ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

高所の壁面に設置されてる看板などの物の直接メジャーなどをあてる事の出来ないものの
縦横の長さを測る方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トータルステーション(測量機)の内蔵プログラム(辺長)で簡単に測ることが出来ます。


精度はmm単位です。

人の回答にケチを付けるつもりはありませんが・・机上の話と一昔前の回答ですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

目的と求める精度はどのくらいですか。


精度は低いけれどお手軽な方法です。

1.デジカメで看板と建物をなるべく正面から撮影する。(なるべく正面がポイント)
高さ方向は合わせられないと思いますが、左右方向は合わせる。
遠方からズームの方が良い。

2.写真の中から看板以外の実測できるものを探す。(以下例として窓とします)

3.パソコンのデータ上で看板と窓の縦横ピクセル(画素数)を測定する。

4.窓の寸法を実測する。

5.写真上の看板と窓のピクセル数の比から看板のサイズを算出する。

やり方にもよりますが、数%から数10%の誤差はでると思いますので目的と
予想される誤差を考慮の上で実施ください。
    • good
    • 2

いわゆる三角測量・・・。


ボーイスカウトでは最初に学ぶ・・。対岸までの距離とか、遠くの木の高さとか・・
手を一杯に水平まで伸ばしてスケールを垂直に立てます。あとは中学校で学んだ幾何を使う。
・・・そのために数学を勉強したのだから使わなくっちゃ・・・
 私はブラントンコンパスという簡易トランシット/三角測量コンパス持ってますが、精度がそれほど必要でなければ、スケールだけで計れます。水平の幅も同じです。自分が手を一杯伸ばしたときの長さを何度か計って覚えておくこと。
 真下までの距離が測れないときも同様に三角測量の技法で求めます。
「直接長さを測る事の出来ない物の測定方法」の回答画像3
    • good
    • 0

土木や建築の世界ではトランシットで仰角や水平角を測量して


水平距離に三角形の定理で求めるんですが
ピッキョリなどの電子スケールで水平距離・斜め距離からピタゴラスの定理で
縦横を求めたら簡単です。
    • good
    • 0

真夜中にレーダーを当て、地面に印をつけて、昼間に幅を計れば。



あとは、昼間に写真を撮り、いっぺんがわかれば、縮尺で、縦も割り出せるのでは、、、。

A4位に引き伸ばし、センチで、写真を図る。

レーダーは水平器で、発射できますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建物の高さを簡単に測るには…?

カテゴリーを迷ったのですが、ここで質問させていただきます。
町の景観などを題材にした卒業論文に取り組んでいる最中なのですが、
通りに建つ建物の高さを知りたいのです。
1ブロック分ぐらいを何箇所か測ろうと思っています。

一つずつ測量屋さんが使ってるような機械で測るのはあまりに大変なので、
簡単さも重視したいと思ってます。
正確であるほどうれしいのですが…

どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物からの距離が分かれば、糸に錘をつけてそれを30cm物差しに結び、建物を見上げながら垂直との角度を出せば三角関数で高さが出ます。
建物の距離は地図で調べてから、実際に歩測してみればよいのでは。
歩測もゴルファーなら200m程度でした誤差が小さく測れますから、何度かやれば大丈夫です。
自転車に距離計を付けて何度か計って平均値を出すという方法もあり、距離計は自転車ショップで安く売ってます。
いずれにせよ三角関数で出すのが一番お手軽かと思いますよ。

Q正確にモノの長さを測る(計る?)方法、機械を知りませんか?

私の会社ではプラスチックの板を指定された大きさに切断するという業務があります。大きな業務用の機械で作業しております。
※最大5メートル程度、ほとんどが長方形。

主に店舗の看板などに使うものが多いのですが、他にも様々な用途のものを切断、加工しております。
通常は1~2ミリ程度の誤差は許容範囲なのですが、まれに非常に精密さを求められる場合があります。

切断後、サイズが正確かどうか検品するのですが、現在は市販されているメジャー(巻尺)を使用しています。
しかし所詮手作業で測っているので作業員のメジャーの当て方次第では正確に測ることが出来ません。

どなたかこういう場合に正確に(ミリ単位)長さを測る方法、または、そういう事が出来る機器を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは市販のメジャーで正確に測る訓練をすることですね。測定器と言っても5メートルの長さとなると特注で高価なものになります。

>まれに非常に精密さを求められる場合があります。

そういうことを要求してくる客先はアクリルの特性をご存知ない人なので許容誤差の表を作っておくべきでしょう。アクリルの熱膨張比は0.02%なので10°の温度変化で0.2%つまり1mに対して2mm伸びます。冬の冷えきった作業場で正確に切断した板が暖房が効いて来るころには4-5mm伸びているということを経験しています。シルク印刷など版ずれの原因にもなります。看板でしたら炎天下にもさらされるので温度差は50°位想定して伸び縮みを考慮しなければならないので長尺物で精密さを要求するのはナンセンスです。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q砂の比重

砂の比重は、1.5くらいだと聞きました。
つまり、
1mの立方体に砂が入っているときの重さを求めるとき、
重さ=体積×比重
1(m)×1(m)×1(m)×1.5
という公式でOKなのでしょうか。
比重という意味が、いまいちわかりません。
以上、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 砂の比重は1.5くらいではなくて、2.5くらいです。砂の成分である珪石や長石などの混じり具合によって若干違ってきますが。

 比重は、水より何倍重いか、という受け止め方をするのが感覚的に分かりやすいと思いますよ。砂は、同じ量の水より2.5倍ほどの重さがあるということです。たとえば、バケツに水を一杯にしたときの重さより、砂を一杯入れたときのほうが2.5倍ほどの重さになるということですね。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか?
白はは真ん中と決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
...続きを読む

Q写真から大きさを判別する方法とは

こんばんは。
いまひとつピッタリのカテゴリが見つからなかったのですが、
画像関係という事でこちらで質問をさせていただきます。

デジカメなどの写真から、大きさを判別するような方法はあるでしょうか?
例:写真に写っている人間の身長が○○cmかを判別する。

かなり難しい質問をしているというのは理解しているのですが、
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

非常に難しいです。
撮影条件(使用するレンズなどと距離)がわかっている場合、大きさのわかっているものがすぐ近くにある場合、であればまだ推測がしやすいです。
たとえば、道路を歩いている人の身長であれば、構図によっては道路の幅から推測も可能です。道路の幅は、自動車の幅などから推測できます。
でも、cm単位は無理でしょうね。ただ、写っている2人のどちらが身長が高いか、というのなら判断はまだしやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング