アプリケーションをSDカードに移動したいのですが、設定→ストレージ→アプリの情報という画面を開いても「SDカードに移動」というボタンが有りません

僕の端末は最初からSDカードにアプリを移動出来ないようになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマートフォン メーカー」に関するQ&A: スマートフォンの充電部分の蓋が取れてしまったため、ドコモに持っていったらメーカーでの修理になるのでと

A 回答 (3件)

「SDカードに移動」というコマンドがないのであれば、移動できません。



多分あなたのスマートフォンは、Android4.XXではありませんか?

Googleでは、Android4以降できない仕様にしています。

一部機種ではメーカーの判断で出来るのものあるようですが。

内部容量の増加によって移す必要がないと判断されたとか、移すことによってアプリに不具合が

発生したためとかいろいろな話が出ています。

いずれにしても、移動によるメリットは今や殆どないと言えます。
    • good
    • 21

Android4.0(一部機種を除く)以降、microSDなどにアプリを移動できない仕様になりました。



一部メーカーのスマートフォンやタブレットは内部ストレージがシステムとユーザー領域に分かれていて、ユーザー領域を「SDカード」と表示しています。
そのような機種の場合は本体設定の「アプリ」で対応アプリを「SDカードに移動」させることが可能ですが、それはmicroSDなどのメモリカードではなく、内部ストレージのSDカードを意味しています。
    • good
    • 23

そうではなく、そのアプリが、SDカードでの動作が出来ないだけです。



つまり、SDカードに移動できるか?は
端末ではなく、アプリごとに違うということです。

強制的にSDに移動する方法もあるのですが、
危険度が増すため、容量が少ない場合などは、
1.移動可能なものだけを移動して、どの位あけられるか?
2.いらないアプリを消してどの位あけられるか?
の2点がメインになると思います。
設定ー>アプリケーション(またはアプリ)->
上に4個のタブが出る画面が出ると思いますが、

ダウンロード済み | SD カード(機種により異なる表示です) | 実行中 | すべて

これの、SDカードという2番目のタブが、
現在インストールされているアプリの、「SDカードへ移動可能なアプリのリストになります」
ここから、移動していくのが、いちいち、どれが対応しているか?
を探さなくていいので、楽かとは思います。
ただし、SDカードはほとんど場合、本体内部のメモリよりも遅いため、
SDカードに移動することで、パフォーマンスが低下する場合があります。
使用しないアプリを、アンインストールするほうが、
適切なことが多いので、必須?やや必須?いらないアプリ・・
などで、必要なものだけは、本体内部に入れて、
たまに使いたい程度をSDに、いらないな~は、アンインストールがいいかと思います。
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qandroidの本体ストレージの空き容量を、アプリをSDカードに移すなどして増やしたい

Xperia Z3 compact SO-02Gに、16GBのSDカードを刺して使用しています。

以前iphoneを使っていた時は容量の32GBをアプリでも音楽でも好きに使えていたのですが、androidの場合はアプリは本体ストレージにしか入れられないのでしょうか?

最近本体ストレージの空き容量が減ってきて、1GBを切るくらいになりました。
本体ストレージ全体の容量が11GB、使用済みがアプリで8GB、その他で2GB、あとはほとんどありません。
この間まで空き容量が300MBほどになり、これ以上アプリを入れられなくなったので数個消してここまで増やしましたが、本当はもっとアプリを入れたいと考えています。
画像や音楽等のデータはSDカードに入れていますし、「SDカードにデータ転送」の機能では移せるものはもう何もありません。

アプリを消す以外で空き容量を増やす、もしくはSDになにか移せないものなのでしょうか。
例えば32GBのSDカードを買ったとしてもandroidに入れられるアプリの容量は決まっていて、増やせるものではないのでしょうか。

ちなみに本体ストレージの「その他」の2GBは、「.semc-mtpbackuptransport」「recovery」「.pg」が殆どの容量を占めています。名前からして重要なファイルなようですが、これらの容量を減らすことは出来ないのでしょうか。
x-ploreやFile Commanderで探してみてもこれらのファイルが見当たりません。

Xperia Z3 compact SO-02Gに、16GBのSDカードを刺して使用しています。

以前iphoneを使っていた時は容量の32GBをアプリでも音楽でも好きに使えていたのですが、androidの場合はアプリは本体ストレージにしか入れられないのでしょうか?

最近本体ストレージの空き容量が減ってきて、1GBを切るくらいになりました。
本体ストレージ全体の容量が11GB、使用済みがアプリで8GB、その他で2GB、あとはほとんどありません。
この間まで空き容量が300MBほどになり、これ以上アプリを入れられなくなったので数個消し...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsOSでも同じことですが、アプリケーションは外部メディアのSDカード/USBメモリや外付けHDDに入れても起動しません。
SDカードはデータの保存先です。(保存先の音楽データが再生するのは本体に関連アプリがあるからで、関連アプリを本体からアンインストールするとSDカードの音楽データも再生できません)

QAndoroidアプリをSDカードへ移動した時に

au IS05使いです。Andoroidアプリのインストール・移動について教えてください。

一度本体にインストールしたアプリを、後からSDカードへ移動させても完全には移行せずに本体に何MBかデータが残ったままになります。
これは、例えば最初からSDカードに直接インストールした場合でも同じような状態(本体とSDカードでアプリデータを共有するような)になるんですか?
それともアプリのインストール先の設定で「SDカード優先」にしておけば、本体容量は喰わずに済むんでしょうか。

これまで全てインストール先を本体にしていたので、そろそろ空き容量が気になってきました。
もしSD優先にすることで本体容量を減らさなくて済むのなら、インストールし直そうかな・・・と思いまして。
ご回答及びアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初からSDカードに直接インストールした場合でも同じような状態~SDカード優先にしておけば~

アプリによってメモリの使い方が異なりますので、設定すれば必ずこうなる…ということにはなりません。

アプリはそれ単体だけで機能している訳ではありません。
システム系やドライバ系、ユーティティ系など様々なアプリと連携することで機能しています。
そのため、様々なアプリに紐付けをするのですが、そのためのデータや設定を本体メモリに依存するアプリがほとんどです。
また、ゲームや音楽などのメディア系アプリは、即応性が要求されるからか本体メモリへの依存度が高くなっているものが多いように思えます。
ですので、優先インストール先をSDにして再インストールしたところで、あまり状況は変わりません。
SD保存できないものは、やはり本体に保存されるだけですし、アンインストールすることでデータやキャッシュも削除されるため、一時的にメモリが増えたように見えても、メモリのメンテナンスをしないと、あっという間にメモリが一杯になります。

IS05は内部メモリがけして潤沢とは言えませんので、メモリの管理やメンテナンスはたいへん重要です。
私がIS05でメモリのメンテナンスに使用しているアプリを載せておきましたので参考にしてください。
(すでにお使いのようであれば、お許しください。)

<DiskUsage>
https://market.android.com/details?id=com.google.android.diskusage&feature=search_result
メモリの使用状況を調べて表示するアプリです。
どのアプリが、どのくらいメモリを使っているかをビジュアルで表示するので、とても判りやすいです。

<1Tap Cleaner Free >
https://market.android.com/details?id=com.a0soft.gphone.acc.free&feature=search_result
メモリに残ったキャッシュや検索履歴などを一括削除できるツールです。
キャッシュは知らないうちにドンドン溜まっていくので、放っておくととんでもなくメモリを喰っていることがあります。
それらを1発で削除できるので、とても便利なアプリです。

<App 2 SD Free>
https://market.android.com/details?id=com.a0soft.gphone.app2sd&feature=search_result
これはSDに保存可能なアプリを調べて表示してくれるアプリです。
アプリケーション管理で一つずつ調べて移動、という手間のかかる作業から解放されます。

