アプリケーションをSDカードに移動したいのですが、設定→ストレージ→アプリの情報という画面を開いても「SDカードに移動」というボタンが有りません

僕の端末は最初からSDカードにアプリを移動出来ないようになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマートフォン メーカー」に関するQ&A: スマートフォンの充電部分の蓋が取れてしまったため、ドコモに持っていったらメーカーでの修理になるのでと

A 回答 (3件)

「SDカードに移動」というコマンドがないのであれば、移動できません。



多分あなたのスマートフォンは、Android4.XXではありませんか?

Googleでは、Android4以降できない仕様にしています。

一部機種ではメーカーの判断で出来るのものあるようですが。

内部容量の増加によって移す必要がないと判断されたとか、移すことによってアプリに不具合が

発生したためとかいろいろな話が出ています。

いずれにしても、移動によるメリットは今や殆どないと言えます。
    • good
    • 22

Android4.0(一部機種を除く)以降、microSDなどにアプリを移動できない仕様になりました。



一部メーカーのスマートフォンやタブレットは内部ストレージがシステムとユーザー領域に分かれていて、ユーザー領域を「SDカード」と表示しています。
そのような機種の場合は本体設定の「アプリ」で対応アプリを「SDカードに移動」させることが可能ですが、それはmicroSDなどのメモリカードではなく、内部ストレージのSDカードを意味しています。
    • good
    • 30

そうではなく、そのアプリが、SDカードでの動作が出来ないだけです。



つまり、SDカードに移動できるか?は
端末ではなく、アプリごとに違うということです。

強制的にSDに移動する方法もあるのですが、
危険度が増すため、容量が少ない場合などは、
1.移動可能なものだけを移動して、どの位あけられるか?
2.いらないアプリを消してどの位あけられるか?
の2点がメインになると思います。
設定ー>アプリケーション(またはアプリ)->
上に4個のタブが出る画面が出ると思いますが、

ダウンロード済み | SD カード(機種により異なる表示です) | 実行中 | すべて

これの、SDカードという2番目のタブが、
現在インストールされているアプリの、「SDカードへ移動可能なアプリのリストになります」
ここから、移動していくのが、いちいち、どれが対応しているか?
を探さなくていいので、楽かとは思います。
ただし、SDカードはほとんど場合、本体内部のメモリよりも遅いため、
SDカードに移動することで、パフォーマンスが低下する場合があります。
使用しないアプリを、アンインストールするほうが、
適切なことが多いので、必須?やや必須?いらないアプリ・・
などで、必要なものだけは、本体内部に入れて、
たまに使いたい程度をSDに、いらないな~は、アンインストールがいいかと思います。
    • good
    • 31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★Xアプリ★ パーソナルビデオの新規フォルダーの作り方

★Xアプリ★ パーソナルビデオの新規フォルダーの作り方

1:Xアプリにて、パーソナルビデオの新規フォルダーの作り方を教えて下さい。
  全て最初からある「videos」に入ってしまいます。
  (なぜか一度、偶然新規フォルダーが作れました)

2:パーソナルビデオのフォルダーが数個あるとしまして、
  「フォルダー1」内のビデオを、「フォルダー2」へ移動させる方法はありますか?

pdfの動作がおかしく、Guideも見れません・・・。
Xアプリのhelpも検索してみましたが、解決出来ずにいます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です
ドラッグ&ドロップの意味判ってもらえなかったみたいですね
Xアプリにドラッグ&ドロップするのではなくて
WALKMAN側・・って書いたのですが
Xアプリも何も立ち上げないでエクスプローラから
Win7の名前しらないですがXPだとマイコンピュータ
Vistaだとコンピュータから・・・WALKMANドライブ開くと
VIDEOフォルダがあるので、この中に新規フォルダ作成・・って事なんですが
参考サイトの画像「ドラッグ&ドロップでどんどん転送」の
絵のような行為ですけどね・・これで駄目ですか
http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

QSDに移動できないアプリの移動法は?

