大阪市では、毎週1回「カン・ビン」回収の日があります。
缶とペットボトルなどをレジ袋に入れて家の前に出して
おけば、市の回収車が持って行ってくれるのです。

ところが、市の回収車が来る前にアルミ缶だけを持って行く
ホームレスか浮浪者?がいます。以前家の前に出してある
空き缶でも窃盗になると聞いたことがあるのですが、なぜ
警察は取り締まらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

路上に冷蔵庫やテレビの不法投棄、コンビニ強盗は日常茶飯事、放火も良くありますね。

自転車の無茶苦茶な運転も未だに絶えません。そんな時代ですからアルミ缶ゴソゴソやる者を取り締まるなんて残念ながら、現実的には有り得ないでしょうね。

ただおっしゃっている事には同感です。法として決めたのなら取り締まらなければいけません。法を作っても後あとほったらかしでは不法がはびこります。警察も忙しい忙しいと言うだけでなく、人員の不足を具体的に説明してほしいですよね。昔は駅前交番には警官が長い警棒を持って入り口で立ち番してました。今やそんなことは望むべくもないでしょうが、お巡りさんがパトロールしている姿すらあまり見かけないのは私気のせいでしょうか?お巡りさんは一体どこにいるのだろうか?姿を見かけること自体ほとんどないほど希少な存在なのだろうか?6年後、本当に大丈夫なのだろうか?麻雀で何でも通る、というのがありますが、あらゆる不法がまかり通る、そんなことにはなって欲しくないですね。そのためには不法に慣れっこになってはいけません。おっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 20:04

(Q)貴方のご意見の通りだとすると日本の警察はダメってことですね。


(A)それは、ちょっと違う。
割れ窓理論の実践のためには、
小さな犯罪を取り締まるように警察の意識改革をしたのではなく、
小さな犯罪を取り締まれるように「警察官の大幅な増員」を
しています。
要するに、優先順位が低い犯罪も徹底的に取り締まれるような
体勢を整えたということです。
そこに税金を投入することに同意するかどうか、ですね。

例えば、ニューヨークでは、5000人の増員をしたと言われています。
給料などの費用を考えると、少なく見積もっても、25億円。
日本の場合には、それほど治安が悪いわけでもなく、
それだけの税金を投入するほどの問題だとは、
私には思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 20:04

家の前においてあるゴミを持っていくくらいでは、罪にはなりません。



なぜなら所有者を特定するのが難しいからです。
道に出されていれば、市の所有とするなら道路に落ちているゴミはすべて市のものとなり、ゴミ拾いもできなくなります。

所有権が認められるには、それなりの要件が必要です。
例えば専用の回収場に集めて市が回収する旨の表示をしておくといったようなことをしなければ本来は無主物として扱われるゴミの所有権を主張することは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 20:04

>なぜ警察は取り締まらないのでしょうか?



取り締まりのコストの方が、市町村の逸失利益よりも高いので、行政効率が悪いのです。

交通違反の取り締まりの様に、取り締まりの機械化・効率化と、取り締まり後の処理のコンピューター化・合理化(=反則金による略式処理)ができるようなれば、取り締まりコスト以上の収入を得ることが出来るのでしょうが、空き缶泥棒の場合、ホームレスや浮浪者から「反則金」を徴収しようにも、払えない人が多いかもしれないので、取り締まりコストを回収することができないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目先の逸失利益だけを考えて
子供たちの心が、ちょっとした法律破りはして良いんだ
って思う怖さをカウントしないのですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 20:06

> 取り締まる気がないなら犯罪じゃないって言えばいいのに・・・・



しつこいですね・・。
微罪でも罪は罪です。

だから、質問者さんがそうしても取締りたいなら、自分で警察に通報すれば良いのですよ。
ゴミ置き場のパトロールくらいは、強化してくれるかも知れませんし、窃盗現場にカチ合えば、さすがに注意くらいはしますよ。

