プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマの「ギャラクティカ」が超面白いと聞いていましたので見てみようと思いましたが、シリーズの構成がよくわかりません。色々調べてみるとリ・イマジネーション版シリーズというのはわかりましたが、その前にパイロット版というのがあるらしいです。ウィキによると

パイロット版
 単品DVD(ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン)
   邦題『バトルスター ギャラクティカ サイロンの攻撃』

 スーパー!ドラマTV放映版(2分割放映)邦題『バトルスター・ギャラクティカ 序章 前編』  
   『(同) 後編』

 DVD-BOX・レンタルDVDシリーズ版(デイライト)邦題『序章「ジェノサイド」』

 日本テレビ放映版(地上波、4分割放映)の邦題
 『第1話 序章1』
 『第2話 序章2』
 『第3話 序章3』
 『第4話 序章4』

これら4作品は同じということでしょうか?

それと
オリジナルの『宇宙空母ギャラクティカ』 の方は面白いですか?
(ちなみに劇場版『宇宙空母ギャラクティカ』はリアルで映画館で観ました^^)

A 回答 (1件)

> ドラマの「ギャラクティカ」が超面白いと聞いていましたので見てみようと思いましたが、



当初から4シーズンの予定で計画通り終了するので、変な間延びが無くてイイです。


> その前にパイロット版というのがあるらしいです。

シリーズ1章の第1話は「#101 33分の恐怖」で、すでにサイロンとの交戦状態でギャラクティカと船団が執拗な追撃(なぜか33分ごとに)を受けてるって状況から始まります。
パイロット版では、停戦状態から第二次サイロン戦争のはじまり、船団の結成、各キャラクターの現状が描かれます。見てないと、断然理解度が違います。


> これら4作品は同じということでしょうか?

もしかして、ビミョーな差はあるかもですが、そのハズです。
DVD版だと180分ちょっと、放送時にはCM入れて4時間程度のハズ。


> オリジナルの『宇宙空母ギャラクティカ』 の方は面白いですか?

リアルタイムにテレビでやってたのを見た記憶はありますが、話は覚えてないです。
映画版のDVDがあったので一度見た事ありますが、話や設定の細部がかなり違います。マスコット的なキャラクターが出てみたり。

メカ的な話だと、リ・イマジネーション版で当初「トースター」と呼ばれる旧型のサイロンとか、ギャラクティカのデザインの違いは、比較のために見とくと良いかも。
あと、オリジナルの戦闘機「ヴァイパー」の操縦桿はシートの左右にあるサイドスティック方式で、実際の戦闘機のF-16なんかがこちらと同じなので愛称が「バイパー」になってるそうです。
リ・イマジネーション版のコロニアル・バイパーはセンタースティックに戻ってますが、絵的、演出的に操縦してるっぽいからでしょうか。

#ビバリーヒルズ・コップ3の劇中のアトラクションで、旧型のサイロンが出ていて、作品が与えた「悪のロボット」のイメージの強烈さが推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見てないと、断然理解度が違います。

DVD『バトルスター ギャラクティカ サイロンの攻撃』を最初に観ていいものか迷っていましたが
踏ん切りがつきました
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!