人生で一番思い出に残ってる靴

こんばんわ!
私は、メダカについての、質問ですが、
(1)冬は、ヒーターなしで、大丈夫ですか?
ちなみに、屋内です。水がだんだん冷たくなってきたのですが、
買ったほうがよろしいですか?

(2)メダカの稚魚たちの、酸素は、どのようにすればいいですか?
うちには、ブクブクがありますが、流される様子を確認したので、
水草だけにしましたが、苦しそうにしていました。
このままブクブクを続けたほうがいいか、それとも他にいい方法が、
ありますか?

解答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メダカ、アカヒレを毎年1000匹単位で繁殖をさせていますので回答をします。

最初の質問についての回答ですが、コイ科やメダカの系統はアジアの暖地の個体以外はヒーター、サーモスタッド等が無くても問題はありません。寧ろない方が産卵に対する抗体ができていますので私共は導入をしていませんが、何時でも繁殖をさせたいのならば話は別です。

メダカ等は仔魚、稚魚、若魚、親魚と成長をしていきますので、若魚以降は若干の曝気(ブクブク、エアー)は構いませんが、それ以前は避けるのが常識です。こちらに関しては最近孵化した個体であるのならばヒーター、サーモスタッド等で対応した方がベストですが、大半は年を越せませんので覚悟をしておいた方が良いです。

これはヒメダカ、クロメダカの場合ですので他のカラーメダカ(シロ等)、幹之、螺鈿光、光等は体力が弱いので最初の年は行うと丈夫になりますが、寿命は短命になります。マツモ、カモンバは冬に枯れる率は少ないので導入するならばこちらですし、そうでない場合は大半は枯れるか溶けるかで水が酸性に傾きます。
    • 0

冬はまぁ、ヒーターは不必要だと思いますよ、

水温が、5度以下になられければ大丈夫なので、
室内なら出来るだけ水温が一定になる場所においてください。

酸素は水草で十分だと思いますが、冬になると枯れる種類だと意味がなくなるので、冬でも枯れないものをお勧めします、
流されて弱い固体はどの道死ぬ確立が高いので、使っても使わないのはお好きにどうぞ。
    • 0

ヒメダカ飼っているけど、最低5℃ぐらいになる環境でも無事に春を迎えてます。

ただし、暖房が入る所ならヒーターを入れた方が良いと思う。
一日の水温差が大きいと良くないからね。

ブクブクは水槽の大きさとメダカの数が分からないと回答出来ません。
    • 0

室内ならヒーターは要らないと思います。

ブクブクは酸素を補給するだけではなく、アンモニアなどの有害物を除去する役割もあるのです。飼育密度が高い場合は熱帯魚用の簡易濾過装置を使うといいですよ。
    • 0