プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く映画などで飴のビール瓶をつかって思いっきり頭とかを殴っていますが、あのビール瓶は購入することが出来るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アメガラスについてですが、仕事柄利用することがありました。

当時は初めの回答者の方が言われているフィールドゴールドという会社を利用しました。この会社もアメリカのbreakaway glass関係の会社から輸入代行をしているので今では直接メールを送って郵送してもらっています。半額ぐらいになります。
    • good
    • 3

アメガラス(飴ガラス)などといいます。

米国ではブレイクウェイグラス、ブレイクウェイプロップと呼ばれているものです。砂糖を溶かし、型に入れてビンなどの形に成型しています。また、溶かした飴を同様に成型して使うこともあるようですが、照明で溶けないようにしなければいけないようです。
国内だと、フィールドゴールという小道具さんが有名らしいですが、単価はちょっとわかりません。壊してしまうことと、材料費、工作費を考えるとあまり安くないのでは。
下の型の回答にもあるように、薄い樹脂製のものもあるようですが、砂糖を煮詰めて溶かし、石膏型に流し込んで作る程度であれば、工作の経験のある人ならできそうな気がしますが…

breakaway glassで検索するとアメリカの会社がいくつか、ヒットします。10ドルや20ドル前後からありますが、海外発送はしてなさそうですね。

http://www.cineshoppe.com/breakway.htm

参考URL:http://www.raf.co.jp/85/art/kodogu.html
    • good
    • 0

私の友達が、食品サンプルを作る会社で、製作会社に


オーダーを受けて、作ってます。(材料不明?飴?)
友達が担当者では無いので詳細不明ですが。
特に、1個単位の販売はしてないそうです。

スポンサーの関係で、瓶に貼るラベルも指定されるので、
市販が出来ないみたいです。

ラベル無しの瓶が、昔ロフトに有った気もします。
聞いてみて下さい。(高かった気がします??)

私は、ガラスの様に透明性が高く、割れても怪我をしない樹脂を作った事が有りますよ。 角が丸く割れる。
私の会社は、樹脂を作る会社で、 お付き合い程度にしてるだけです。会社の知名度を上げるためには、メデイアは
有効な広告です。 口コミは大きいから! 

直接に注文が来るわけでは無く、ドラマ等の製作会社が、注文の要望をしてくるのです。
これを 私の友達がしているような業者に、好きな形に
作らせると思います。

私の会社が売る材料費が、1kg数万円で、製作会社に
出してますよ。
板ガラスぐらいなら、私でも出来るけど、瓶類は成形
金型で作ってるのでしょうね。??  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!