これからの季節に親子でハイキング! >>

CドライブとDドライブあり、CとD両方にOSがインストールされているとします。
この時、BIOSで起動順位をCー>Dと設定すると、
CドライブのOSが起動し、通常通りDドライブはデータの読み書きのみになるのでしょうか?

また、CドライブのみをBIOSで起動するようにし、
BIOSでDドライブを起動を無効に設定すると、CドライブのOSが起動し、
通常通りDドライブはデータの読み書きのみになるのでしょうか?

<補足>
ここでの起動の設定とは、
OSの起動ドライブの設定のことです。

A 回答 (2件)

>CドライブとDドライブあり、CとD両方にOSがインストールされているとします。

Cドライブ、Dドライブと言う概念はWindows OSが起動したときの状態です。

>この時、BIOSで起動順位をCー>Dと設定すると、
BIOSではHDD0 → HDD1のように認識し、C → Dと言う見方はありません。

>ここでの起動の設定とは、OSの起動ドライブの設定のことです。
BIOSの起動デバイスの順位では同一インターフェースに接続のHDDを区別できず、スロットの番号が若い方となります。
SATA0とSATA1に接続されているとSATA0が優先となります。
SATA0にWindows 7があれば起動してSATA0のドライブがC:となります。
SATA1にWindows 8のHDDが接続されていれば、それはD:となり、Windows 7が起動している状態ではデータの読み書きできるストレージになります。
場合によってはCD/DVDがD:でSATA1のHDDがE:になることも有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。C、Dドライブという認識はOSの中だけなのですね。
OS入りのHDDは最初に起動させた方のOSが動くのですね。
ありがとうございます。

>CとD両方にOSがインストールされているとします

デュアルブートはOSの「Windowsブートマネージャ」画面や「ブートローダー」による場合があります。
XPとWindows 7の場合
「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「システム」「システムの詳細設定」「システムのプロパティ」「起動と回復」「設定」「起動システム」の「既定のオペレーティングシステム」の▼をクリック、自動的に起動したいOSを選択「OK」

Ubuntu 10.04 とXPまたはUbuntu 11.04 とWindows7の場合
http://joichi.dip.jp/wordpress/?p=2230

Windows 7 と Windows 8 をデュアルブート
BIOS の設定を変更し、インストール媒体の優先度をHDより高くします。
http://www.vwnet.jp/Windows/w8/w8VHDboot/VhdBoot …
「Windows8/8.1のパソコンでWindows7をデュアルブート(マルチブート)しよう!」
「Windows8のPC←Windows7をインストール」する方法で、「Windows7のPC←Windows8をインストール」ではhttp://matome.naver.jp/odai/2140037996988346401ありません。

「BOOTMGR画面による Windows7 とWindows8のデュアルブートで OSを選択して起動」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「Windows8のブートローダーから、Ubuntuをマルチブートする」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~shinou/ubuntu/ubuntu …

>CドライブとDドライブあり

内蔵HDDが二台なのか、パーティションを切って(C:,D:)にしたのか、どちらですか?
パーティションを切った場合は、BIOSで起動ドライブの優先順位の変更はできない。

「XPとWindows7のデュアルブート」
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3 …
 二台のHDDにそれぞれOSをインストールする場合、
BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能(但し、OSを追加インストール時に、元々OSをインストールしていたHDDを外しておく必要がある)
なお、同一のHDDに、パーティションを切って(C:,D:)インストールした場合は、出来ない。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/long-life/pasocon-gak …
    • 0
この回答へのお礼

パーティションで区切っている時は、BIOSでは認識できず、
OSを起動させて、その中で設定するのですか。
ありがとうございます。