あるいは通報や被害届じゃなく、正式に告訴状を提出して、「厳罰を求める」と書いておけば、送検くらいはされるかも知れません。
徹底的に頑張れば、起訴できるかも知れませんし、起訴されりゃ、有罪は有罪でしょう。

それにも関わらず、なぜ質問者さんは、やらないのですか?
それがそのまま、質問の答えになりますよ。

被害側が、警察に通報する労力,コストにも見合わない罪であり、その程度の罪は、誰もが見逃すものであり、質問者さんも、見逃している側の立場と言うことでしょう。

軽微な罪を見逃しているからと言って、罪ではなくなると言うことにはなりませんし、軽微な罪は、「処罰しようがない」とは言えても、「罪ではない」とは言えないし、言うべきでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処罰されない罪などあることが日本のどこの法律に書いてあるのですか?
本当につまんない意見の人ですね。

でもご回答くださいましたことにはお礼いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 20:08

訴える人がいないからでは?


元がゴミですから無くなって困るより無くなって有り難い人の方が多いとも言えます。
ただ、市町村や学校などが回収してる資源ゴミを勝手に回収して罪に問われたケースはありますよ。
被害届の訴えが無ければ警察は動かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 20:09

「生活のためにやっているから」ですよ。



そんなホームレスを捕まえたら、そういう人たちのほとんどは前科があるでしょうから微罪でも(窃盗は窃盗ですから)刑務所行きです。刑務所に行ったら、それはそれで彼らの面倒を税金で見ることになります。
見て見ぬふりをすれば、彼らは自分の生活を自分でやります。盗みは盗みですが、そんなに誰かが困るわけでもありません。市役所としても、法律を守って生活保護の受給にこられるより少し法律を破っても自活してくれた方がいいというのが本音でしょう。質問者さんとしても「空き缶代」で生活保護の受給者が減るならそっちがいいでしょう?

以前にテレビでホームレスのおじさんたちのドキュメンタリー番組を見て、空き缶を溜めて業者に持っていく寸前くらいに丸ごと盗まれたってのをやっていました。ホームレスのおじさんはボロボロ泣きながら「なんで貧乏人をさらにいじめるんだ」っていってましたね。それを盗んだのも同じような境遇の人なのでしょうけれど。
昔、お地蔵様なんかに食べ物やお酒を供えると、乞食がそれを持っていくというのがありました。それも幅広い意味での救済、福祉なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き巣の人だって、当たり屋さんだってスリだって生活のためですよ。
お地蔵さんの物を持って行くのがもし悪いことであれば、お地蔵さんの
罰が当たるはずですので、そこは考える必要がないのです。

犯罪ならば取り締まる、取り締まらないなら犯罪じゃないと線を引く
それが何より大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 11:49

「費用 対 効果」でしょうね。



仮に廃棄物の所有権が、行政に以降しているとすれば、窃盗罪は成立し得ますが。
一夜の糧を得る程度の目的の窃盗であって、逮捕したところで、不起訴はまず確実ですが、逮捕や取調べとか、勾留にかかるコストはかなり要しますし。

更に勾留期間の宿泊費や食事等は、税金で供されるワケで・・ホームレスやら浮浪者にとっては、一夜の糧を働かずにタダで得らるどころか、路上生活に比べりゃ遥かに快適な、宿泊施設まで提供され、むしろ「かなりラッキー!」な状態かと。

一方では、彼らが回収した空き缶などは、確実に産廃業者や回収業者の手に渡り、ほぼ確実にリサイクルされますし、行政コストも発生しません。
コチラの観点からは、空き缶広いなどは、言わば「有益な寄生虫」みたいな部分があると言えるでしょう。

治安や衛生などの観点から、どうしても「行政が取締れ!」と言うなら、それはある意味、行政サービスの質的向上を要求するものです。
従い、最終的には「では、その分の増税を負担しますか?」と言う話しになるでしょう。

増税ナシで、どうしても取締りたいなら、ご近所の空き缶を質問者さんが処分を引き受けることにして、自分の敷地内にでも集積し、それを盗ませたら、質問者さんが被害届やら告訴状を出せますヨ。

