うちのダンナは感情を表に出さないんです。
たとえば娘をかわいいと思ってるくせに
反対のブサイクと言ったり、あっちに行けとか
自分の思い通りに言うことをきかないとすぐに怒ったり、たたいたり
だっこなんか生まれてから数回しかしたことがないと思います。
私にもこんな感じです。
身内にはありがとうなどぜったい言いません。
最初は感情を表に出さない人なのかなと思ってましたが、
最近はほんとに私達のこと愛してるのかなと不安になってきました。
ダンナの心理どなたか教えて下さいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

脅かしてあげてください 爆


恥をかきますが、運転中に遅い車いたんで僕はなにげなく言ったんですね。
"チンタラ走ってねぇでサッサを行けョ タコ!!" ってね。
そしたら嫁さんに言われました。子供にうつるよって..
ドキッとしましたね。それから自分に気をつけてます。
無愛想だとしても、たぶん内心では子供も奥さんもかわいいですから。
そういう風にいわれると簡単に男なんて動揺するもんなんですよ。
俺は変わる気なかったけど、この子のためなら即変わらなアカン!!
と思うわけですね 本気でね。爆笑
たまには子供のことでドキッとさせてあげてください。 苦笑
    • good
    • 0

感情を表に出さない旦那さんなのに、どうしてお嬢さんを可愛いと思っているという事が分かるんですか? 自分(旦那さん)の子だから、そうだろうと思っておられるんですか? 抱っこもされないのに可愛いに違いないと思えるんですか? 


感情って言葉では恥ずかしかったりして言えなくても、わずかな表情や態度、仕草なんかには出てしまうものなのでは?
すみません かえって私が質問する形になってしまって
もう一度じっくり旦那さんの様子を見てみたり、真剣に話しあってみては?
    • good
    • 0

照れ隠しってのもありますよ。


「いまさら、愛してるっていえるか!」
みたいなもんで。
逆に、あんまり毎日「愛してるよ~、可愛いよ~」
と言われても「この人ほんとかな~」ってのになりませんか?

昔彼女にしょっちゅう言ってたら、
「ほんとかな~」って必ず言われるようになりましたよ。
それ以来、自分もいえなくなった口ですがね。

ただ、「ありがとう」くらいは身内でも言わないといけませんね。
あと、ブサイクもよくないですね。
子供の記憶に残りますからね。

この前、小学生が8人刺されて死んだ事件がありましたよね。
あれは、きっと教室にいた子供たちの
トラウマとなって後々影響してきますよ。

大人が、子供を悪く育ててるんですね。
それなのに、いまどきの子供たちはと・・・。

自分には、まだ、嫁さんも、彼女もいませんが
兄と親と同居なので、兄の子供が2人います。
悪いことする子にはなってほしくないんで
自分が怒ることも多数ありますよ。
いい事をしたら誉める。悪いことをしたら怒る。
でも、何が悪いことかは、ちゃんとわかるように説明する。
そのくらい、大人がしてやらないと
テレビを見て育つ子供たちが悪いほうに行くに決まってます。
視聴者は、悪いニュースがすきなんですから。
えらそうなことを言う自分も、「動物園のパンダに子供が出来ました~」
とか言う、ほのぼのしたニュースには興味がないですがね。

だいぶ話がそれてしまいましたね。
戻れなくなりました。すいません。
上のほうだけが、自分の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/10 20:20

う~ん、ホントはどっちなんでしょうねえ。



> 自分の思い通りに言うことをきかないとすぐに怒ったり、たたいたり
ということは感情の起伏はありますよね。

男の方は一般に、家庭では笑顔を見せないことが多いといいますが、我が家も同じですね。でも、子供達と話をするときは、笑みを浮かべて話をしてますよ。
私には見せたことのない笑顔ですけど。

子供さんが病気の時などは率先して医者に連れて行くタイプでしょうか?
それとも、知らん顔しているタイプでしょうか?

前者であれば、ご家族への愛情は十分お持ちだと思います。ただ、感情に出さないだけで。
でも、後者であれば、私ならちょっと考えますよ。

奥様に対しては、貰ったものだから、今更、としても、子供さんにはやはり愛情が必要だと思います。
子供さんの緊急時にどう対応してくれるのかを判断基準にされては如何でしょうか。

それによっては、お考えになられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ病気っていう病気したことないんでなんとも。
でも行ってくれると思います。
すくなくとも子供に微笑みかけたのをあんまり見たことないです。
おたくのダンナ殿が羨ましい限りです。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、感情で対応す

 感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、感情で対応するしかないのですか?
その場合、感情を汲み取り冷静になった時点で、理性に語りかけると、修正が効くのですか?
なんか、ざっくりと聞いていますが、大体の感覚を教えてください。どうも、感情に囚われ、思考形態の誘導が効かない人の役に立てません。

素人なので、変な用語を使っていることは、お許しください(笑)。

Aベストアンサー

>感情に振り回されて、理性的に考えられない人を慰めるには、

まずは感情を高ぶらさせないように落ち着かせる。

まずは同意。相手をそのまま受け止め、信頼関係を築くところから始める。

で、そこから少しだけ方向を変えてやる。

QF分布の数表とテューキーの方法で用いる数表(ともに10%水準)

タイトルに示した数表が必要なのですが、どのように調べれば見つかるでしょうか?たいていのテキストには5%水準か1%水準の数表しか載っていないので困っています。
ぜひ教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

とりあえず、F分布の10%水準は
森敏昭・吉田寿夫 1990 心理学のためのデータ解析テクニカルブック 北大路書房
にのっておりましたが・・・

確証が得られていることではないですが、10%水準の数表って・・・あまり需要がないのではないかと・・・私が勉強足りていないだけかもしれませんが、tukey法に至っては、手計算で検定したことがありませんので・・・

お役に立てずごめんなさい。

Qたとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけい

たとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけいえば済む場合でも、「おかずをつくっていたら、佐藤さんから電話があって、おしゃべりしていたら、なんとかかんとかで、それでコンロをけすのを忘れてしまった。」とか言う人は、どういう心理というか脳の状態になっているんですか。

Aベストアンサー

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。


今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例えば、カラオケの時間が変更になったことを電話しようとした佐藤さんは、まず挨拶から入る。
その後、〇〇さんたら土曜日に孫が来ることになってたのに、勘違いで木曜日だったんですって。嫁さんが旅行に行くから預かることになったらしいんだけど、どうなんだろうねぇ 私の若いときは子どもを姑に預けて遊びに行くなんて無かったのにねぇ。近頃の嫁は遠慮を知らない。 その点 田中さんの嫁さんはできている。」ぴーちく パーチク。

30分後「じゃあ またね あ、そうだ、ということで、木曜のカラオケは孫が来る前に終わらせたいって言って来たので、11時に変更になったからね」


これは恐らくAHDHがちょっと入った扁桃体が活発に活動する人だと思う。
「カラオケは11時からに変更になった」がちゃ は味気なさ過ぎてロボットみたい。
かといって なんで電話してけいたのか30分しないと判明しないもの聞くほうが辛い。

あっちこっち話題飛んじゃうので「今から出かけなければならない」って途中で言うと、用件をちゃんと言ってくれると思います。

自分が時間あるから、相手も時間あるとおもっちゃって おしゃべりに興じちゃうから。
だって顔見えないから自分が余裕あれば相手も余裕あると思いやすいじゃないですか。
電話だと。
対面だと顔の表情が見えるので、察することができるけど。電話だと声だけだから。

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。


今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例え...続きを読む

Q感情について

私は昔から場違いな感情を感じてしまうのです。
この前中学の時の友人が交通事故で亡くなり、線香をあげてきました。遺族が悲しんでいるのを見て、私は悲しいとは感じず、嬉しい、面白いといったら言い過ぎかもしれませんがそのような感情を感じました。

その友人とは、当たり障りのない話題ですがよく話し、普通のクラスメイトよりは仲がよく、二人の間ではケンカやいじめなどは全くありませんでした。

どう考えてもこれって異常ですよね?
普通の人が感じるようになりたいのですが手遅れでしょうか?
他にもこんな異常な人っているのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
お葬式の席であるのにもかかわらず場違いに、はしゃいだりするのは物事を、よく理解できない幼児と相場が決まっています。幼い子どもにとっては葬式でさえも一つの賑々しいイベントに過ぎないからでしょう。さすがに幼い子どもの年でなくなれば社会生活上、何かと不利があるので貴方のように口には出さず胸のなかにしまっておくまでです。
私の周囲にもいますよ。70代になっても他家の不幸ごとに出会うと、お手伝いに張り切りながら躁状態になってるような人。この年になったら、いい加減、自分自身も様々な苦労や不幸ごとを経験してきているはずなんですが、それによって他者の気持ちに寄り添うよりも「人の不幸は蜜の味」という感情のほうが強いのでしょう。本当の意味で年甲斐のない哀れな人だと思います。
ある意味、自分の安泰を確かめて安らいでいるというような心理かも知れません。
そう言えば昔、何かで読みました。
「うちの姉はテレビなんかで誰か亡くなったニュースを見ると♪ボク等はみんな生きている~生きているから楽しいんだ~♪と歌い出します・・・」
という投書。

貴方の場合まあ一口で言って人生経験が乏し過ぎる、不幸を味わっている人に心底から気持ちを寄り添わすことができない、それだけの想像力が培われていない、詰まりは若い・・・ということでしょう。
しかし、さすがに小さな子どもではないので表面にあらわにすればマズイということを、わきまえていらっしゃるし、こんなでは異常じゃないのか?と悩まれたりもするのでしょう。
貴方のような人は先にも述べたとおりイイ年の人間でもいることはいるのです。別に異常者として扱われてもおりません。ただ私のような観察者に陰で見抜かれ、この歳にもなって・・・と顰蹙を買うだけです。

貴方は御自分が異常ではなかろうか・・・と御悩みになるその御気持ちを、せめてもの幸いとして、先に例を挙げました老婦人のようなことにならないか、それは、これから御自身に降りかかってくる、あらゆる出来事それに対する感じかた捉えかた如何によるのだと御考えくださいまして、十年二十年三十年後に、こんにちのことを思い起こされてください。
そのときに御自身が内面の成長成熟を遂げられたかどうか御分かりになると思います。

初めまして。
お葬式の席であるのにもかかわらず場違いに、はしゃいだりするのは物事を、よく理解できない幼児と相場が決まっています。幼い子どもにとっては葬式でさえも一つの賑々しいイベントに過ぎないからでしょう。さすがに幼い子どもの年でなくなれば社会生活上、何かと不利があるので貴方のように口には出さず胸のなかにしまっておくまでです。
私の周囲にもいますよ。70代になっても他家の不幸ごとに出会うと、お手伝いに張り切りながら躁状態になってるような人。この年になったら、いい加減、自分...続きを読む

Q恋愛感情??

ちょっと変かも知れませんが、どうしても納得いかないので・・・。
心理学で良いのかもあやしいですが(^^;

相手のこと(性格etc…)を全くと言って良いほど知らないのに
どうして「つきあってください」などと言えるのでしょうか?
ろくに話もしていないのに・・・

友人がいうには、“つきあい始めてから知っていく”のだそうですが
では一体、相手の何に惚れるというのでしょう?

私がこども過ぎるだけなのかも知れませんが・・・
何か納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言いましょう。
性格も全く知らないというならば、当然判断材料は外見になるでしょう。もしくは、カタガキ、とか…。
そういうの反対だと言うならそれでいいのでは?とも思います。
ギモンに思われるようであれば応えなければいいだけのこと、それはそれで正論です。だって、自分の価値観と合わない行動をとる人なんだもの、そういう人にわざわざ合わせることもないのでは?と思うからです。

心理学風(?)に答えるとするのなら、好きになるという感情とは相手に自分を好きになって欲しいと願うことだと考えています。
でなかったら自分が勝手にその相手を好きでいるならいい、伝える必要はない、そういうことになるんでしょうからね。
で、性格も知らない人に「好きです」と言う場合、当然この理論から言うと相手に自分のこと認めてもらいたい、そういう欲求がある訳で、ならば外見だけで判断して知って欲しい・好きになって欲しい相手というのは、結局自分の好みというか…そういうことになってしまうんだと、思うんですね。
でも、それってスゴいこと!
選び方云々言う前に、自分が誰かから注目されたこと、欲されたこと、だけでも…とも思うんですけどね。

遠回りしてしまいましたけど、ポイントはきっと、
“あの人が好き=あの人に自分を好きになってほしい”
ということでしょう。
で、付き合っていく内好きになっていくとは、策略通り!…でも、それって悪いことじゃない、お互いに相手に好きになって欲しいと願うなら、バランスってとれるものですもの。
因みに私も知らない人から告白されたことがあるんですけど、“とりあえず、一緒に居てみたい”だそうでした。わたしは、“とりあえず、やめときますね”としました。
外見重視、内面重視、それぞれですからね、どちらかが正しいというよりやっぱり価値観の違い、価値観が合うなら問題なし、でしょうね。きっと。

はっきり言いましょう。
性格も全く知らないというならば、当然判断材料は外見になるでしょう。もしくは、カタガキ、とか…。
そういうの反対だと言うならそれでいいのでは?とも思います。
ギモンに思われるようであれば応えなければいいだけのこと、それはそれで正論です。だって、自分の価値観と合わない行動をとる人なんだもの、そういう人にわざわざ合わせることもないのでは?と思うからです。

心理学風(?)に答えるとするのなら、好きになるという感情とは相手に自分を好きになって欲しいと願うこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報