アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の敷地内へこちらの許可も無く勝手にバックで入ってきて
方向転換していくクルマが有る場合
何らかの罰則は適用されないのですか。

証拠の写真を撮って警察に訴えたら検挙してもらえますか。

A 回答 (7件)

柵なりチェーンなりパイロンなどを置いて侵入できないようにします。



それでも入ってくる、わざわざ入口を開けてまで入ってくるとすれば不法侵入となります。
ただ頻繁でもなければ警察は近所との摩擦を考え、穏便に済ますよう話があるかもしれません。
警察沙汰になれば報復もありえます。
それでも訴えたいのであれば証拠を残し、警察に相談することです。
1枚2枚の写真では不十分と思われますので、出来れば日時が画面に入るようにして一ヶ月ほど写真なり動画を取り証拠とします。
最近では安い防犯カメラがあるので、車が入ってきた所を編集してまとめると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 14:37

私有地と明記して 柵かロープがあるのに わざわざ入るのなら不法侵入ですか  方向転換の為だけに


入るのは 仕方のない事で 警察も 問題にもしませんな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。

お礼日時:2014/11/08 14:39

証拠の写真を撮って警察に訴えても


検挙というのは無理だろうと思います。

やはり、柵をして自己防衛しかないかと・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。

お礼日時:2014/11/08 14:38

こんにちは。



「私有地に付き立ち入り禁止」というような注意書(立て札等)を掲示してください。

更地のように塀等で仕切られてない敷地内に勝手に入って来る車も私有地なのか公有地なのか判断が出来ないで入って来るなら警察も取り締まれないでしょうから、その敷地が私有地であることを第三者にも分かるように明確に表す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 14:37

敷地内ってのがどんなもんなのかが分かりませんが…


所謂「私道」であれば、そのくらいさせてあげる許容は必要かと思います。許容ですよ。
それでも嫌ならコーン等で侵入を防ぐことです。

玄関口がとてつもなく広~い敷地ってことなら、玄関だという万人に分かる主張は必要かと思います。
方向転換していく人たちって「みんなの道路」っていう認識でいます。質問者様とは違うのです。それをはっきりさせることが必要なんです。

罰則云々ってのは、あまり現実的ではないです。そして効果的でもなければストレスも高いので、柵なりロープなり「侵入できない状態」にするのが一番です。
ただし、前者のように「私道」であれば、「させてあげる」くらいの心のゆとりもあっていいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 14:35

特段に、敷地の境界表示で侵入を制限していない場合(ロープや障害物などの設置)一時的に侵入する事は罪に成りません。


入り込まれるのが嫌な場合、侵入を阻害できる簡易な物を設置してください。
たとえ人間であっても、それをかいくぐっての侵入は罪を(不法侵入)問う事が出来ます。

車がそれを(簡易な物やコーンなどでも)取り除いたり破壊して侵入すれば、不法侵入だけでなく場合によっては器物破損の罪にも問えます。
証拠写真などを添えて、警察に被害を訴えれば捜査を開始してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 14:35

入り口にカラーコーンかブロックを置いておけば済む話だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています