プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院での人間ドックの結果、すい臓のアミラーゼの数値が236となり、
精密検査をするよう云われました。
同じ病院での2週間後の血液検査では、数値が120台へと半減しました。
すい臓の超音波検査にも異常が見られなかったので、すい臓は大丈夫と
言われました。

質問(1):アミラーゼの数値が、何もしないのにたった2週間程で半減し
    正常値に近くなるものでしょうか?
    (どちらかが他人の数値か?と心配しています)

質問(2):また、唾液腺の異常からアミラーゼの数値が高くなる事もある
    と聞きましたが、唾液腺の異常はどの診療科へ行った調べて
    もらえば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

血中アミラーゼの半減期は数時間ですから2週間後に正常化したことは何ら不思議ではありません。

要するに一時的な原因によるものだったということでしょう。

アミラーゼは膵臓および唾液腺でつくられます。分画を調べればどちらの由来かがわかるのですが、人間ドックではそこまでしていないと思います。唾がでるときに顎の下が痛くなるようなら唾液腺炎が考えられれますので耳鼻科を受診して下さい。症状がなければ様子をみてよいです。心配なのは膵臓ですが、超音波で異常がなく、アミラーゼ自体が正常化したことからそれ以上の検査は必要ないと思います(行うとしたら造影CTですが、副作用の可能性やコストを考えると推奨できません)。
    • 0
この回答へのお礼

安心いたしました。年1度の人間ドックを続けようと思います。ありがとうございました。

アミラーゼが高い値の時に、アミラーゼのアイソザイムを側定すると

唾液腺由来のアミラーゼが高いのか、膵由来のアミラービが高いのかが
が分かります。が、この程度の上昇だと耳鼻科へ行っても異常が見つか
る事はありません。すなわち、日常的にこの程度の(主に唾液腺由来の)
アミラーゼの変動がある人は多いという事です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、安心いたしました。ありがとうございました。