Playマーケットから自分でダウンロードしたアプリでmicroSDに移動出来ないアプリがあるのですがどうしても移動させたい場合、強制的に移動させるようなアプリや方法はないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

移動出来ないアプリを強制的に移動(Manifest.xmlにアクセスして)編集しても、インストールなど正常にできないと思います。
参考URLの回答参照

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065691905

QiPhoneのアプリの作り方

iPhoneのアプリの作り方とかが解説されているサイトとか書籍をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

本屋に行けば売っている。
検索すればゴロゴロ出てくる。
はっきり言ってこの程度のことを自分で調べられないと高度な知識が必要なプログラミングは無理。

Qandroidの本体ストレージの空き容量を、アプリをSDカードに移すなどして増やしたい

Xperia Z3 compact SO-02Gに、16GBのSDカードを刺して使用しています。

以前iphoneを使っていた時は容量の32GBをアプリでも音楽でも好きに使えていたのですが、androidの場合はアプリは本体ストレージにしか入れられないのでしょうか?

最近本体ストレージの空き容量が減ってきて、1GBを切るくらいになりました。
本体ストレージ全体の容量が11GB、使用済みがアプリで8GB、その他で2GB、あとはほとんどありません。
この間まで空き容量が300MBほどになり、これ以上アプリを入れられなくなったので数個消してここまで増やしましたが、本当はもっとアプリを入れたいと考えています。
画像や音楽等のデータはSDカードに入れていますし、「SDカードにデータ転送」の機能では移せるものはもう何もありません。

アプリを消す以外で空き容量を増やす、もしくはSDになにか移せないものなのでしょうか。
例えば32GBのSDカードを買ったとしてもandroidに入れられるアプリの容量は決まっていて、増やせるものではないのでしょうか。

ちなみに本体ストレージの「その他」の2GBは、「.semc-mtpbackuptransport」「recovery」「.pg」が殆どの容量を占めています。名前からして重要なファイルなようですが、これらの容量を減らすことは出来ないのでしょうか。
x-ploreやFile Commanderで探してみてもこれらのファイルが見当たりません。

Xperia Z3 compact SO-02Gに、16GBのSDカードを刺して使用しています。

以前iphoneを使っていた時は容量の32GBをアプリでも音楽でも好きに使えていたのですが、androidの場合はアプリは本体ストレージにしか入れられないのでしょうか?

最近本体ストレージの空き容量が減ってきて、1GBを切るくらいになりました。
本体ストレージ全体の容量が11GB、使用済みがアプリで8GB、その他で2GB、あとはほとんどありません。
この間まで空き容量が300MBほどになり、これ以上アプリを入れられなくなったので数個消し...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsOSでも同じことですが、アプリケーションは外部メディアのSDカード/USBメモリや外付けHDDに入れても起動しません。
SDカードはデータの保存先です。(保存先の音楽データが再生するのは本体に関連アプリがあるからで、関連アプリを本体からアンインストールするとSDカードの音楽データも再生できません)

QVB6のIISアプリの作り方

VB6のIISアプリの作り方を教えてください。
サイトを検索してもなかなかいいのがありません
わかりやすい解説サイトあったらお願いします。

Aベストアンサー

VB6でやる方法は3通り(CGI, ISAPI, WebClass)あるようですが
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9811/vb6/
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9908/isapi/

いずれも主流ではありません。

ASPかASP.NETを薦めます。

Q【タウンWiFiアプリは設定の接続情報を追加したら本体は決して良いのでしょうか?」 WiFiアプリが

【タウンWiFiアプリは設定の接続情報を追加したら本体は決して良いのでしょうか?」

WiFiアプリが入ってないと繋がらないのか教えてください。

Aベストアンサー

アプリを入れておけばパスワード入力が省けるメリットがある。
http://townwifi.jp/

アプリが入ってなくともWi-Fi毎に登録すれば利用できますよ。

Qpcアプリの作り方を教えてください。

作れるのかは、わからないのですが、開くと文字、または警告だけが表示されるpcアプリの
作り方を教えてください。(できれば無料で)
あと、pcに害が無い物でお願いします。

Aベストアンサー

表示させる文字や警告の内容はどうやって決めるのですか?


WindowsならWSHとかスクリプト系の言語が標準で使えたはずだし(WindowsのバージョンによってはDLが必要)、Microsoftのホームページから開発ツールのVisualStudioのExpress Editionという無料版がダウンロードできます。
Windows7ならWindows PowerShellが使えるはず。
Microsoft OfficeのWordやExcel、AccessでもVBAとかマクロを使用すれば実現可能です。


その手の開発ツールは市販されているものも含めると沢山あります。
Vectorとか窓の杜で探してみましょう。

QAndoroidアプリをSDカードへ移動した時に

au IS05使いです。Andoroidアプリのインストール・移動について教えてください。

一度本体にインストールしたアプリを、後からSDカードへ移動させても完全には移行せずに本体に何MBかデータが残ったままになります。
これは、例えば最初からSDカードに直接インストールした場合でも同じような状態(本体とSDカードでアプリデータを共有するような)になるんですか?
それともアプリのインストール先の設定で「SDカード優先」にしておけば、本体容量は喰わずに済むんでしょうか。

これまで全てインストール先を本体にしていたので、そろそろ空き容量が気になってきました。
もしSD優先にすることで本体容量を減らさなくて済むのなら、インストールし直そうかな・・・と思いまして。
ご回答及びアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初からSDカードに直接インストールした場合でも同じような状態~SDカード優先にしておけば~

アプリによってメモリの使い方が異なりますので、設定すれば必ずこうなる…ということにはなりません。

アプリはそれ単体だけで機能している訳ではありません。
システム系やドライバ系、ユーティティ系など様々なアプリと連携することで機能しています。
そのため、様々なアプリに紐付けをするのですが、そのためのデータや設定を本体メモリに依存するアプリがほとんどです。
また、ゲームや音楽などのメディア系アプリは、即応性が要求されるからか本体メモリへの依存度が高くなっているものが多いように思えます。
ですので、優先インストール先をSDにして再インストールしたところで、あまり状況は変わりません。
SD保存できないものは、やはり本体に保存されるだけですし、アンインストールすることでデータやキャッシュも削除されるため、一時的にメモリが増えたように見えても、メモリのメンテナンスをしないと、あっという間にメモリが一杯になります。

IS05は内部メモリがけして潤沢とは言えませんので、メモリの管理やメンテナンスはたいへん重要です。
私がIS05でメモリのメンテナンスに使用しているアプリを載せておきましたので参考にしてください。
(すでにお使いのようであれば、お許しください。)

<DiskUsage>
https://market.android.com/details?id=com.google.android.diskusage&feature=search_result
メモリの使用状況を調べて表示するアプリです。
どのアプリが、どのくらいメモリを使っているかをビジュアルで表示するので、とても判りやすいです。

<1Tap Cleaner Free >
https://market.android.com/details?id=com.a0soft.gphone.acc.free&feature=search_result
メモリに残ったキャッシュや検索履歴などを一括削除できるツールです。
キャッシュは知らないうちにドンドン溜まっていくので、放っておくととんでもなくメモリを喰っていることがあります。
それらを1発で削除できるので、とても便利なアプリです。

<App 2 SD Free>
https://market.android.com/details?id=com.a0soft.gphone.app2sd&feature=search_result
これはSDに保存可能なアプリを調べて表示してくれるアプリです。
アプリケーション管理で一つずつ調べて移動、という手間のかかる作業から解放されます。

以上、参考になれば幸いです。

最後に…優先保存先は「システムで判断」がお勧めです。
優先インストール先が「microSD」の場合、SD保存に対応していないアプリをダウンロードすると、なぜか失敗する確率が高くなりますので注意してくださいね。

長文、駄文ご容赦ください。

>最初からSDカードに直接インストールした場合でも同じような状態~SDカード優先にしておけば~

アプリによってメモリの使い方が異なりますので、設定すれば必ずこうなる…ということにはなりません。

アプリはそれ単体だけで機能している訳ではありません。
システム系やドライバ系、ユーティティ系など様々なアプリと連携することで機能しています。
そのため、様々なアプリに紐付けをするのですが、そのためのデータや設定を本体メモリに依存するアプリがほとんどです。
また、ゲームや音楽などのメディア系...続きを読む

QAndroidで常時表示されるツールバー?の作り方

はじめまして。

わたくしは先日からAndroidの勉強をし始めたのですが、分からない事があるので投稿させて頂きました。

Androidアプリでよく見かける画面の下部に常時表示されているツールバー?を作成したいと思っております。(添付データAのようなもの)

試しにTabHostとTabWidgetを使用して添付画像Bを作りました。画面端からの余白が気になりますが、作成方法としてはこのような方法でよろしいのでしょうか。

漠然とし過ぎた質問で申し訳ありませんが、コメントを頂けると幸いです。

環境はandroid2.3.3です。

Aベストアンサー

おそらく、普通はButtonを下部にLinearLayoutで横一列に配置するような形で実装しているんじゃないかと思います。中央のコンテンツ部分の高さを自動調整することで常に下部にバーが表示されるようにするわけですね。

TabHostを使ったやり方は、もちろん間違いではないのですが、これはAndroid 4.0からdeprecatedになっていますから、今後は使われなくなります。それをわかった上で現行機種のみ対象にアプリを作るのであれば問題ないでしょう。2.3.3を利用しているとのことですから、その環境であれば全く問題ありません。

ただ、Android 3.0からActionBarというのが追加になっており、3.0以降はこちらを使うのが一般的になっています。これは、それまでオプションメニューとして組み込まれていたものをバーの形で強化したUIです。マニフェストファイルで、<activity>にandroid:uiOptions="splitActionBarWhenNarrow"というのを追加すると、スマートフォンの縦長画面では、メニューが自動的に画面下部にアイコンバーとして表示されるようになります。タブ表示のスタイルもサポートしています。

おそらく「最近のアプリでよく見る」というのは、このアクションバーを使ったUIのことでしょう。ただしこれは3.0以前は使えないので、それ以前のバージョンではこのアクションバーをエミュレートするような形で独自に実装されているように思えます。

また、ツールバーというのを、「タブを使って複数のActivityを切り替える」という目的で使うのであれば、更に違った実装が現在は推奨されています。Fragmentと呼ばれるAPIを利用したもので、これの導入により、例えば画面サイズが大きいとタブ切り替え表示になり、画面が小さい場合にはメニューをクリックしたらアクティビティ画面になるといった2画面方式に切り替わる、というような「スマートフォンとタブレットのUI切り替え」のような処理が実装できます。

とりあえず、現在のTabHost利用のスタイルはAndroid 4.0以降が一般に普及するまで使われ続けると思います。ですので、そのやり方で覚えておいて今は問題ありません。が、おそらく1~2年もすれば4.0以降が大半になっているでしょうから、そうなったときにはActionBar方式に切り替えることになるのでこちらの使い方も勉強しておくと良いでしょう。また、Fragmentは今後必須の実装となりますので、タブ切り替え表示についてはこちらも少しずつ学習されることをお勧めします。

おそらく、普通はButtonを下部にLinearLayoutで横一列に配置するような形で実装しているんじゃないかと思います。中央のコンテンツ部分の高さを自動調整することで常に下部にバーが表示されるようにするわけですね。

TabHostを使ったやり方は、もちろん間違いではないのですが、これはAndroid 4.0からdeprecatedになっていますから、今後は使われなくなります。それをわかった上で現行機種のみ対象にアプリを作るのであれば問題ないでしょう。2.3.3を利用しているとのことですから、その環境であれば全く問題あり...続きを読む

Q楽天の各AndroidアプリはSDに移動可能?

楽天市場Androidアプリと楽天EdyAndroidアプリはSDカードに移動できますか? また、使われている方、使用感はいかがですか。使ってみたいのですが、本体メモリにあまり余裕がないので移動できるならインストールしようと思っています。

Aベストアンサー

楽天市場の方は、SDに移動可能です。
アプリとってもメニューリンクでしかなく、どのメニューを選んでもブラウザが起動し指定した画面が開くだけですので、使い勝手は変わりません。
(アプリがログイン情報を記憶してくれるので、ブラウザのお気に入りから開きログインするよりは手数が少ないかと思いますが)

楽天Edyについては、ホーム画面にウイジェットを置き残高確認などに活用する他、オートチャージ、ポイント設定確認など手早くできるための物ですので、初めからウイジェット配置を前提=SDには保存できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング