うちのダンナは感情を表に出さないんです。
たとえば娘をかわいいと思ってるくせに
反対のブサイクと言ったり、あっちに行けとか
自分の思い通りに言うことをきかないとすぐに怒ったり、たたいたり
だっこなんか生まれてから数回しかしたことがないと思います。
私にもこんな感じです。
身内にはありがとうなどぜったい言いません。
最初は感情を表に出さない人なのかなと思ってましたが、
最近はほんとに私達のこと愛してるのかなと不安になってきました。
ダンナの心理どなたか教えて下さいな。

A 回答 (4件)

脅かしてあげてください 爆

恥をかきますが、運転中に遅い車いたんで僕はなにげなく言ったんですね。
"チンタラ走ってねぇでサッサを行けョ タコ!!" ってね。
そしたら嫁さんに言われました。子供にうつるよって..
ドキッとしましたね。それから自分に気をつけてます。
無愛想だとしても、たぶん内心では子供も奥さんもかわいいですから。
そういう風にいわれると簡単に男なんて動揺するもんなんですよ。
俺は変わる気なかったけど、この子のためなら即変わらなアカン!!
と思うわけですね 本気でね。爆笑
たまには子供のことでドキッとさせてあげてください。 苦笑
    • 0

感情を表に出さない旦那さんなのに、どうしてお嬢さんを可愛いと思っているという事が分かるんですか? 自分(旦那さん)の子だから、そうだろうと思っておられるんですか? 抱っこもされないのに可愛いに違いないと思えるんですか? 

感情って言葉では恥ずかしかったりして言えなくても、わずかな表情や態度、仕草なんかには出てしまうものなのでは?
すみません かえって私が質問する形になってしまって
もう一度じっくり旦那さんの様子を見てみたり、真剣に話しあってみては?
    • 0

照れ隠しってのもありますよ。

「いまさら、愛してるっていえるか!」
みたいなもんで。
逆に、あんまり毎日「愛してるよ~、可愛いよ~」
と言われても「この人ほんとかな~」ってのになりませんか?

昔彼女にしょっちゅう言ってたら、
「ほんとかな~」って必ず言われるようになりましたよ。
それ以来、自分もいえなくなった口ですがね。

ただ、「ありがとう」くらいは身内でも言わないといけませんね。
あと、ブサイクもよくないですね。
子供の記憶に残りますからね。

この前、小学生が8人刺されて死んだ事件がありましたよね。
あれは、きっと教室にいた子供たちの
トラウマとなって後々影響してきますよ。

大人が、子供を悪く育ててるんですね。
それなのに、いまどきの子供たちはと・・・。

自分には、まだ、嫁さんも、彼女もいませんが
兄と親と同居なので、兄の子供が2人います。
悪いことする子にはなってほしくないんで
自分が怒ることも多数ありますよ。
いい事をしたら誉める。悪いことをしたら怒る。
でも、何が悪いことかは、ちゃんとわかるように説明する。
そのくらい、大人がしてやらないと
テレビを見て育つ子供たちが悪いほうに行くに決まってます。
視聴者は、悪いニュースがすきなんですから。
えらそうなことを言う自分も、「動物園のパンダに子供が出来ました~」
とか言う、ほのぼのしたニュースには興味がないですがね。

だいぶ話がそれてしまいましたね。
戻れなくなりました。すいません。
上のほうだけが、自分の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
お答えありがとう。

う~ん、ホントはどっちなんでしょうねえ。

> 自分の思い通りに言うことをきかないとすぐに怒ったり、たたいたり
ということは感情の起伏はありますよね。

男の方は一般に、家庭では笑顔を見せないことが多いといいますが、我が家も同じですね。でも、子供達と話をするときは、笑みを浮かべて話をしてますよ。
私には見せたことのない笑顔ですけど。

子供さんが病気の時などは率先して医者に連れて行くタイプでしょうか?
それとも、知らん顔しているタイプでしょうか?

前者であれば、ご家族への愛情は十分お持ちだと思います。ただ、感情に出さないだけで。
でも、後者であれば、私ならちょっと考えますよ。

奥様に対しては、貰ったものだから、今更、としても、子供さんにはやはり愛情が必要だと思います。
子供さんの緊急時にどう対応してくれるのかを判断基準にされては如何でしょうか。

それによっては、お考えになられた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ病気っていう病気したことないんでなんとも。
でも行ってくれると思います。
すくなくとも子供に微笑みかけたのをあんまり見たことないです。
おたくのダンナ殿が羨ましい限りです。
お答えありがとう。