プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリア:ソフトバンク
機種:iPhone です

10月の利用料金請求金額に見覚えのない請求がありました。

確認したところ、
かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円
という明細が確認できました。

どうやら、かざして募金、というアプリをつうじて、募金をしていたようです。

しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、
募金をした覚えもありません。
また、iPhoneを他者に渡したこともありません。

考えられるのは、
ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。


このような状況なのですが、ソフトバンクに行って事情を説明し、
返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか?

アプリをみますと、返金は出来ませんと注意書きがあります。

ソフトバンクでも断られる覚悟ですが、
本当に身に覚えがないので、1万円を捻出する余裕がなく困っている次第です。

諦めるしかないでしょうか?
ソフトバンクで断られたら、あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか

しかし、慈善団体にこのような話で連絡をするのも気が引けます。

本当に困っておりますので、
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instanc …
これでっか?
>しかし、このアプリをインストールした覚えもなく、
えっ!ほんまでっか!
>募金をした覚えもありません。
うっそ~!
>ポケットにいれていて、勝手に画面を押していたか、ということのみです。
いやいや・・・ポッケの中では募金でけまへん。
必ず意図的に「募金しますわ!」の操作をせんと課金されまへん。
って言うか・・・
>かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円
毎月???あんさなん、来月も「10,000円の募金あんがとはん!」と明細来まっせ!
直ぐに解約せんと!1万円の支払い大変なんでっしゃろ。
おっ!もしかして・・・
ダチとの飲み会でテーブルに「iPhone放置でトイレ直行!」したこと無いでっか?
もし・・・覚えあるなら「悪戯で操作された」ですわ!
まっ!募金することはえぇ事やさかい、怒れんとは思いまっけど・・・
>返金してもらおうと考えていますが、出来ますでしょうか?
無理でっせ!
>あしなが育英会に事情を説明するしかないのでしょうか
事情説明しても意味は無い。
まっ!えぇ勉強代と思うしかおまへんで!
この仕組み「えぇ事や!」とわては絶勝してたんでっけど
こう言う悪戯ちっくな事される可能性があったんや!!
あんさん、えぇ情報あんがとさん!!!
    • good
    • 1

どういう経緯で募金してしまったのか分かりませんが、


http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instanc …
…によれば、金額の他に、種別として[毎月継続寄付]と[都度寄付]があるようです。

請求書に「毎月あしなが育英会 10000円」と書かれているので、これから先毎月10,000円が募金額として請求されることになりそうです。

募金に応じた覚えが無く、継続的に募金する意思が無いのですから、
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80419& …
…を読んで、解除の手続きをして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!