癌のターミナルの患者さんを受け持たせていただいている看護学生です。
患者さんのSpo2は92~94%くらいといつも低値なのですが、呼吸苦など本人の自覚症状はありません。ちなみに呼吸数やリズムは正常です。
本人に自覚症状がなければ、呼吸は安定していると判断していいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

安定して言えると思います。


ただ、数値ばかりでなく、患者さんの表情やチアノーゼの有無、呼吸そのものの観察など、トータルで判断すべき事ではありますが。
具合が悪くても(自覚症状があっても)、「大丈夫」と言う人はいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的にアセスメントし、呼吸状態は安定していると判断していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q突然イライラします(自覚症状)。何か病気のシグナルでしょうか?

20代半ばの男です。突然、血がのぼるという感じのイライラがあります。イライラする原因があってそうなるのではなく、勝手に血圧が上がっているように思うのです。結局自然と落ち着きますが。

親が高血圧、私自身暴飲暴食の生活が7年なので、いよいよ高血圧かと思わずにはいれないのです。気にしすぎかもしれませんが、何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も有ります。
私の場合は、高血圧の境から、多少高めです。

動いたりしますと、血圧が上がり、肩こりの原因になります。
その結果、イライラとする事が有ります。
今は、一番弱い薬を医師に処方していただいて飲んでいます。
血圧が安定していてイライラも無く、快適に過ごしています。

一度、医師の検査を受けて、血圧を確認してください。
高血圧は、イライラと、肩こり、頭痛も出る事が有ります。

経験者でした。

Q自覚のある睡眠時無呼吸です。一生続くのでしょうか。

 気道が狭く普段から呼吸が少ないのと、筋力がないからでしょうか、うっかり枕をして仰向けに寝ると、舌が落ち込んで、息が止まって苦しくて目覚めることがあります。
たまに、たぶん唇が紫色だろうなと思えるくらいに酸欠になっていて恐怖感があります。怖がって深呼吸をすると、過換気になったこともあるので、落ち着くように自分に言い聞かせます。
ぜんそくのかたは、薬を飲んだり病院にかけつけたりしなくてはいけないので、大変ですが、私の無呼吸は体の向きを変えれば済むので深刻でなく特に直そうと思いません。仕事もデスクワークなので眠くなってもサボってると思われるくらいで、危険がないです。
 ただ、夜中に起きることが少し損をした気分なだけです。これって年をとっても続くのでしょうかね。つまり、50代、60代でも同じ症状(自覚のある無呼吸)の方はいますか?
サークルのようなサイトがあると仲間と「プチ苦しみ話」を語れるのになーと思うのですが、他覚症状がほとんどのようですね。

Aベストアンサー

先日、テレビでやっていました。肥満・晩酌・口呼吸(気が付くと口を開けている)など、原因はいろいろあるそうです。一番の原因は仰向けに寝ることによって軌道が狭くなることでいびきをかくそうです。まずは横向きに寝てみてはどうでしょうか?そして睡眠時に口呼吸しないように口をテープで止めておきます。普段から口呼吸の方は、常に意識して口を閉じ、鼻で呼吸するように心がけます。それでも治らないようであれば病院に行った方が良さそうだと思います。 

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Q前立腺肥大症自覚症状

排尿に異常感がありますか?

Aベストアンサー

もちろんあります。

頻尿(起きている時間帯に5回以上→したくないけど取り敢えずトイレに行っておこうというのはカウントしません。純粋に尿意を催す回数が5回以上、就寝中に2回以上トイレに起きる)。

尿意を感じてと入れに行っても、ちょろちょろとしか出ない、排尿に時間がかかる、切れが悪い

等々いろいろです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報