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お世話になります。
貸家の修繕費用はだれが負担するの正しいのでしょうか。
貸家を持っていますが、これまで屋根の塗装や部分修理、ボイラーの交換、外部排水の詰まりの修繕等を行ってきました。
このたび再度ボイラーが壊れたということで交換を頼まれましたが、折半等というわけにはいかないのでしょうか。
たしかに、基本設備がそろっていないと貸家としては成り立たないのかもしれませんが、借り手の負担は求めてはいけないものでしょうか。
どなたかご教授ください。

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A 回答 (5件)

 大家しています。



 今の『借地借家法』は、不本意ながら、『借主絶対優位』です。

 要は「固定資産税も設備の交換修理もすべて大家が行います。家賃なんてご同意がなければ上げません。お気の済むまで、朽ち果てるまで、お住みください。」って契約なんです。借主の故意・過失による故障や廃棄とでも証明されない限り、『折半』を納得してくれる借主なんていないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。
割り切ります。

お礼日時:2014/11/07 17:04

大家やってます。



修繕費用は当然、貸家の持ち主である大家側です。
あきらかな借主側の過失でない限り、通常使用における経年劣化部分は大家が費用を負担し管理・修繕するものです。
国土交通省から、賃貸物件における原状回復に関するガイドラインでも明記されています。

逆に過去の屋根修理、ボイラー故障、排水詰まりといった事象で借主側は通常の生活に支障をきたし、不便な思いをする期間があった場合は、その期間の賠償を求められる可能性もあります。それらの事象が起こる前に定期的な点検をするのも貸主の役目でしょうから。

逆に借り主の立場になってみましょう。
キチンと契約どおりの家賃を支払っているにもかかわらず、老朽化したボイラーが故障し通常の生活が送れないなんてオカシイと思いませんか?

例えば、ホテルやレンタカー業者なども貸付業者という部分で同じです。
金銭を受け取って貸し付けている以上、契約時の状況が維持されていなければいけないですよね。
ホテルの維持管理費、レンタカーのメンテナンス費用は借り主に請求されるモノではなく、経費として貸す側が捻出するものです。

家賃が安いのは市場や環境の問題で、借り主には関係ないと思います。
地方都市で家賃が安いのは、単純に物件自体の価格が安いからではないでしょうか。

私自身も地方都市に物件を1棟所有しています。
家賃は安いが経費はそれほど安くない。収益的に都心の物件と比べて難しいな、と思う部分もあります。
ただ家賃って地域一律ではないですよね。貸す側の工夫や知恵、タイミング、人脈などで賃料アップや空室率を減らすことは可能だと思います。
経費を減らす事に目を向けるよりも、収入を増やす方に目を向けるほうが上手く回っていくと思いますよ。
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この回答へのお礼

いろいろと心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 12:08

こんにちは。


前出の方のおっしゃる通り、借り手が壊したものでない限り大家さんの負担になると思います。
折半を求め、その事を噂され入居者がいなくなると大変なので、損して得取れだと思います。
貸家は借り手を選べないので大変だと思いますが頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
損して得とります。

お礼日時:2014/11/07 16:11

ボイラーは、大家負担で、水栓金具は、大家負担の場合と、入居者と、話し合いで、折半負担に、していますが。

ボイラーは、プロパンガスですか。

この回答への補足

ボイラーは熱源灯油です。

補足日時:2014/11/07 16:09
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借り手の瑕疵で壊れたのであれば負担を求められるでしょうが、そうで無い場合は大家の負担です。


付帯設備も含め借りている物の保守費用は家賃に含まれていると考えるべきです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
保守費用は家賃に含まれている・・・ですか。
家賃を安く設定しているもので厳しいですね。地方都市では家賃は安いのが普通です。空き家にしておくより使っていただいたほうがありがたいといった感じです。

お礼日時:2014/11/07 16:04

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Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
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敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Q賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。

給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています)

賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか??
また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

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Aベストアンサー

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は僕は得意です)、同じ給湯器をつける、と仮定してお話をすれば給湯器本体がもうすでに在庫商品ではなく、受注生産品になっている可能性もあります(型が古くなると良くある話です)
ただ、お話の内容から推測すると大家さんがそこまで知っているのかな、という疑問が有りますね。
同じメーカーの物を取り付けるのであれば1週間もかかるのはちょっとおかしいかな。
通常、発注(商品注文)をして翌日もしくは翌々日に商品が入ってきます(僕の勤めている会社は)
1週間程度かかる場合は、上記でも言ったんですが受注生産品か、悪く言っちゃうと口からのでまかせっぽいんですが・・・。
以上、ご参考まで。

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は...続きを読む

Q修繕費の相場を教えて下さい。。

3年半借りていたアパートを引っ越すことになりました。

明け渡しの際に問題になるだろうところとして、

●クロスに縦5mm、横1.5cm、深5mmのへこみ(クローゼットの扉がはずれてついてしまったものです)

●フローリング(合板)に6cm位の浅い傷と10箇所くらい浅い傷

●カーペットにアイロンをたおしてしまった跡(一瞬だったのであまりひどく目立たないのですが)

の3つがあります。


これを全てプロの方に通常修繕してもらうと、概算でどの位かかるか相場を教えて下さい。

法外な費用を請求されても、今のままだと相場が良く分からず払ってしまいそうで。。。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

