キャリア:ソフトバンク
機種:iPhone です

10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。

確認したところ、
かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円
という明細が確認できました。

どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。

しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、
募金をした覚えもありません。
また、iPhoneを他者に渡したこともありません。

考えられるのは、
ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。


このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、
返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか?

アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。

ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、
本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。

諦めるしかないでしょうか?
ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか

しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。

本当に困っておりますので、
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instanc …
これでっか?
>しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、
えっ!ほんまでっか!
>募金をした覚えもありません。
うっそ~!
>ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。
いやいや・・・ポッケの中では募金でけまへん。
必ず意図的に「募金しますわ!」の操作をせんと課金されまへん。
って言うか・・・
>かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円
毎月???あんさなん、来月も「10,000円の募金あんがとはん!」と明細来まっせ!
直ぐに解約せんと!1万円の支払い大変なんでっしゃろ。
おっ!もしかして・・・
ダチとの飲み会でテーブルに「iPhone放置でトイレ直行!」したこと無いでっか?
もし・・・覚えあるなら「悪戯で操作された」ですわ!
まっ!募金することはえぇ事やさかい、怒れんとは思いまっけど・・・
>返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか?
無理でっせ!
>あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか
事情説明しても意味は無い。
まっ!えぇ勉強代と思うしかおまへんで!
この仕組み「えぇ事や!」とわては絶勝してたんでっけど
こう言う悪戯ちっくな事される可能性があったんや!!
あんさん、えぇ情報あんがとさん!!!
    • good
    • 1

どういう経緯で募金してしまったのか分かりませんが、


http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instanc …
…によれば、金額の他に、種別として[毎月継続寄付]と[都度寄付]があるようです。

請求書に「毎月あしなが育英会 10000円」と書かれているので、これから先毎月10,000円が募金額として請求されることになりそうです。

募金に応じた覚えが無く、継続的に募金する意思が無いのですから、
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80419& …
…を読んで、解除の手続きをして下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳ソフトバンクに返金求む

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Qソフトバンク白ロムでのアプリダウンロード

現在920Tを所有しているのですが、もう一台ほしくなり白ロムを購入しようと検討しています。
そこで以前にダウンロードしようとしたのですが、920Tでは対応していないアプリがあったので、そのアプリが対応している機種を買おうと思っているのですが、白ロムでのアプリダウンロード(契約機種では対応していないもの)はできるのでしょうか?
この回答しだいで注文しようと思っているのですが、お願いします。

Aベストアンサー

>兄貴分の911Tには対応してるのに、なぜか920Tには対応していなくて、本当ショックでしたよ。

ちなみになんというゲームでしょうか?
#3でも書きましたが、新機種やマイナーな機種では動作確認が
取れていないので「対応しています」とは書けない事があるようです。

絶対に非対応と言い切れるのは、SBの携帯でDocomoやau対応の
ゲームをやろうとしてる時くらいなので、無料のゲームなら
とりあえずダウンロードしてみて自分が人柱になって
他の人に教えてあげるのが良いのではないでしょうか?

私はSD Audio が使える事が最低条件で機種選びをするので
SD Audio が使えない東芝の機種はチェックしていませんが、
東芝のサポートで911Tには有ったのに920Tでは省略した機能
があるかどうか聞いてみてはどうでしょう?

また、有料ゲームであれば「非対応」と書いてある理由を
直接ゲームメーカーに聞いてみるというのも良いかもしれません。

SoftBank 911T|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/911t/

株式会社 東芝 携帯電話:SoftBank:911T
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/911t/911t_menu.htm

SoftBank 920T|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/920t/

株式会社 東芝 携帯電話:SoftBank 920T
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/920t/920t_menu.htm

株式会社 東芝 携帯電話 : お問い合わせ 東芝移動通信機器に関するお問い合わせ
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/contact.htm

株式会社 東芝 携帯電話:FAQ一覧
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/mobile_faq/top.htm?careerID=3

>兄貴分の911Tには対応してるのに、なぜか920Tには対応していなくて、本当ショックでしたよ。

ちなみになんというゲームでしょうか?
#3でも書きましたが、新機種やマイナーな機種では動作確認が
取れていないので「対応しています」とは書けない事があるようです。

絶対に非対応と言い切れるのは、SBの携帯でDocomoやau対応の
ゲームをやろうとしてる時くらいなので、無料のゲームなら
とりあえずダウンロードしてみて自分が人柱になって
他の人に教えてあげるのが良いのではないでしょうか?

私...続きを読む

Q身に覚えなくソフトバンクのラブ定額が解除されていました

 2月23日に入ったラブ定額が3月1日で解除されてしまっているようで、現在ソフトバンクに対象額の返金と再度ラブ定額の加入をかけあっています。
 昨日・今日でソフトバンクに問い合わせたところ、パソコンや携帯サイトからの変更ということで確認できることは定額に入った日にちと解除した日にちのみだそうです。昨日は「4月に何らかの手続きをしている」と言われ、今日は「3月1日に解除している」と言われ昨日と今日で言う事もちがいました。
 私の立場からの考えでは旧プランから今のプランへのシステム変更の際に問題があったのではないかと思っていますが、現段階ではソフトバンクと私との水掛け論です。
 これを見てくださっている方で、もし同じ被害を受けている方がいたらご一報ください。 また、なにか解決策や相談窓口をご存知の方は回答をお願いします。 4~8月請求分の額なのでかなり困っています。

Aベストアンサー

>旧プランから今のプランへのシステム変更の際に

これは、あなたのプランが変わったということでしょうか?
あなたの料金プランはなんですか?

Qソフトバンクのお父さんの天気予報というアプリを入れている方に質問です。気温が表示されますが、最低気温

ソフトバンクのお父さんの天気予報というアプリを入れている方に質問です。気温が表示されますが、最低気温は表示されているでしょうか?私のアプリは表示されないのですが…

Aベストアンサー

>お父さんの天気予報
お父さんの天気ですか、今日のことを言っているの?明日以後のこと?今日の今だったらないよ。

Q携帯ゲーム(ソフトバンク S!アプリ)について基本的な質問

アプリ★ゲット にある無料ゲームですが
無料のゲームでもデータ分だけのダウンロード料はかかると思うのですが大体、何円くらい掛かるんでしょうか。

あと http://appget.com/vf/pc/
のゲームカテゴリーが「iアプリ」「EZ~」「EZ~」「S!アプリ」「FLASH」とあります
4つ目まではドコモ、AU、AU、ボーダフォンの事だと思うのですが最後のFLASHってのは一体何のことですか。

Aベストアンサー

ダウンロード時に表示されるアプリのサイズとパケット料金で掛け算するしかないと思います。
初期データのダウンロードなどはわかりませんね。
したがって、一概にいくらとは言えないです。

FLASHってのは元々PCで展開していたマルチプラットフォームアプリ環境のことで、その携帯向けがFLASH Lite(現在のバージョンは1.1)です。
全キャリア共通で使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報