アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

「あの人、漫画に出てきそうな人」。皆さんの環境で耳にすることは無いでしょうか?
これまで出会った人の中に漫画キャラのような人は何名か居ました。
あと30分で定時。「課長、頭が爆発しそうなほど痛くて…」 「そりゃイカン。早く病院に行って!」
「病院に行かなくても家で薬飲めば治りそうなんですけど…」 「どっちにしても明日が心配。早く帰って!」 「あ、はい…」。
僕は事情を知っていたので、こちらに向けてピースサイン。あんなに元気な仮病人。行き先は、新装オープンのパチンコ屋です。
翌日。「なんで30分待てなかったんですか?」 「アホか、30分遅れるだけで台が確保できんやろ!」
「空いた台に座れば良いんじゃないんですか?」 「閉店までフィーバーしっ放し。定時まで30分待つよりええやろ。そういうことや」 「なるほど…」。
新装開店時間が夕方の場合、時には手段に迷わず。泊り出張に2人で行くと、仕事が終われば必ずパチンコ。
出張中は、定時前に終わる・終えることもしばしば。こち亀の両さんのような人でした。

皆さんが出会ってきた中で、漫画の世界のような人は居ましたか?

A 回答 (6件)

建築学科の同級生で三浪して入学した彼。

その根性は見上げるものの
行動はことごとく漫画みたいでした。
オイルショックの就職難の中、勇んで中堅建設会社の面接に向かった彼
「あなたの志望時動機は?」」
「えー・・・」
「どうしてうちの会社を選んだんですか」
「はい。・・男の直観です。」

当時佐久間良子が出ていたTVコマーシャルに
「佐久間さん○○を選んだ理由は?」
「そうね。女の直感かしら」
というのがありました。
採用担当者も笑って彼は合格。

以来、同級生の麻雀仲間では
「おい、その三索、よく通るな。」
「根拠なし。男の直感だよ」
が流行しました。

もとより70年代の学生生活は、男おいどんみたいな
部屋にすむ奴とか
上村一夫の同棲時代を地でいくやつとか漫画だらけ。

ただ、mikasaさんのお話と同じで底なしに人のいい彼も
早くに天国に召されましたね。
合掌
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>建築学科の同級生で三浪して入学した彼。その根性は見上げるものの
三浪では、成人入学ですね。浪人時代に得られるものが有ったと思われるより、マイナスイメージを持たれる人のほうが多い感じです。
>「あなたの志望時動機は?」 「えー・・・」 「どうしてうちの会社を選んだんですか」「はい。・・男の直観です。」
直観って個人的には良いと思うんですけど、説明不足になれば弱いですよね。
姉の友人は面接時に 「趣味は?」「パチンコ」。これでも採用される時代がバブルでした。
>当時佐久間良子が出ていたTVコマーシャルに 「佐久間さん○○を選んだ理由は?」 「そうね。女の直感かしら」 というのがありました。
そこからでしたか。お人柄も有ったんでしょうかね。採用担当者を笑わせることも合格に繋がる一つの要素かもですね。
>以来、同級生の麻雀仲間では 「おい、その三索、よく通るな。」 「根拠なし。男の直感だよ」 が流行しました。
あー、内輪で流行りそうですね。麻雀は昔、ジュースを賭けて友人のアパートで仲間内でしてました。
ジャラジャラ煩いとアパートの管理人に言われて以来、出来なくなりました。夜中にコンビニ通いしながら、懐かしいです。
>もとより70年代の学生生活は、男おいどんみたいな部屋にすむ奴とか上村一夫の同棲時代を地でいくやつとか漫画だらけ。
>男おいどん、松本零士さん作ですか。連載期間が僕やmikasaさんが生まれた頃です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%8A% …
>底なしに人のいい彼も早くに天国に召されましたね。
mikasaさんのお礼欄にも書いたんですけど、良い人が早死にするのことは、不思議現象と思います。

こんにちは!

会社の同僚なのですが。

○体格が良い

○声がでかい

○自己中

○音痴

○気性が荒い

○意外と涙もろい

○横柄な振る舞い

皆からジャイアンのような人と称されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>体格が良い
メタボ予備軍です。
>声がでかい
カラオケでは、かなりデカいです。
>自己中
昔ほどでは。
>音痴
AKB歌って90点以上出ますよ。
>気性が荒い
温厚と通信簿に書かれていました。
>意外と涙もろい
玉ねぎ切らないと最近は涙が出ません。
>横柄な振る舞い
20代は生意気、現在は図々しいです。横柄とは違いますかね。
すみません、僕のことでした。
ジャイアンが気になるところですが、同僚の方はきっと楽しい人なんでしょうね。

小学生の時、親父が乗ってたトラックで学校に来たやつが居ました。

外からは頭の先しか見えてませんでした。
その時、そう思った訳じゃないですが
今思うと漫画のようなやつだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもでーす。
>小学生の時、親父が乗ってたトラックで学校に来たやつが居ました。
居ましたね~。軽トラですけど、後ろの荷台で風を浴びながら。羨ましかったです。
>外からは頭の先しか見えてませんでした。
トラックは席が高いので、人間なのか動物なのか、それは無かったんですかね。
>その時、そう思った訳じゃないですが今思うと漫画のようなやつだったと思います。
そういった雰囲気って、その場に居た人じゃなきゃ分からないような説明が難しいことは有りますね。
でも、なんとなく和ましさがイメージできそうな感じです。
今では殆んど見掛けませんけど、子供の頃は自転車の前籠に乗せて貰ってる子が羨ましかったです。
安全策も大事ですけど、昭和の親子の光景が見られない現代は、残念感を持ってしまいます。

そこまで究極ではないけどいます

私の知人オッサンです

どうやら会社で「慶弔費」を集金されているらしく、宴会は必ず、何があっても参加します

一般サラリーマンなので金曜日が多いのですが、朝から仕事に集中し、メールの1件もよこしやしません

このぐらいの時間(今、3時40分です)まで残業などもしばしば

この前は出張先の東京から急いで帰ってきました

「1本早い便に乗れたよ~」って…

たかが15分~20分の違いじゃないですか?

