人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12月19日(金)から21日(日)まで、ひとりでマレーシアへ行こうと思っています。
21歳女、英語は大学受験で勉強したくらいであまり話せません。
往復KLIA利用で、19日17:05IN、21日23:35OUTです。
のんびりしたいのでマラッカのみ観光しようと考えています。

そこでKLIA・マラッカ間の交通手段について質問です。
行き・帰り共に2つの方法で迷っており、アドバイスや体験談などを教えていただければと思います。

★往路:KLIA→マラッカ
(1)20:00発のバスを利用
 マラッカのバスターミナル着が22:30頃になるかと思いますが、バスターミナルにタクシーはいますか?
(2)前払制のエアポートタクシーを利用
 長時間、運転手さんと二人になるのが心配です。
※もし間に合えば、空港18:00発のマラッカ行のバスに乗りたいと思っています。

★復路:マラッカ→KLIA
(1)マラッカ18:00発の空港行きのバスを利用
 日曜日なので、渋滞が心配です。マラッカから空港まで、MAX何時間見ておけばいいでしょうか。
(2)午前中KLに移動し、午後観光後、空港へ
 KLで見たい場所があまりありません。。。

A 回答 (3件)

2年前くらい前にTransnasional社のバスでKLIAからムラカに行きました。

Transnasional社のバスはCentral Bus ターミナルを経由して街中にあるマコタメディカルセンターまで行きましたが、今はそこまでバスが行かなくなっちゃったんですかね。
メディカルセンターの隣にハッテンホテルというこの付近では一番大きいホテルがあって、道路をはさんだ向かい側のショッピングモールとも直結しておりここに泊まると便利です。ムラカの象徴となってるチャーチまでは途中にあるタワーを通り越して徒歩10分くらいです。1泊日本円で5,000円くらいはする高級リゾートホテルです。
KLIAから乗るのであれば、バスのチケットを事前にネットで予約しておいた方がいいと思います。
こじんまりしたバス乗り場の窓口で聞いてもムラカ行きは何番線のスロットルから発車するのかも誰もわからない状況でしたので、当日窓口でチケットを買うのは無理だなと思いました。
Transnasional社のバスは前方は2列席+2列席ですが、後方は1列席+1列席+1列席になるので、1列席を確保しておいた方がいいでしょう。ただし私の行った時期は中国人がムラカのリゾートマンションを買い付けに来ている連中が多く、指定された番号の座席にはすでに別の中国人がいたりしますが。
この区間はあまり日本人は乗らないようで、私はたまたまシンガポールからKLIA入りしたのですが、KLIA2ができる前に羽田から格安のエアアジアでLCCTターミナルに到着した日本人の頭悪そうな女の子3人がすでに乗ってました。正直周囲から仲間だと思われるのが恥ずかしかったです。
そして彼女らはチケットがCentral Bus ターミナルまでしか買ってなかったので、そこで降ろされてました。
私はメディカルセンターまでチケットを持ってたので雲泥の差です。
私が行った時は午前中のバスだったのですが、Central Bus ターミナルは夜遅くまで賑わってると思うのでタクシーは問題ないでしょう。

帰りはタクシーとのことですが、2年前の状況では混雑するところを走りません。
また高速道路を経由しますし、KLIAは田舎にあるので渋滞しないんだと思います。
なので時間通りに到着すると思います。
    • 0

クアラルンプールからタクシーをチャーターして夫婦で行ったことありますが、周りに何も無い山の中の高速道路を延々と行きました。

あの状況を考えると日没後に若い日本人女性が一人で運ばれるのはちょっとすすめられません。私たちが行ったのは往復とも昼間でしたが、もし同じルートなら日没後はきっと真っ暗な山中を延々と、という状況になると思いますから。

クアラルンプールは、国立モスクが面白かったです。イスラム教の寺院なので女性は顔だけ出してあとはすっぽり覆って見学ですが、布は用意してあります。
    • 1

>バスターミナルにタクシーはいますか?

大丈夫です。セントラルバスターミナルには長距離バスが到着する限りタクシーはいます。
 交渉制です。ボッタくられたという人は多いです。中心部までの相場はMYR20くらい。5くらいは上乗せされるかもしれませんが、この時間帯はしつこく値切らない方が良いです。

>長時間、運転手さんと二人になるのが心配です。

こればかりは誰も保障できませんから・・・。でも、空港リムジンタクシーなら問題は無いと思いますが。

>もし間に合えば、空港18:00発のマラッカ行のバスに乗りたいと思っています。

できればその方が良いですね。入国手続きを素早く済ませ(ダッシュするくらいの気迫で・・・)、受託荷物のピックアップが無ければ不可能なことでは無いですよ。

>日曜日なので、渋滞が心配です。マラッカから空港まで、MAX何時間見ておけばいいでしょうか。

3時間みておけば大丈夫でしょう。4時間かかったとしても(発車遅れなども重なって)、フライトが23:35ならセーフですね。

所要時間も気がかりですが、日曜日のバス利用者は多いので手配をぬかりなく。

>KLで見たい場所があまりありません。。。

その通りです。騒々しいだけの都会です。
でも、ローカル色豊かなマーケットは見ものです。香辛料などが並ぶローカル色ムンムンの『バザール・バル・チャウ・キット』。ちょっと物足りないけれど、手軽なところでは『セントラル マーケット』。などが行きどころです。
 観光スポットでは、強いて言うならば『バトゥ洞窟』くらいかな・・・。
    • 1