質問者さんが「そこまでする気は無い」なら、行政・・と言うより社会も、同じ考え方かと思います。

違う言い方をすれば、「一円拾った!/盗った!」も、厳密,厳格には横領罪,窃盗罪ですが、ほぼ逮捕,起訴される可能性は無く、まして起訴される可能性はほぼ皆無で。
処分歴(微罪処分,不起訴処分)にもならないのでは?と思います。

更に「生存権」にも言及される領域で、路上生活者などがギリギリ命を繋ぐため、ゴミ箱から残飯を漁ったら犯罪か?と言う話しでもあり、いずれにせよ「法の限界」付近の話しでしょうね。

見て不愉快な気分になる点は、私も同感なのですが。
極言しますと、不正に生活保護などに依存して生きる輩よりは、自立的で遥かに逞しく、立派だとは思いますよ。
果たして、空き缶拾いを禁じるかわりに、生活保護制度で支援すべきなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まる気がないなら犯罪じゃないって言えばいいのに・・・・
犯罪でも取り締まらないって子供の教育に悪いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 11:47

犯罪の内容が軽微だからでしょう。



それらはホームレスの生活資金の足しになります。
それすらなければもっとひどい犯罪に走る原因にもなります。
食い逃げだと直接被害者がでますから通報があれば
捕まえざるを得ません。でもゴミですから直接被害者はでないわけです。

これが業者がトラックに乗ってもっていくとなると、
悪質ということで検挙されるケースもあります。
警察もそのへんのさじ加減を測っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら軽微でも常習って良くないと思います。

お礼日時:2014/11/08 10:49

こんにちは。



各自治体のゴミ集積所に出した「空き缶や古紙(新聞・雑誌等)」は自治体に所有権が移りますが、家の前に面した道路に出した空き缶等は所有権が自治体に移ってないですから所有者不明の拾得物扱いになるのではないでしょうか?

もし、浮浪者のような人が各戸別前の道路に置かれた空き缶等を拾得物として交番(警察)に届けても調書を取る手間を考えると警察も拾得物扱いにはしたくないでしょう。

私の住む地方(茨城県古河市)では、古新聞紙(読売新聞)15kgを袋に入れて玄関先に出して置くと回収業者がトイレットペーパー(1ロールから2ロール)と交換してくれますから、古新聞紙は自治体のゴミ集積所には出さないですが、道路に出した古新聞紙を別な業者に無断で持って行かれても古新聞紙ぐらいでは被害届を警察に出すつもりはありません。

ですから、古新聞紙は門扉の内側になる私有地内に置いて業者に回収してもらってます。

このように、私有地内で公道に出して置かなければ、拾得物として別な業者や浮浪者等に無断で持って行かれる事は無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんが、道路に出しておくのがルールとされていますので
難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水管に空き缶が詰まらないようにする金物

排水升のなかに空き缶が流れ込み、排水舛から本管につながる排水管にその空き缶が詰まると大変なことになると日頃から心配しています。
排水升のなかに空き缶が入らないようにすればよいのですが、排水舛の蓋を開けて空き缶や弁当のゴミ等を入れる人がいるようです。

排水升に入った空き缶やゴミ等が排水管に入らないよう金網等でふさいでいるのですが、排水管にきっちりと目の粗い網が被さるような商品がないでしょうか。

あれば、商品名やそのWebページを教えてください。

Aベストアンサー

その配水枡につながる配水管の接続状況により、その配管の内側にはまりこむような構造の物を探せばいいのか、外側にかぶせる形の物を探せばいいのかが違ってきます。
あわせて、その配管の口径にもよりますので、お手数ですが配管の口径は規格品で段階を踏んで口径も決まっていますのでミリ単位までは結構ですが、大まかに外寸なり内寸なり口径を計ることはできそうでしょうか?

