教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

"Teveel kinderen hopen op een nieuwe dag"


上記を訳せる方おられませんか?

何とか苦戦して考えているのですが、訳すことにてこずっております。

そして、私はGoogle翻訳等の翻訳サイトは全く信用していません。


誰か力をお貸しください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ありません。

再度訂正です。ネットで見つけた詩には、コンマが全く打っていないので、混乱します。Teveelと大文字で始まっているので、ここから文が始まると考えて間違いないと思います。teveelにあたるドイツ語も、zuvielと以前は書いていたのですが、いまは、zu vielと分けて書くようになり、まだ不統一がありますので、オランダ語でも似たようなことがあるのでしょう。したがって、[Teveel」は「kinderen」にかかるものです。

Actie, actie, we moeten aan de slag
Teveel kinderen hopen op een nieuwe dag

行動だ、行動だ、私たちは働かなければいけない
あまりにも多くの子供たちが、新しい日が来るのを望んでいる

こんな内容ではないでしょうか。
混乱させて申し訳ありません。

この回答への補足

いやいや、全く大丈夫ですよ。

場合によって書き方が違うことはあるみたいですからね。

言葉というものは難しいですね。
お互い頑張りましょう。

混乱するということは勉強のし甲斐があるものですからね。
私たちで"teveel"などの形の真実を解き明かして、
立証できるようにしませんか?

補足日時:2014/11/09 16:44
    • good
    • 0

再度お邪魔します。

これは、質問の出し方がまずいです。訳そうとされている歌の歌詞をネットで見つけましたが、文の途中で切ってしまわれているので、これでは正しい回答が付きません。Teveelは、先ほど書いたように、「kinderen」にかかるのなら分けて書くのではないかと不審に思ったのですが、Teveelは、その前の文章の最後にある語です。

we moeten aan de slag Teveel
私たちは、あまりにもたくさん働かなければいけない。

学校での話のようなので「働く」ではなく「勉強する」かもしれませんが、全体を読まないと判断できません。したがって、「kinderen」以下が別の文章なので、単に「子供たちは新たな日を望んでいる」ということになりそうです。これ以前にお出しになっている御質問も、同様の問題があります。

この回答への補足

こんにちは。


それもあるかもしれませんね。
場合によって書き方が違うことはあるみたいですね。

こちらも"teveel"の件はもうちょっと追求してみようと考えています。

一応は私は、単語重視で質問しているわけではなく、
単語の順番(要するに文章の作り)を知りたいと思い質問しています。

今後、質問の仕方を変えて質問しますね。

あと、私は芸能に携わる経験を以前していたので、
歌詞については楽譜や冊子などを作成した人が
作成中に疲れて文章を間違えるということが多々あるようです。

本当にありがとうございます。

補足日時:2014/11/09 14:38
    • good
    • 0

>いいえ、私が持っているCDの歌詞の冊子には"Teveel"と書いてありますよ。



そうですか。失礼しました。昨日、オランダ語のホームページを検索したのですが、つなげて書いてある例があまりないので調べたところ、「多くの人」「大量のもの」と名詞的に使う場合はつなげて書き、あとに名詞が来てそれを修飾する場合は分けて書くというような説明があったので、疑問に思った次第です、冊子にそう書いてあるのなら、それが正しいのでしょう。お騒がせしました。
    • good
    • 0

あまりにも多くの子供たちが、新たなる日を期待している。



直訳すると「多すぎる子供たちが、新しい一日を期待している」ということでしょう。

オランダ語とドイツ語はかなり似ている部分がありますが、この文はほぼそのまま置き換えることができ、上記の意味で間違いないと思います。

Te veel kinderen hopen op een nieuwe dag.
Zu viele Kinder hoffen auf einen neuen Tag.(ドイツ語)

Teveelは、Te veelと分けて書くのではありませんか?

この回答への補足

いいえ、私が持っているCDの歌詞の冊子には"Teveel"と書いてありますよ。
わけて書いていません。

補足日時:2014/11/09 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


ドイツ語の方も解っていました。

また質問があれば、質問投稿します。
では。

お礼日時:2014/11/09 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング