プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい
2007年式 VOXY TRANS-X(3列目無し)

VOXYの荷台部分の床下に横長の収納スペースがついています。
先日ふとその中を整理しようとあけたところ、結露?しており、
天井部分は水滴だらけ、底の部分はビショビショにぬれていました。

こういった場所の、乾燥方法、湿気取りの方法を教えて下さい。


ひとまず中に入れていたものを全てだし、蓋をあけた状態で
駐車時には窓を少しあけておきました。
数日して確認しましたが、まだ濡れたまま乾いていない状況でした。
季節的に乾燥しにくいのかな、と思います。

そこには頻繁に使用しない物(三角停止表示板やバケツ、工具等)をしまっていましたが、
紙袋等水が染みてしまうものはカビがはえてしまっていました。
現時点では大丈夫ですが、床部分もカビてしまったり、錆に繋がるのではと危惧しています。

湿っている、というよりは濡れているといった方が良い、悲惨な状況です。
同じ状況に陥ったことがある方や、何か対策がわかる方がいらっしゃったらご教授お願いします。



下記リンクの一番手前に紐が出ているところを引っ張ることで
収納スペースの蓋があくようになっています。

https://www.google.co.jp/search?q=voxy+%E8%8D%B7 …

A 回答 (6件)

結露ではなく雨漏り臭いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら雨漏りのようですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:44

原因は雨水(または洗車の水)の流入でしょう。


原因の対策をすると同時に乾燥はバスタオルなどでひたすら吸い取るしかない。
洗濯機で脱水乾燥したものを換えながらふき取る、蓋は開けておく。
気長にやるしかないです。下に防音財のようなものがあるようだとめくってそれも乾燥させないと手間取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルを潰して気長にやろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:44

たぶん雨水か洗車時の水が入り込んだのではないかと思いますが・・・



高圧洗浄機でリアハッチの隙間やテールランプの隙間から流れ込むことがあり得ます。

テールランプの防水には、大体ブチルゴムが使われていますが、
経年劣化等により隙間ができ水が流れ込むこともあります。

水の侵入経路を塞がないと、またすぐに濡れ濡れになりますよ。

内装の裏側を水が通り、気が付かずに水たまりになる場合がありますので・・・



水分はよく拭きとって、
金物(工具)類はケミカル剤(オイル等)で磨き錆び防止しないと錆び錆びになります。

この回答への補足

ちなみに工具は出先で購入した簡易的な物だけでしたので処分しました。

補足日時:2014/11/08 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車はしばらくしていないので、おそらく雨漏りだと思います。
少し前に台風で大雨のなか屋根無しの駐車場においてましたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:47

湿気ではなく雨漏りの可能性が高いです。


まず、現状の水分は拭き取って、風を流すか
ジェットヒータなんかで乾かすしかありません。
2,500円でブロアーが売られていますのでこれを
利用すればいいでしょう。

雨漏りの原因は色々あり、車種は違いますが
なんやかんだで2ヶ月かかったことがありました。
原因は鉄板の隙間ですが、鉄板の貼り合わせが
いずれ雨漏りする構造となっていました。
これはコーキングで完治しました。

原因を探すのは漏れている経路の見極めが必要です。
経路と思われる箇所に水性絵の具を塗って確認するなど
工夫が必要です。
たぶん一度ではわからないと思いますので根気よく
ルート調査を進めていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨漏りのようです。
原因を探すのも大変そうですね。
ブロアーについても調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:51

知り合いは同じVOXYでナビ取り付けの失敗により雨漏りしました。



テレビアンテナの配線の通し方が悪くリアから雨が侵入していました。

質問者さんよりもひどく数センチの水が溜っていたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入した際にバックモニターを外付けしてもらっているので、
それが原因かもしれません。
ひとまず頑張って乾かします。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/11/08 23:50

とりまウォッシャー液がちゃんと出るか試してみたらどうじゃろうw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!