癌のターミナルの患者さんを受け持たせていただいている看護学生です。
患者さんのSpo2は92~94%くらいといつも低値なのですが、呼吸苦など本人の自覚症状はありません。ちなみに呼吸数やリズムは正常です。
本人に自覚症状がなければ、呼吸は安定していると判断していいのでしょうか。

A 回答 (1件)

安定して言えると思います。

ただ、数値ばかりでなく、患者さんの表情やチアノーゼの有無、呼吸そのものの観察など、トータルで判断すべき事ではありますが。
具合が悪くても(自覚症状があっても)、「大丈夫」と言う人はいますから。
    • 0
この回答へのお礼

総合的にアセスメントし、呼吸状態は安定していると判断していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。