金させることとし、5円以上の札を利用不可能にしました。次に、その預貯金について、月額の払い出し上限を規制しました。たしか、世帯主が300円上限だったはずです。そして最後に、3月になって旧紙幣の使用を禁止としました。

これによって、どういう事が起きたかというと、
1.強制預貯金に応じず、タンスにしまっていた旧札は、全く紙くずとなっ...続きを読む

Qレーシングプログラムって付加価値あるんですか?

掃除していたら、10年以上前のJRAレーシングプログラムがどっさり出て来ました。

ヤフオクなどでも売ってるかたを見かけたんですが、何か高額で売れるようなものがあるんでしょうか?(私がその時見た限り入札されてるものはなかった)
もしあるとしたらプレミア度?はどこで決まるんでしょうか?

私自身は競馬は、今も昔も詳しくありません。
素人でもわかるような、付加価値の高いレープロ一覧とか載ってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

レーシングプログラムは、競馬場やウインズに山積みされていて誰でも自由に持ち帰っていいものですからお宝とはいえません

ただし、毎週集めている人が風邪で寝込みある週だけ持っていないとか
ダービーのプログラムを集めている人が集め始める前のプログラムをほしい
という場合は、何千円しても落札したいと考えるかもしれません

入札競争相手がいないでしょうから、開始時の価格を1円にすれば1円で落札されるでしょう
開始時の価格を千円にして、根気強く出品すれば入札者が現れるかもしれませんね

現在のような冊子になったのは1986年くらいだと思います
過去に高額で落札されたのは凱旋門の特集プログラムですが千円以下だったような気がします

Q何で金や銀は貨幣としての価値を持つのか

 世界史を勉強していて疑問に思ったことがあります。
 
 古代ギリシャのラウレイオン銀山やらボリビアのポトシ銀山やら日本の石見銀山やら、銀を多く算出(獲得)した国はその後繁栄しています。
 これは何故ですか?

 銀に石炭や鉄以上の実用性があるとは思えないのですが、どうして銀は世界的に取引の材料にされたのでしょう?

 ご存知の方、どうか受験生に分かるように教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

逆に通貨が全く信用されなかった国があります。
日本です。

新銭になる度に1000%もデノミする物だから
庶民は信用が全くなくなり物々交換に頼るようになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%9C%9D%E5%8D%81%E4%BA%8C%E9%8A%AD


古代ギリシァのコインは世界中(当時の文化圏)で通用しました。
つまり、それを持っていれば世界中で買い物出来たのです。

当時は物々交換が主流であり、
保存の利く米や小麦が通貨代わりでした。

物々交換の原則はお互いの信用です。
全く知らない人と米と魚を交換します。

腐る寸前の魚を売り付けられたり、良く分からない肉だったりと、大損する事は普通でした。

通貨は

保存出来ます。
小さいので倉庫がいりません。
身近に保管出来ます。

魚を取ったらすぐに銀貨へ変える市場(社会)はすぐに誕生します。
銀貨はたちまち流通社会を生んだのです。


銀貨は簡単に偽造出来ません。
銀は重いので銀本位では重さで取引されました。


古墳時代、中国はどんどん日本の銅を輸入しました。
日本の銅鉱石には銀が多く含まれ、中国はそれを分離する技術を持っていたからです。

逆に通貨が全く信用されなかった国があります。
日本です。

新銭になる度に1000%もデノミする物だから
庶民は信用が全くなくなり物々交換に頼るようになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%9C%9D%E5%8D%81%E4%BA%8C%E9%8A%AD


古代ギリシァのコインは世界中(当時の文化圏)で通用しました。
つまり、それを持っていれば世界中で買い物出来たのです。

当時は物々交換が主流であり、
保存の利く米や小麦が通貨代わりでした。

物々交換の原則はお互いの信用です。
全く知らない人と米と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報