それぞれ補足ください。

目皿、ストレーナーといった部品を取り付けることとなるのでしょう。
浴室などの排水口にある目皿を枠ごとねじ込む部品もありますが、ご承知のように髪の毛などが流れ込まないようにと細かい隙間となっており、外構の配水枡の中に取り付けますと空き缶だけではなく細かいゴミがすべて引っかかりすぐに排水困難となりかねませんので、ある程度大きな隙間の目皿が必要かと思いますが、いずれにしても外構の排水となると様々な物が流れ込み、ゴミ詰まりは防ぎきれませんし、最悪あなたの行った工夫により排水が道路のあふれ出したなどと不要な責任をかぶらねばならないこととなりかねません。

ここは、その配水枡のフタを開かないようにする工夫で検討した方が現実的な気もします。

その配水枡につながる配水管の接続状況により、その配管の内側にはまりこむような構造の物を探せばいいのか、外側にかぶせる形の物を探せばいいのかが違ってきます。
あわせて、その配管の口径にもよりますので、お手数ですが配管の口径は規格品で段階を踏んで口径も決まっていますのでミリ単位までは結構ですが、大まかに外寸なり内寸なり口径を計ることはできそうでしょうか?

それぞれ補足ください。

目皿、ストレーナーといった部品を取り付けることとなるのでしょう。
浴室などの排水口にある目皿を枠ごと...続きを読む

Q缶コーヒーはなぜ小さい缶ばかりなのか

お世話になります

疑問なのですが、缶コーヒーってなぜか小さい缶ばかりですよね
まれに350ml缶とかもありますがたいてい190ml前後だと思います

これって何か理由があるのでしょうか?

UCCの缶コーヒーは細長い缶と太くて短い缶がありました

ほかの缶コーヒーとちがうのでしょうか?

カテがよくわからなかったので、ここにしてしまいました
違っていたらすみません

Aベストアンサー

缶コーヒーに使われるコーヒー豆の原料価格が他の清涼飲料の原料価格より割高であることが増量出来ない最大の理由でしょう。

その根拠として、良質のコーヒー豆(ブルマンなど)を使った缶コーヒーは普通の缶コーヒーよりも価格設定が高い(150円程度)、或いは190mLより更に量が少ない160mL程度であることです。

しかし、良質のコーヒー豆を使う必要のないミルクコーヒー&カフェオレ系やアイス専用コーヒーは250mL缶や350mL缶でも採算が合うからです。

従って、缶コーヒーに使われるコーヒー豆の価格が内容量に影響してるとしか考えられないです。

Q空き缶積みゲーム 1分間で何缶積み上げれますか?

今度、地域の子供祭りがあり空き缶積みゲームを担当することになりました。使用する空き缶はビール350mlの空き缶です。対象年齢は幼児から大人です。基本ルールとしては制限時間内に決まった空き缶の数を積み上げれば景品がもらえのですが、年齢によって積み上げれる缶数が違ってくるとおもいます。
幼児・小学低学年・小学高学年・中学生・大人でいったいどれくらい積み上げれるでしょうか?制限時間は1分です。ゲーム自体は無料で、何度でもチェレンジできます。景品は高価な物でなくアメ玉です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験上&その上での最高数をカキコしますね。
中学生小学生ぐらいなら、10~8個。
けっこう、それ以上になると難しいかも。
身長とかの関係で。
大学生(大人)だと、15~24個(ツインで、ですので、×2ぐらい使用)
人数にも寄りますが、大体それくらいは、詰みげれます。


ですので、一チーム、50個は、欲しいかもです。
できれば、スチールより、アルミの方が、ゲーム性増しますです。

ご参考までに。

Q★★「逮捕される教師」★★は教師だから逮捕?

