手のひら(親指の付け根が膨らんだ所)と足の裏(土踏まずの踵寄り)が痛いです。
テレビを見ている時等ツボ押ししていますが、あまり効果がありません。
何かの病気でしょうか?
病院にかかるとしたら何科に行ったらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかしたら、通風?



でも、通風は激痛だというから違うのかな?

一応、普通の内科でいいと思うので血液検査してもらっては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土踏まずが痛い

土踏まずが痛くなって二週間になります。
二週間前、3歳の娘を抱っこしながら重い荷物を持ってベビーカーを押しながらというかなり無理な状況で帰宅してからなので、なんとなく筋肉痛かなと思っていたのですが、その後も、立ち上がって第一歩を踏み出すときに土踏まずが伸びた状態のときに痛いようです。
病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか分からないのと、なんとなく直るかなと思って今だに行っていません。
もし何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

骨や筋肉・靱帯などに関することは整形外科で扱っておりますので、整形外科を受診なさってください。
足の骨は小さな骨が多数ブロックのように集まって緩やかなアーチを描くようにできており(土踏まずはこのアーチの頂上に当たるところです)、すなわち土踏まずを中心として多数の関節が組み合わさって出来ているものです。この部分の炎症あるいは(場合によっては)靱帯の損傷などが痛みの原因になっている可能性も考えられます。単なる炎症であれば、その後足にあまり負担をかけないようにして(局所の安静を保って)いれば自然に軽減してくると思いますが、2週間というのはちょっと長いと思いますので、一度診察を受けたほうがよいでしょう。

Q手のひら、足の裏が黄色い

9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。
昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。
何かの病気の現れでしょうか?
また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「足の裏」「手のひら」「顔が黄色くて」みんなに「みかんの食べすぎだ!」とか言われてたんですけど、
先日風邪をひいて近所の小さい病院に行ったとき、先生に
「顔が黄色いね・・。ちょっと大きい病院で調べてもらったほうがいい」
と言われました。そこで大きい病院の「内科」に行き、そこの先生に
「顔が黄色いと言われました」と言ったら
レントゲン、超音波、尿検査、血液検査、心電図
を受けさせられました。
結果は「特に問題なし」でした。

長々と書いてしまったんですけど
顔や手のひらが黄色いということは、やはりあまり良くないことのようです。
何の病気につながるのかはわかりませんが心配でしたら一応病院に行って見てもらったほうが安心だと思います。

Q偏平足?土踏まずが痛い。

サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。
短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。
これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか?
良い治療法をご存知ないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私の主人もそうですが、それは「ソクテイ筋」だとTVでやっていました。
スピードスケートの加藤さんでしたっけ?あの人も土踏まずのところが盛り上がっているらしく、足にあったスケート靴を履いているそうです。たしかイチローもそういう足だとか・・・。

その「ソクテイ筋」があるとスポーツにとてもいいらしいですよ。
主人も運動用のスニーカー選びには苦労しています。主人もとても運動神経がいいです。足の速さも普通じゃありません。(30代に入ったら少しソクテイ筋はなくなってきましたけど)
ソックスで調整して何とか頑張っているようです。

スニーカーのはき心地はどうですか?もしかして足の痛みはスニーカーがソクテイ筋を締め付けているせいかもしれませんよ。

Q手のひらと足の裏の痒み

題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです)
この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか?
判る方教えてください。

Aベストアンサー

 小生もアトピーには,悩んでいます。一度,国立大学病院の皮膚科の受診をお勧めします。町医者は駄目です。

 恐らくは,突発性のじんま疹か発疹でしょう。しかし,慢性化しているとも考えられます。
 掌蹠膿疱症を御存知の方なので,余り参考にならないアドバイスですが,是非,大学病院の皮膚科を受診して下さい。

 恐らくは,長いお付き合いになる皮膚炎だと思います。でも,悲観的にならないで下さいね。

 それと,皮膚炎は,内臓(特に小腸)と関連があること,交感神経優位の場合,ストレスもてきめんに皮膚炎を惹起します。肩こり・腰痛も,驚くなかれ皮膚炎と関係ありです(小生の,幾重もの経験からです)。

 速やかな平癒を,お祈りしています。

Qバドミントン 土踏まずが痛いんです

お世話になっています。
バドミントンのことで質問させて下さい。

最近、試合中に土踏まずが痛い?疲れる?といいますか、すぐに重いような違和感を感じるようになりました。

そのような時は、試合の合間合間でくつを脱いで、肘や指でマッサージをしています。

最初は靴があっていないのか?と思ったのですが、違う靴を履いても土踏まずがそのような状態になります。

最近フットワークを強化し、以前より大分動くようになりました。
ひょっとして、単にフットワークで疲れているだけなのでしょうか?
初めての経験なので、問題があるならすぐに改善したいと思います。

Aベストアンサー

バドミントンのことは知りませんが、土踏まずが痛むというのは、ランニング障害にはよくありますね。使いすぎで炎症を起こしているようなケースです。

3日くらい休んで直るのならいいですが、繰り返しているようですので、整形外科で治療を受けた方がいいと思います。また、さわって熱を持っているようなら、アイシングがいいでしょう。

完全に直した後で、徐々に練習量を増やして、ささえるための筋力をつけていけば、同様に使っても故障は起こらなくなります。

Q夏は足の裏が熱く、冬は足の裏が冷たい・・・

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね...続きを読む

Q土踏まずの下が痛いのですが…

歩くと足の裏の土踏まずの少し下に、痛みがあります。青竹踏みなどに乗ると、痛気持ちいいという感じなのですが…。因みに左の足のみです。考えられる原因をご教示下さいませ。