修繕費というのは立会い時にだいたいの金額が言われます。その時に修繕個所を指摘され、相場からの算出できるからです。ただ、この際見積もり業者はだいたい不動産管理人が行うもので、しっかりとした説明の元に理解しなければ、さらなる出費もあるかもしれないので注意です。相手業者は日中の明るい日時を指定してきます。なぜなら部屋全体を自然光で見ることが出来るからです。そして、部屋の全個所の水道を流し放しにし、水の流れ、詰まりも点検します。修繕費で一番費用がかかるのが、水周りだからです。クロス貼りは凹み以外それほど良く見ませんよ。だいたい人の出入りで張り替えるので。カーペットも同様に張り替えでしょう。一番かかるのは合板かな?それにしても敷金でまかなえる費用だと思います。3万から8万でしょう。クロスで2万、カーペットで2.5万、合板で1.5万。折半で3万くらいだと思う。立会い時は綺麗に掃除し、丁寧に使っていたとアピールし、いかに傷の個所を判らなくする努力も必要です。合板なら傷の色がわからないように塗る(かくれんぼという商品がある)とか、2,3日前にパテうめしてやるとか。カーペットにしてみれば、焦げた個所をカッターで薄く削いだり。要は立会い時に気付かれない要にすればいいのです。立会い時に必ず費用を出してもらい、これは高いと思うのは必ず言いましょう。
部屋は1R?1Kでしょう?今度の引越し先では必ず入居前に傷があったり、支障個所があれば不動産屋にいい、傷などは写真に撮影し、保存。これを荷物運ぶ前に済ませ、家主さんに(不動産や)提出するのも手です。僕は自分でホームセンターで、そういう物を買い、誤魔化しました。過去に焦がし後をプラモデル塗料を塗ってヾ(@^▽^@)ノ

修繕費というのは立会い時にだいたいの金額が言われます。その時に修繕個所を指摘され、相場からの算出できるからです。ただ、この際見積もり業者はだいたい不動産管理人が行うもので、しっかりとした説明の元に理解しなければ、さらなる出費もあるかもしれないので注意です。相手業者は日中の明るい日時を指定してきます。なぜなら部屋全体を自然光で見ることが出来るからです。そして、部屋の全個所の水道を流し放しにし、水の流れ、詰まりも点検します。修繕費で一番費用がかかるのが、水周りだからです。クロ...続きを読む

Q修繕費用借主負担の賃貸契約書

来月入居予定で、今週末賃貸契約の手続に不動産屋さんにいくのですが、先週郵送された契約書のコピーを確認すると、「借主は退去時に畳の表替え・襖の張り替えの50%、ホームクリーニング全額を負担することに承諾します。」と書いてありました。またたばこのやにによる壁・天井のよごれ、電気やけは経年劣化に該当せず、借主が修繕費用を負担することになっています。
そもそも日常の損耗による修繕は、本来貸し主が新しい入居者に対して負う義務と思い、電話して「承諾はできかねますので、上記部分は削除してほしい」と担当者に依頼したところ、始めのうちは「みんなこの契約書でやっている」といっていましたが、そのうちに店長がでてきて、大家さんと交渉するが、大家さんがこの契約書でなくては契約したくないと言ったら仕方がない(あるいはこの契約書で契約するか、または契約はできない)というのです。
さらに、家賃の改定について「甲乙協議の上」決定するというのが標準だと思うのですが、「」部分が入っていないので、「」部分の追加も依頼しました。
しかし2日後に電話をしても、まだ結論がでていない、と状況も教えてくれません。
物件は気に入っていますが、同意できない契約には署名できません。
こちらの希望どおりの契約書で契約できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

来月入居予定で、今週末賃貸契約の手続に不動産屋さんにいくのですが、先週郵送された契約書のコピーを確認すると、「借主は退去時に畳の表替え・襖の張り替えの50%、ホームクリーニング全額を負担することに承諾します。」と書いてありました。またたばこのやにによる壁・天井のよごれ、電気やけは経年劣化に該当せず、借主が修繕費用を負担することになっています。
そもそも日常の損耗による修繕は、本来貸し主が新しい入居者に対して負う義務と思い、電話して「承諾はできかねますので、上記部分は削除して...続きを読む

Aベストアンサー

納得が行かない物件であれば、正式契約前なら契約を
やめましょうというところですが・・・

ただ、物件は気に入ってる契約書の内容だけが・・・
ということなら、どちらにしても賃貸物件の不要な
更新手数料、リフォーム代などは不当ですので、
今は消費者センターが間にも入ってくれます。
消費者契約法が出来てから、そういった悪質な契約が
完全に断れるようになったので、大丈夫です。

契約書はなんとでも書けます。でも実際にそれが通用
する訳ではありません。

こちらの希望通りというのを完全に通すことが出来なく
ても、どちらにしても妥当な金額しか取れないのです。
普通契約であれば、住んでしまえば、住居権のある
貴方の方が強いです。借地借家法より、民法や判例
などの方が強いんです。

しかし、問題なのが契約前からどうこう交渉して、オーナー
側と信頼関係をこじらせてしまうと後が大変かもしれま
せん。これは貴方のお気持ち次第ですが・・・

物件が気に入ってるなら速やかに契約して、不要なお金
は払わないでOKです。

心配であれば、管轄の(社)宅建協会に連絡してみて
下さい。アドバイスを貰えます。

納得が行かない物件であれば、正式契約前なら契約を
やめましょうというところですが・・・

ただ、物件は気に入ってる契約書の内容だけが・・・
ということなら、どちらにしても賃貸物件の不要な
更新手数料、リフォーム代などは不当ですので、
今は消費者センターが間にも入ってくれます。
消費者契約法が出来てから、そういった悪質な契約が
完全に断れるようになったので、大丈夫です。

契約書はなんとでも書けます。でも実際にそれが通用
する訳ではありません。

こちらの希望通りというのを...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Q大家が修理対応してくれない。

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

Aベストアンサー

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことを...続きを読む


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