アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.dnc.ac.jp/center/faq.html#nittei
を見ると、
平均点等の最終発表・・・・・・平成27年2月5日(木)予定
と書いてあるのですが、
このあたりですか?

「センター試験の合格発表はいつなのでしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

センター試験自体には、そもそも合否がありませんから、合否の発表もありません。

できません。
さらには、自分が取った得点の報告すらありません。
問題用紙に、自分がどこをマークしたかきちんとメモして、後で自分で採点しないと、何点取れたか見当が付かなくなります。
更には、マークミスによる失点は判りませんので、85%取れた(ハズ)なのに、実際のマークシート上ではマークミスにより78%になっていた、当然、85%なら受かるはずのところに落ちた、なんてことがあります。
そもそも、2月5日頃に発表されたとしても、少なくとも国公立の出願は終わっているでしょう。
2月末頃からの私立の後期の出願になら間に合うのかもしれませんが。

私立のセンター試験「利用」入試の発表や、国公立大学の合否発表は、各大学のスケジュールを見なければ判りません。
2月5日付近には各大学にデータが渡るのかもしれませんが。
ただ、一応、調査書にも目を通さなければならないでしょうから、理屈の上ではもう少し後になりそうです。
実際は、おそらく、私大一般入試の発表と重なることが多いのでは、と思います。
その方が人数の調整が楽でしょうし。
センター利用と一般と、同一人物が両方合格していた場合、その分実質的な合格者が減ってしまうという問題もあるかもしれません。
    • good
    • 38

回答NO1及びNO2さんの回答で答えが出ていますが、まとめますと


・センター試験はそれ自体で合否判定するものではない
・センター利用で合否判定するのは受験校である私立大学側(及びセンターの点が関わる国公立側)
・センターの最終的な結果が個人にわたる(あるいはわかる)のは「成績通知書の送付:平成27年4月16日(木)以降」
・質問者様の仰る「平均点等の最終発表:平成27年2月5日(木)予定」は全体の平均点などを出すだけであって個人の点数を出すものではない

なので、個人で自分の点数を知りたい場合は、解答が試験後そんなにかからず出されるため、試験中に問題の方に自分の解答をマークしておき、自己採点する形になります。実際のマークシートの解答と問題の方にうつした解答がずれていれば点数は大きくずれますが、正確にうつしていればほぼ正確な点数がわかります。
    • good
    • 16

センター利用で私学を受ける?ということでしょうか?


であればそれぞれの学校次第です。

なお、センター試験としては

「成績通知書の送付・・・・・・・平成27年4月16日(木)以降」

とのことです。
    • good
    • 5

大学入試センターでは学生を受け入れるわけではないので合否の発表どころか合否の判定すら無い。



個別の大学が合否判定をするのは、独自試験後です。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!