Aベストアンサー

こんばんは
私も同じ、土踏まずの痛みを持っています

なかなか痛みが引かず、おかしいと思い、
医者に行く事前にネットで調べ、だいたい予測はついていたのですが、
整形外科で診てもらったところ、私の場合は『足底筋膜炎』でした

私の場合は歩き過ぎと合わなかった(ちょっときつい)靴を履いていたのが原因のようでした
『足底筋膜炎』は完治しづらいのだそうです
かれこれ半年近く痛みに悩まされています

お医者さんの助言から、
靴は足を締め付けないようスニーカーにして、靴ひもを極力ゆるめています
スニーカーには足底筋膜炎用のカップインソール入れたり、
土踏まずのアーチを支えるためにアーチ付きのサポーターを履いたりして、
私の場合はやっとこれで痛みがかなり楽になってきました
(ヒールのある靴が履けないのが悲しいのですが…)

これ以上痛みが引かないようなら、注射になると言われました
(だけどした所であまりそんなに劇的に治るものでないようです)

もし『足底筋膜炎』だったら、
青竹踏みは気持ち良いのですが痛みをが増してきて悪化させてしまうそうなので
止めた方が良いと思います

まずは整形外科のお医者さんに診てもらいましょう

こんばんは
私も同じ、土踏まずの痛みを持っています

なかなか痛みが引かず、おかしいと思い、
医者に行く事前にネットで調べ、だいたい予測はついていたのですが、
整形外科で診てもらったところ、私の場合は『足底筋膜炎』でした

私の場合は歩き過ぎと合わなかった(ちょっときつい)靴を履いていたのが原因のようでした
『足底筋膜炎』は完治しづらいのだそうです
かれこれ半年近く痛みに悩まされています

お医者さんの助言から、
靴は足を締め付けないようスニーカーにして、靴ひもを極力ゆる...続きを読む

Q足の付け根が痛くて出血が

気にしすぎと思われるかもしれませんが、
最近時々左足の付け根が痛みます。最初は寒い場所に
ずっと同じ体勢で座ってて付け根がキシキシ痛んでたのですが、最近寒くもない部屋で座ってないのに痛むようになりました。それとは別に一回だけですが、パンツに血がついてました。何か婦人系の病気は考えられますか?妊娠もした事ない20代の女です。
前はまったくといって生理痛はなかったのですが、最近は少しですが生理痛があるようになりました。

Aベストアンサー

足の付け根が痛いのは、
腰が悪かったり、
お尻の筋肉が緊張していたり、
背骨が曲がっていたり、
いろいろな原因が考えられます。

まずは、整形外科で診断してもらってください。

パンツに血というのは、原因はわかりません。
生理痛があるとのことなので、
子宮に問題がある場合も考えられます。

1番の方も答えていらっしゃいますが、
総合病院での受診をおすすめします。

お大事になさってください。

Q土踏まずが慢性的に痛い

足の裏の土踏まずが痛いです。
鋭い痛みではなくて、「ものすごくダルい」「ダル過ぎて痛い」という感じです。
体調に関係なく常に痛くて、意識してから10年くらい同じ症状が続いています。
夜は痛さが気になって眠れないくらいです。
サロ○パスなどを貼るとスースーするので少しはマシですが、
あくまでその場の誤魔化しにしかなっていません。

私は、扁平足ぎみなのでそのせいでしょうか?
靴や足パッドなどは工夫してみましたが、なかなか改善されません。
何件が病院に行って診てもらいましたが、原因が判りませんでした。
紹介された、足の裏の運動(タオルを指でつかむ、など)は毎日やっています。

何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
誤魔化す系(?)の商品も良い物がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土踏まず、私も痛いです。
子供の頃は遠足などで長距離歩くと痛くなる程度だったのですが、現在は少し歩いただけで痛みが出るようになってしまいました。
また、痛いのでつま先立ちが上手くできません。

はっきりとした原因はわかりませんが、
扁平足気味であること、捻挫を繰り返し少し足が変形しているようであること、バランスが上手くとれないことなどが関係しているように思います。

運動時には足底部のテーピングをすることで多少痛みが解消します。(スポーツテーピングの本などに載っています。)
また、歩行時にかかとから着地して小指側から親指の付け根に体重をかけることを意識して歩くと、アーチの痛みが軽減します。
また関節に一番負担のかからない姿勢というのをジムのインストラクターに習ったので、その姿勢を心がけています。(痛みがある時にはどこかしら他の部位に負担がかかってしまうので)

あくまで私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、gamkamuさんの痛みが少しでも軽減されることを願っています。

Q足の付け根が痛いのですが・・・・・

3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。
正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。
仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。
たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。
どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
お二人の子供さんがいて辛いですね。
他の方のアドバイスも参考にした上で現在考えられる
ことは腰椎のズレです。レントゲン等の検査では判り
にくく悩む方が多いですね。
お一人目の時から妊娠中、出産を経て現在まで痛さが
続いていること、背骨がS字に曲がってるといわれこ
とを考慮するとこの様なことも考えられます。
以前ギックリ腰等で腰を傷めたことがあれば可能性は
大きいです。
そして出産後に20kg増えたことを含め坐骨神経痛も起
きているようです。
カイロプラクティックや整体等でズレを見つけて元に
戻せる方を捜して治療してみては如何でしょうか。
体操は予防になっても治療という面では効果があまり
期待出来ないようです。
お子さんがいて中腰の姿勢が多いことと思いますが時
々手を腰に当て後ろに反ったり左右に捻る様な体操は
してみてください。
一日も早い快復をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報