以上、参考になれば幸いです。

最後に…優先保存先は「システムで判断」がお勧めです。
優先インストール先が「microSD」の場合、SD保存に対応していないアプリをダウンロードすると、なぜか失敗する確率が高くなりますので注意してくださいね。

長文、駄文ご容赦ください。

>最初からSDカードに直接インストールした場合でも同じような状態~SDカード優先にしておけば~

アプリによってメモリの使い方が異なりますので、設定すれば必ずこうなる…ということにはなりません。

アプリはそれ単体だけで機能している訳ではありません。
システム系やドライバ系、ユーティティ系など様々なアプリと連携することで機能しています。
そのため、様々なアプリに紐付けをするのですが、そのためのデータや設定を本体メモリに依存するアプリがほとんどです。
また、ゲームや音楽などのメディア系...続きを読む

QLINEアプリだけ外部SDカードに移動出来ません

すみません 教えて下さい

スマフォ部に訊けに登校してもいいのですが
回答が直接帰ってこないし 前回探しても回答が得られないので
こちらに質問します
現在 GALAXY SII LTE SC-03Dを使用しています

頻繁にシステムメモリーの不足と表示が出ます
とくに ギャラリー(写真の再生だけでも)頻繁にでるので
移動できる 全てのアプリを外部SDカードに
移動しました
また アプリを使いキャッシュも全て削除しましたが

1つ疑問があります LINEのアプリだけ 外部SDに移動出来ません
何故でしょうか教えて下さい。
現在のバージョンは 3.4.0 です

Aベストアンサー

ちょっと理解に苦しむのですが、
例えば内部メモリ1GB、SDカード32G
という場合、内部メモリの容量は
「System」と「作業領域」の2つに分かれると思うんです。
Systemの中にはプリインストールアプリがあり、ゴミバコに移動しても捨てることの出来ないアプリです。
メール、ブラウザ、カメラ、Google Playとか基本アプリですね。
あとからダウンロードしたアプリはSystemには入りません。
質問者さんはプリインストールアプリを本当に外のSDに移動できたのでしょうか?
そのためにはルート解除パーミッションコントロールをしないと出来ないと思うのですが。
できてると言うことはLINEも移動できるはず。
というかLINEは本当にプリインストールアプリだったのですか?

私が思うに、システムメモリーの不足 というのは常駐アプリの開きすぎだと思うんです。
常駐アプリをキャンセルするアプリキラーのようなアプリが沢山あるので、まずは診断して見てはどうでしょう。

QSDに移動できないアプリの移動法は?

Playマーケットから自分でダウンロードしたアプリでmicroSDに移動出来ないアプリがあるのですがどうしても移動させたい場合、強制的に移動させるようなアプリや方法はないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

移動出来ないアプリを強制的に移動(Manifest.xmlにアクセスして)編集しても、インストールなど正常にできないと思います。
参考URLの回答参照

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065691905

Q「SDカードに移動」で移動したファイルの行方

Android端末 Lenovo IdeaPad Tablet A1で「メニュー⇒設定⇒アプリケーション⇒アプリケーションの管理」で移動するアプリを選択「SDカードに移動」ボタンが有効になっているのでボタンを押し、「SDカードに移動」ボタンが「タブレットに移動」に変わり、内部ストレージ1.01MBを占有していたアプリが、301KBになりましたのでアプリの移動が上手くいったと思います。
移動を確認する為、MicroSDをESファイルエクスプローラを起動して、「/sdcard/removablu_sdcard/.android_secure/」の所を探すのですが見当たりません。
MicroSD全体を探してもどこにも、見当たりません。
どこに行ったか調べる方法を教えてください

Aベストアンサー

移動したアプリは暗号化されてますので、
Android上のファイラーでは見る事は出来ません。
PCにマウントして確認すれば、一応ファイル群は見る事は出来ます。
~.asecという拡張子のファイルがそれです。
その実体は、/mnt/asec/フォルダにあり、ここはAndroidのファイラーでも
見る事ができ、各パッケージ名のフォルダ下に、apkファイルがあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報