そして、我が家にカバンを置き、財布・携帯・タバコを持ってスーツ姿で行くって言うんです

「スーツの方が仕事してきましたって感じするやろ?」って

マテマテ!!

カバンがないじゃないのぉ~

ってか、社内ではバレていますww.
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで究極ではないけど
もっと究極は居ますよ。上には上が居ます。
>会社で「慶弔費」を集金されているらしく、宴会は必ず、何があっても参加します
逃げられませんね。人が良いのか、自分から立候補されたのか、どちらかでしょうかね。
>このぐらいの時間(今、3時40分です)
起きとったんかい!僕は、起こされても起きない時間です。
>たかが15分~20分の違いじゃないですか?
ミッチャン、ヨシヨシって言って~。こんな感じかと。
>我が家にカバンを置き、財布・携帯・タバコを持ってスーツ姿で行くって言うんです
何者なのか分からんのやけど。
>「スーツの方が仕事してきましたって感じするやろ?」って
やっぱ、ヨシヨシを待ってるような。
>ってか、社内ではバレていますww.
ん、イマイチ分からんぞ。社内恋愛?

いるよ\(^^;)...マァマァ

・若いころは、ごく普通の仕事熱心な課長なんだけど、なぜか誘わなくても女性にもてて、
そのうち部長、子会社の社長、取締役、常務、専務、社長と出世、
会長に退いたと思ったら商工会の副会長に、先日選ばれました。
万年ヒラの私とは大違い。人呼んで、我が町の「島耕作」\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

>マァマァ
パァパァ
>若いころは、ごく普通の仕事熱心な
これ、大事ですね。出世しても、この期間が無いとボロが出るでしょうから。
>なぜか誘わなくても女性にもてて
安心感を持たれてた方じゃないんでしょうか?
>そのうち部長、子会社の社長、取締役、常務、専務、社長と出世
周りの善良な人々から、良い気を貰ってた方と想像します。
そういった気を貰える人は得が有りますね。悪人からのあらゆる気は、効果無いでしょうけど。
>会長に退いたと思ったら商工会の副会長に、先日選ばれました。
短期間のチャンス時を知り尽くしてみえたんでしょうかね。そういったものを逃すと、そこまで上手くいかないと考えます。
>万年ヒラの私とは大違い。
見本のような人に出会えただけでも、これからじゃないんですかね。僕は、仕事がややこしくなりそうな役職は要りませんけど。
>人呼んで、我が町の「島耕作」\(^^;)...
島耕作か~。良いですね。

へなきちさんこんばんわw

新卒で勤めた会社の先輩。時々広島弁で独り言を言い、「あれ?俺今もしかして広島弁しゃべってた?キレるとつい出ちゃうんだよね」などと勝手に説明しだす。広島へは旅行で1度行った事があるだけ。気に入らない相手には嫌がらせ。警察沙汰もありました・・・今はどうしてることやら。

専門学校の親友。「お前は俺の親友だよな!」と言われて親友という事になってしまった。ニックネームはまさしく「マンガ」。マンガ雑誌を読む用と保存用で2冊買う。なかなかのガタイの男なんだけど、すごく純真でちょっとからかわれると泣いてしまう。超オッチョコチョイで、笑いの神が時々降りる。動物園で象に鼻で水を掛けられ、よろけて木にぶつかってメガネがズレるという奇跡を起こす。道路工事関係の仕事に就いたんだけど、作業中バックしてくるトラックに気付かずに轢かれて亡くなってしまいました。いいヤツでした・・・
    • 0
この回答へのお礼

広島の人とはじめて会った時は 「じゃけん」 の連発で、TVから出てきたような人の感覚でした。
じゃれ合いが軽いものでは無いような暴ないタイプ。今はどうしてることやら。
>「お前は俺の親友だよな!」と言われて親友という事になってしまった。
なんで拒否しなかったんですか?
>マンガ雑誌を読む用と保存用で2冊買う。
居ましたわ~。どこでも居るんでしょうね。僕は、買わず立ち読みか誰かが読まなくなった雑誌を時間差読みタイプでした。
>なかなかのガタイの男なんだけど、すごく純真でちょっとからかわれると泣いてしまう。
慌てん坊の方でしょうか。そんなイメージも持ちました。
>超オッチョコチョイで、笑いの神が時々降りる。
計算できないことが出来る天然さんでしょうか。
>動物園で象に鼻で水を掛けられ、よろけて木にぶつかってメガネがズレるという奇跡を起こす。
いろんな奇跡が有ったんでしょうね。
>道路工事関係の仕事に就いたんだけど、作業中バックしてくるトラックに気付かずに轢かれて亡くなってしまいました。いいヤツでした・・・
切ない結末。良い人だったんでしょうね。なぜ、そういう人が早死にするのか、不思議現象です。