プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorでささいな疑問が生まれたので質問します。
添付した画像を見ていただきたいのですが
左上の赤い線を(黒い線はセンターを示すガイドの線でパスではないです)右下の赤い線のようにコピーしたいのですが
このセンターからの距離をまったく同じにして配置したいのです。

Altキーを押しながらドラッグしてコピーするのがもっとも簡単ですがそれだと距離が目分量になってしまいます
1度センターに左上の赤線を持ってきて数値指定して移動させ、コピペした右下の線に、その数値をあてはめて移動させるという(わかりづらかったらごめんなさい)めんどくさい方法でやっています

この場合のもっとも効率的ですばやい方法を教えていただけませんでしょうか。

すごく初歩的な質問かもしれませんが、もやもやするので質問しました。
よろしくおねがいします。

「illustratorでの配置について」の質問画像

A 回答 (3件)

真ん中の十字(センターのガイド)にカーソルを合わせ

altを押しながら「四角」を描くと左右均等な距離が
とれると思いますので、
描いた四角をガイド(Ctrl+5)にして赤い線を配置。
    • 0
この回答へのお礼

>altを押しながら「四角」を描くと左右均等な距離が
とれる
確かにその通りですね!実践したら簡単にできました
回答ありがとうございました

四角がパスなら、赤線を選択ツールで選択>編集>コピー>全体を選択ツールで選択>バウンディングボックスで180°回転して、Shiftを押したまま放す>編集>前面へペースト。

四角がパスでないなら、同じ大きさの四角を描き足してから作業する。
    • 0
この回答へのお礼

四角はキャンパスです!わかりずらくてすみません…
回答ありがとうございました

回転であれば、回転ツールで回転の中心をガイドのセンターに移動してSHIFTで角度限定で180度回転するだけです。

単純に移動であれば、ボックスツールを使います。
ボックスをガイドのセンターからaltを押しながら赤い線の下へスナップさせて描画します。
赤い線の上をつかみ、ボックスの右下までAltを押しながらコピーします。
ボックスを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ボックスツールがどれなのかよくわからず下の方法は試すことができませんでした…
線は回転するだけでよかったのですね…!
簡単にできました 回答ありがとうございました