プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の勧めでロードバイクを始めてみたくなり、近所にTrek専門店があったので

Domane2.3とEmondaS6を試乗させてもらいました。

初めてのロードバイクという事もあり両方ともなかなかの感動が味わえたのですが

予算の都合も然ることながら、何を選ぶべきか迷っております。

友人は「Trekは分からん!」だそうです。

決してこの2台から選ばなければならないというわけではありませんが

どうせならこの2種のグレード違いで決めたいと考えています。

最終的にはもう一度試乗をお願いして決めるつもりですがご意見いただければと思います。

特にEmondaは乗っている方が少ないのかあまり情報が集まらないので

良い所、悪いところそれぞれ挙げていただければと思います。

用途は片道50~60km日帰りや開けた道でのストレス解消などです。

因みに試乗の感想ですが以下になります。

Domane2.3
正真正銘の初ロードで第一印象は伸びるというのでしょうか?
流れるプールで流されるというか畳の上を網目に沿って滑るといいますか?
ロードって滑らかなんだな~と感じました。
後で調べたら悪路を走るのに適した自転車とのこと。段差はスピード出している
自動車の振動に似てました。ゴッドン、ゴッドンって感じです。

EmondaS6
カーボンも如何ですか?とお勧めされて出して頂いたきましたが
値段が微妙に予算オーバー。
スピードは明らかにこっちの方が出ました。部品のグレードが違うそうで・・・。
レールの上を滑っていく様な感触トロッコとかに似てるかなと思いました。
段差の感触はDomaneより直接的でカッツン、カッツン!って感じでした。

A 回答 (4件)

Domane2.3で良いと思います。


まずは、初めの1台 これ乗って ロードにはまるかを試す。
コンポも105で 11速なので十分です。レースにも使用可能。足が有れば優勝もできますが
 何でみなさんレース参戦を感がるのか???
とりあえずレースに出るには、使える自転車ですが レースとなると もっと軽量車両で みなさん参戦するもので ホイールだけでも20~30万なんてざらです。

EmondaS6を買っても はまれば もっと上が欲しくなるもので ここで使った20万は、大きな出費に感じるでしょう。

高価な良い物を買っても 乗って 知識が付けば 別のもが 欲しくなるものです。
はまれば 段階踏んで 徐々に高額な自転車を買う羽目になります。(これが楽しいものでもあります)

カーボンフレームも アルミフレームを乗りつぶしてから 選ぶ方が 良いでしょう
カー分フレームの完成車で 30万クラスです フレーム 15万以下程度 大したフレーでは、なとい感じちゃいます。

予算と ご自身の試乗感と 考え方で 選べばOK 人のインプレッションは、あまり当てになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>まずは、初めの1台 これ乗って ロードにはまるかを試す。

やはり現実的に考えると最初は抑え目の方が良いのかなとも思います。
仕事もあり、天候・体調にも左右されますしね。

>予算と ご自身の試乗感と 考え方で 選べばOK 人のインプレッションは、あまり当てになりません。

道具を使う違う分野でやはり同じ感想を持ったことがあるので何となく分かっていましたが
やはり自分の感覚が一番大切なんでしょうね。

お礼日時:2014/11/09 17:49

200km以上を走るとか、レースでも上位を狙うとかでないなら、どっちでも見た目で選んでいいです。


短時間の試乗で細かく見ると違いは出るけど、1日中乗ってるうちに判らなくなるし。
乗ってれば、身体が自転車に合った乗り方を見つけますよ。

自分で50km程度を走るなら、軽量アルミでガッツリ走った方が気持ち良いですが。
100km程度なら、手持ちのジャイアントのFCRで十分だし。
ガチガチですけど、路面の良いとこでの進み方は気持ち良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
素材の違いは双方30分くらいの試乗ではハッキリとは分かりませんでしたが
アルミのDomane2.3はペダルの踏んだ感触が柔らかかったかな?と思います。

お礼日時:2014/11/09 17:42

その二台なら、ぼくならDomane2.3かな。


理由は、は

コンポが中途半端。
タイヤが細い。
カーボンはアルミより折れる可能性が大きくなる。
スプロケがクロスレシオすぎて初心者には扱いずらいかも。
ジオメトリから見ると、自転車の挙動がピーキー。

ただし、レースするとか、よりロードらしい挙動がほしいならEmondaS6ですね。
最終的にはどういう走り方(使い方)をしたいかによります。
正直な話、50キロ程度までの短距離しか乗らないならどちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
仰るとおりカタログを見ますと、S6はどっちつかずな印象になってしまいました。
ただし、O-Gon様も仰られましたようにS6の方が事前のロードバイクのイメージには
近かく非常に速度を感じることができ面白かったです。

お礼日時:2014/11/09 17:36

TREKは良いと思うよ。


私はGiantオーナーですがもし今買うならTREKのEmodaにしますね。
それもEmondaSLR6ですね。
貴方がEmondaS6に興味があるなら思い切ってSL6にしましょう。
安物買うと次々欲しくなるよ。
まあ、SL6だと一応満足するのでは?
これならイベントレースにも出れるし、1日200km程度の
ロングランでも満足できると思うよ。
>用途は片道50~60km日帰りや開けた道でのストレス解消などです。
私も最初はレースにも出る気は無かったし、1日50~70kmサイクリング
するつもりでロードバイク買いました。
貴方はもう1日100~120km走るつもりでしょう?
2年も経たないうちに、センチュリーランやヒルクライム、クリテリウム
などのイベントレースに出たくなるよ。
そしたら、勝つために毎日ローラーをするようになり、そのようになると
最初に買ったロードバイクが物足りなくなって・・・。
すぐに買い換え、安物買いの銭失いになるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
少し調べてみましたら、SLとSでフレームの形が違うんですね。
自分で調べた限りではSLの方が乗り心地が良くなっている様で・・・。

>2年も経たないうちに、センチュリーランやヒルクライム、クリテリウム
>などのイベントレースに出たくなるよ。
>そしたら、勝つために毎日ローラーをするようになり、そのようになると
>最初に買ったロードバイクが物足りなくなって・・・。
>すぐに買い換え、安物買いの銭失いになるよ。

う~ん・・・。何だか容易に想像できるような出来ないよう。
私にとって豚に真珠か、仰るとおり安物買いの銭失いなのか・・・。
どっちにしろもう一度試乗は必要になりそうです。

お礼日時:2014/11/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!