アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のプレゼンテーション等で、
「私、●●(自分の名前」から説明させていただきます」
というには、どのように表現すればいいのでしょうか?

どなたか教えていただけますと大変助かります。

A 回答 (3件)

#1です。

失礼しました。
司会進行者自らが一人目のプレゼンテーターという風に勘違いしていました。

プレゼンテーションが一通り終わった後、質疑応答などの場で、「私の方から(グループを代表して)説明させていただきます」といった流れでしょうか。

であるとすれば、例えば、
"Please allow me to explain. My name is ●●, and I was in charge of collecting the data."
"Please allow me to answer that question. My name is ●●, and I helped design the experiment."
"Allow me to elaborate a little further. My name is ●●, and I am a coleader of this project."
[注1] My name is ●● と自己紹介した後、プレゼンテーション事案におけるご自身の役割を述べるとよいと思います。

一方、自らがプレゼンテーションそのものを行うということであれば、例えば、
"Ladies and gentlemen, good morning/afternoon/evening. My name is ●●, and I am here to deliver a presentation on XXXXX, [an insight into the behavior of human beings.] It should take about 30 minutes, and I will take any questions from the floor afterwards."
[注1] [   ]内には、プレゼンテーションの内容に沿ったサブタイトル的な
   フレーズを入れるとよいと思います。
[注2] 冒頭でプレゼンテーションにかかる時間を知らせておくと親切です。
[注3] 質疑応答はプレゼンテーション後に受ける、と最初に述べておくとよいでしょう。

以上は、アカデミック(学術的)なプレゼンテーション(論文発表等)を念頭に置いています。
ビジネス・ミーティング等の場でのプレゼンであれば、#2さんのアドバイスが適切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な場面を想定した例文を二つも提示していただき、
ありがとうございました。

大変参考になりました。

公式な場面でのプレゼンテーションのスクリプトを翻訳
していて、どうしても良い表現が思い浮かばなかったので
質問させていただきました。

後者の場面に近いと思います。

今回、初めて質問させていただきましたが、質問の内容が
説明不足だったなと反省しています。

情報不足だったにも関わらず、丁寧な回答をいただき、本当
に感謝しています。

英語のプレゼンを聞く人間は、普通は最初に名刺交換を兼ねて自己紹介の挨拶・握手をしてますから、あたらめて名乗ることなく、ボスに「●● , can you explain that?」とか説明するよう振られて、それに「OK」と受けてプレゼンにいきなり入るだけです。

それか、議論の途中で、「私がアイデアがある」とか「私がいいデータを持ってる」という状況でプレゼンのスライドを引っ張り出して見せるなら、やはり名乗ることなく、「I have an idea, ~」「I have a data about that, give me a time to show...」とか言えばいいだけです。

日本のプレゼンみたいに、1つのプレゼンの中で序章をボスが話し、各章の各論を各担当者が名乗りながら話し、という一連のプレゼンを複数でやることもなく、プレゼンの最初のスライドで名前は改めて確認できるから「口頭でそのタイミングで改めて言うことがない」のです。

英語に翻訳できるけれども、文化の違いから使うことがない英語表現のあるあるパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いから使うことがない英語表現て、確かに多い
ですよね。

具体的な場面がイメージできる丁寧でわかりやすい解説、
ありがとうございました。

オチャラケが許されるような場であるのであれば;

"OK, now, AAAA BBBB will lead off with his/her presentation. Let me introduce Mr./Ms. BBBB...[pause]... Oh, I beg your pardon!... that would be me.(笑い期待)"

というのもアリかと思います。質問者様の名前を印象付けるのには最適かと思います。

「では、AAAA BBBB に先陣を切ってもらいましょう。BBBBさん、プレゼンテーションの方、宜しくお願いします...[間]...あっ、すみません。私のことでした。(笑い期待)」
    • 0