質問です。
よくニュースで【中学校教諭、教え子と性的関係で逮捕】とありますが、
これは学校の先生だから逮捕なのですか? 
逮捕者のコメントから察するにちゃんと恋愛をしてても逮捕されているようです。
逆に自由恋愛だから…ということで普通の会社員とかは逮捕されないのですか?
お金がからむと両者とも即逮捕なのに、ただの恋愛だとこんなに差がつくとは…不思議な気がします。

法律の上では違法行為なのでしょうが、実際のところ、サラリーマンが中高生と恋愛をして逮捕された話はきいたことがありません。

私が気になるところは二点。
1 教師は会社員と違って「生徒間で噂になって、大人の耳に入り、警察が動く」?
2 普通の会社員なども逮捕されているが、報道されていないだけ?

という私の憶測が正しいのか、外れているのかが気になります。
みなさんの意見を聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

答えは#3さんの回答の通りだと思います。

自由恋愛であっても、年齢が問題であり犯罪になるのです。
ましてや、一般人と教員では完全に立場が違いすぎ、そのような事を容認しては、保護者の信頼も失われ、会社員より、例え自由恋愛であっても悪質性があると考える事も出来ます。

アメリカでは、教師は生徒との恋愛を禁止しています。
発覚すれば、性行為が有ろうと無かろうと、懲戒免職ですし、強姦でなくとも性行為があった場合は、裁判を経て数年の刑務所行きは確実で、テレビで大きく報道されますので、日本よりかなり厳しい処罰を受けます。
そうでもしなければ、保護者は安心して学校に送る事が出来なくなります。

日本人は自由恋愛だから良いのではないかと言う考えの方が多くいると思いますが、彼らの公共性、公益性から考えた場合、不利益が多くなるから厳しいのだと思います。

自由というのは公共性や公益性の利益が優先されるべき物で、それらを侵害しなければ自由が認められるもので、その教師は、自由というのを履き違えていたと思いますし、社会的公共性から考えても、大きく報道される事案だと思います。

警察が逮捕したのは、犯罪構成要件である性行為の時間や場所を特定出来るまで捜査したからであり、噂だけでは逮捕出来ないはずですし、それらが特定できなければ裁判所も警察の逮捕状請求を却下します。

答えは#3さんの回答の通りだと思います。

自由恋愛であっても、年齢が問題であり犯罪になるのです。
ましてや、一般人と教員では完全に立場が違いすぎ、そのような事を容認しては、保護者の信頼も失われ、会社員より、例え自由恋愛であっても悪質性があると考える事も出来ます。

アメリカでは、教師は生徒との恋愛を禁止しています。
発覚すれば、性行為が有ろうと無かろうと、懲戒免職ですし、強姦でなくとも性行為があった場合は、裁判を経て数年の刑務所行きは確実で、テレビで大きく報道されますの...続きを読む

Q空き缶を持っていく人たち

資源ゴミ(ビンやカン)は収集日の前日に出す人が多いですが、いつもその前日に空き缶だけをワゴン車に詰め込んで持っていく人がいます。主にビール缶ばかり持っていきます。

「一部の空き缶は高く売れる」と聞いたことがありますが、つまりあの人たちは、ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。それは犯罪なんですか?

Aベストアンサー

>ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。

そうです。アルミは、鉱石から作ると大量の電気を消費するので、高いのです。もちろん再生アルミもかなり出回っていて、買取価格は1キロ100円くらいといわれています。
最近は、中国での需要が高まり、国内価格も上がってきているという状況です。

>それは犯罪なんですか?

微妙ですが、被害届を出せば「盗難」ということになりそうですね。
ゴミを出す側から言えば、「散らかさないで持っていってくれるんならなんでもいいや」と思うかもしれませんが、仮にもっと買い取り価格が上がって、全部もってかれたら、処理設備やら回収業者の維持にかかるお金(税金)が、浪費されますので・・・

Q缶コーヒーのCMを見て・・・

黒澤明、植木等、ジャイアント馬場の昔の映像を合成させて桑田圭祐と
からませるCM。
なんか、亡くなった人の墓を暴いて、遺体を見せ物にしているような
違和感・不快感を感じます。
坂本九など、最近よくこういった映像を見せられますが
皆さん(世間)は、あれを「面白い」「楽しい」「笑える」と本当に
思っているのでしょうか?
苦々しく思っているのは、私だけで、そんな事思うのは野暮な事
なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は、とても真面目でいらっしゃるのですね。

