オークションで私が出品して、それを落札した方が入金後にキャンセルしてきました。
で、相手都合ですから、返金は振込手数料を差し引くのがあたりまえだと思うのですが、相手は全額返せ、と言って来ています。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一つ思いつくことがあったので、書き込みさせていただきました。


今までのお礼の文にはすべて目を通させていただきました。

思いついたこととは、「「Yahoo!オークションセイフティ補償制度」の悪用ではないか?」ということです。
可能性は低いですけどね。

落札し、物が送られてこない場合や、現金が払い戻されない場合はヤフオク事務局に連絡を取って保証を要求、出品者からは別の人の口座に振り込ませて返金されていないということにする。

それによって落札価格が倍になって返ってくるということです。

もっとも警察に被害届を出したりしなければならないので、そこまで考えて行動しているかは不明ですが、相手が意味不明であるなら浅知恵でそれをやってる可能性もあります。

まず、こちらへ届いたメールはすべて保存しておいてください。
電子媒体の物がどれだけ有効かわかりませんが、ないよりマシです。どうようにプロバイダに連絡して自分宛てのメールのログを残しておいて貰うようにしておけば信頼性が出るでしょう。
また郵便物を発送したのであればその発送の証拠を残して置いてください。

それさえあれば万が一警察が動いた時も安心でしょう。
ちょっと怖い考えになってしまっていますが、念の為ということです。
訳のわからない人は訳のわからないことを言い出すのが常ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。

そうですね、よく考えるとそういうこともありうるかもしれません。

ところが、新たな事実が発覚いたしました。
この落札者、別のオークションで取引を終了したのにもかかわらず(このときは出品者)、連絡が途絶えたままになっており、この取引の様子をうかがいつつ、今後の対処を考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/16 20:19

双方ともシッカリしていますが、振込み料はいいとこで800円ぐらいでしょう。

もめにもめて、ポイントでお互いにマイナスポイントをつけてもいいことはないでしょうし、振り込み手数料は折半を提案いたします。それでもごねてくるようなら放っておいたらいいですよ。とりあえずお金はあなたの元にあるんだし、そのうち向こうも分かってくれるでしょう。そもそもキャンセルするほうが悪いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。また、ご挨拶が遅くなりました事、心からお詫び申し上げます。

下の各位様へのお礼の中で申し上げましたとおりでして、返金は現在保留中です。
はっきり言ってこの落札者は訳がわかりません。
だから、このままほおっておきます。

マイナス評価はいくらつけられてもかまいません・・・。
折半は絶対にしないつもりです。明らかに相手に問題がありますから・・・。

お礼日時:2001/06/15 16:35

どちらのオークションかは書かれてないので、ヤフオクを例にいろいろ考えてみました。



基本的にルールとして「入札後のキャンセルは特別な理由が無い限り不可」となっていますし、責任が取れる大人のみ参加可能であるように20歳以上の人しか参加できないのが原則です。
これを理由にキャンセルの理由や年齢などを探ってみてはいかがでしょうか?

特別な理由がないなら返金ではなく商品を送ってしまうのも手です。もっともトラブルがこじれる可能性もあるので、手数料引いて振り込んじゃうのが一番でしょうね。

もし、相手の態度があまりにも一方的だった場合、違反行為でもありますし、事務局に連絡をとりID剥奪などの処置をとってもらった方が良いかもしれません。
逆切れでマイナス評価やいたずら落札される可能性も出てきます。

ただ本人の確認が行われてるので未成年ということはないでしょうね・・・。

また返金も金額がわからないのでなんとも言えませんが、数千円程度の場合でしたら郵便小為替を普通郵便で送ると言う手もあります。
これだと手数料と送料合わせて100円程度に出来ると思いますので、交渉の手段として覚えておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。また、ご挨拶が遅くなりました事、心からお詫び申し上げます。

#3でのお礼の中で申し上げましたとおり、事務局に問い合わせましたが、そのような結果でした。ID剥奪の依頼もしたのですが、そのことに関して触れられませんでした。

マイナス評価はいくらされても一向に構いません。今後Yahooオークションには参加しないつもりですので・・・。

郵便小為替を普通郵便で・・・、との事ですが、これは#2で経緯をご説明しているのをごらんいただければおわかりいただけるか、と思いますが、着いたか着かないか、という新たなトラブル発生の元になりかねないのでちょっとパスです。

お礼日時:2001/06/15 16:30

 オークションではトラブルはつきものなどと言われているとはいえ、実際に巻き込まれるとは災難でしたね。


 下のお二方のおっしゃっているとおりだと思います。相手方の都合により返却するのですし、もともと最初から振込み代金は落札者負担なのですから返金時のみ出品者負担に代わる理由がないと思います。大体、こういった値段がついているようでついていない商品(骨董やフリーマーケット)のやりとりでは、商品の瑕疵などの不備以外返品すべきではないという暗黙の了解があるそうです。が、素人ですのでご存知ないのでしょうね。
 ただ、「振込み料金は払いたくないから差し引いて振り込んどきました」では、あとあとトラブルになったときもっと他に対処のしようがあっただろうとつけこまれる恐れもあるかと思います。
 オークションであればどこでも事務局があるはずです。そこに、トラブルになった経緯を伝え、間に入ってくれるよう連絡してはいかがでしょうか。
 オークションの規約に「落札者が銀行振込で支払いをした場合返品の際には出品者が振り込み料を負担する」などと書いてあれば、Youyou様が支払うしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。また、ご挨拶が遅くなりました事、心からお詫び申し上げます。

さて、経緯については#2のお礼で申し上げたとおりです。
オークションの事務局に問い合わせてみては?という事でしたので、今回出品したYahooオークションの事務局に問い合わせました。しかし、回答はその落札者をブラックリストに入れるように、というマニュアルどおりのご回答で埒があきませんでした。
到底、間に入るなんて事はしてくれそうにもありませんでした。

お礼日時:2001/06/15 16:23

相手の都合でキャンセルしたのですから、返金の振込料は相手が負担するのは当然ことです。



「そちらの都合でキャンセルされたのに、当方が手数料を負担する謂われは有りません」と通告して、振込料を差し引いて振り込んでしまえばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。また、ご挨拶が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

実は落札された商品を発送したところ、相手が不在で郵便局の方が再三にわたって再配達や不在通知を行ったのにもかかわらず落札者は、それに気づかなかったのかあるいは無視していたのかわかりませんが、最終的に当方へ戻ってきてしまいました。

そのことを落札者に問い合わせるとこのことに関してまったく見に覚えがない、といいます。
しかも郵便局曰く、当該住所にはこのような名前の方は居住していないが、似たような名前の人が住んでいるのでそこへ不在通知を入れた、とのことでした。

そこで落札者が偽名を使っていたのでは?ということになり、早速本人に問い合わせたところ、本人はそれを否定。

じゃあ、落札者の振込先を、と問うと、これが本人ではなく別人の名義の口座を指定。

偽名でないのであれば本人名義の口座を、と問うとそれ以降、ピタリと連絡は途絶えたままで返金できずに保留中です。

別人名義の口座に振り込んでもいいのですが、もし、こちらは入金したのに相手は未入金だ、というトラブルが発生しても困りますし・・・。

お礼日時:2001/06/15 16:18

振込手数料は郵便局とか銀行に入るんですよね?


振込手数料まで返すとなると、あなたが損をすることになるのではないですか?
相手の都合でキャンセルしたのにあなたが損をすることはないと思いますよ。

また、返金するとなると相手の口座に振り込むことになると思いますが、その振込手数料も相手に出してもらうくらいじゃないと引き合わないと思います。

まあ、お金はこちらにあるのだから少し強気に出てもいいと思いますが・・・。
金額もけっこう高いものなんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
また、ご挨拶が遅くなり、失礼致しました。

話せば長くなる話ですので割愛させていただきますが、現在、相手(落札者)からの返事が来ないため、返金は保留中です。
返金先を知らせてきませんので・・・。

お礼日時:2001/06/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