私は亡くなった方でも、現代の映像技術でまるで蘇ったかのように、現在活躍している人と共演するということに、「夢の実現」のような気持ちや、亡くなられた方々の偉大さを改めて感じたりしています。

「面白い」「楽しい」「笑える」というような感情とは違うのですが。。。

「いつまでもスターはスター」とでも言うのでしょうか。
実体は亡くなられても、皆さんの心の中で行き続けている象徴のような気持ちとでも言うのでしょうか。

そのような気持ちで拝見しております。

Qなぜ喫煙者は空き缶をポイ捨てできないのか?

なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできないのでしょうか?
タバコの吸殻と空き缶はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできない・・

と言う人間も中にはいる。ということで・・

昔の友人は
タバコ=土に返ることが出来る。
  缶=土に(自然に)返らない。
と勝手なこと言ってました。

質問の背景に、「タバコをポイ捨てできる人は小さいことしか出来ないやっぱり小心者?」のような意味合いを感じ取ったのですが私も偏見かしら・・?(もちろん私は嫌煙者)

Q缶コーヒーはなぜ甘い?

ブラックでも甘いものが多いような気がします。
苦い缶コーヒーってあるんですか?

Aベストアンサー

さっき飲んだルーツのアロマブラックは、ほんのり甘い感じがしました。
ま、ガブガブ飲めればいいので、日ごろから意識して味比べなどしてませんでしたが・・・。

個人的には、タリーズのボトル缶は、苦味というか、特徴的な風味を感じます。

Q空き缶をなぜつぶさない?

最近浮浪者の方が空き缶集めをしているのをよく見かけるんですが、どなたも空き缶を潰さず集めているように思います。換金の際なにか不都合でもあるのでしょうか?
教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

リサイクルの過程で空き缶のラベル(印刷面)を溶剤で剥がします。
その際、クシャクシャに潰れていると処理効率が悪いそうです。要は溶剤が行き届かず剥がれ残しがでる、という事ですね。

スチール缶は熱で溶かすとラベルも燃えてなくなるので問題ないが、アルミ缶はラベルが燃えるトコまで加熱するとアルミ自体が燃えてしまうため先に溶剤でラベルを剥がす必要がある、という追加トリビア付で人から聞きました。

ご参考まで。

Qわいせつ罪等で逮捕される場合

ニュース番組等で、わいせつ罪で逮捕。と報道される事があります。
具体的には「会社員A(実名ですかね?)が、携帯サイトで知り合った17歳少女とわいせつな行為を行ったとして~」などと。。
でも、それって本人が申告しないと分からないと思います。 また本人がわざわざ申告するはずはないと思います。
では、どういった場合、逮捕にまでなるのでしょうか?
・・・実際、逮捕されるのは氷山の一角でしょうが・・・。

私は成人してます。自分が逮捕されない為に知りたいわけではありません。 念のため。 個人的にはむしろ逆で、犯罪ならば、1人でも多くの人が捕まってほしいくらいです。
よろしくお願いします。

カテゴリがよく分からないので、報道される。の観点から時事問題にしました。

Aベストアンサー

No1です
最初の女の子を捕まえれば、後は芋吊る式で、
例えばあの子もやっている等自供すれば、内定調査の結果次第で、逮捕もあり得ます
警察の場合には手を出せないのも有りますが、手を出せても微罪で、内定をしないと、捕まえても厳重注意程度にしかならないので、手を出さなかったりします
ただ方法が無いわけではなく、告訴したら警察も最低事情聴取しざるをえません、多少でも違法性が有った場合には、検察に書類を送りざるをえませんので、警察は嫌がりますが、チクリではなく、援助交際の時には証拠が必要ですから、難しいですが、
チクリではなく告訴すれば最低事情聴取はしてくれますよ(^-^)
後は証拠が揃えば、起訴してくれます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング