出産前後の痔にはご注意!

カテ違いの場合は、ご指摘ください。


昔話や神話・伝奇などには尾ひれが付いたり、簡素化されたりしますよね。

嫦娥奔月(じょうがほんげつ)ですが、原文を読んだことがありません。
ですが私の調べたところによると4パートの話があるようなのでその真偽を知りたいと思い
質問させていただきます。

私の知っている話の大筋は、以下のとおりです。

1パート目
 天帝の子、太陽と嫦娥の夫の神とのやりとり、下界(人間界)に落とされる。
2パート目
 夫の神が嫦娥の苦言に押されて?西の仙人に会いに行き、不死の薬を貰う。
3パート目
 3-1 嫦娥が一人で飲んで天に昇るが後悔の念から途中に月に残る(その後ヒキガエルになる?)
 3-2 盗賊?が襲ってきて、盗まれるのならばということで嫦娥が一人で飲んでしまう(これは後付けっぽいですね)
 3-3 太陽の生まれ変わりが前世の怨みを晴らす為、人間界の弓の名人に嫦娥の夫が死ねばあなたが弓で1番になれる等囁き、嫦娥の夫の神に弟子入りさせ後に殺そうとし、嫦娥が一人薬を飲んでしまう(これも後付けっぽいですね)
4パート目
 人間界に残された嫦娥の夫は、とても寂しくして暮らしていたある日、夢を見て、
「月がよく見える満月の夜に私(嫦娥)の名前を3回呼びなさい。」(月餅を備えて?のくだりがあったかどうか覚えていません)と言われ、その通りしてみると恋女房の嫦娥に逢うことができた。
その後、仲秋の月に月餅(その当時はお菓子ではない?)を備えるのが風習となった。

ざっと、こんなところです。
嫦娥奔月(じょうがほんげつ)について、詳しくご存知の方、
原文ではどこまでが本当なのか教えてください。

4パート部分はあれこれ調べて話をつないだものなので真偽は定かではありません。
原文の直訳や書物などが見つからず困っています。
本などの紹介でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

伝説ですので決定的なものはありません。


物語として伝承されるもの以外に
《淮南子·外八篇》や《淮南子·览冥训》にも記述があります。

中国語はいかがでしょうか。
以下は中国語(簡体字)資料です
本当にお困りならば 参考になるかもしれません。
 ---------------------
■中国神话故事您现在的位置: 故事文章 > 神话故事 > 中国神话故事 > 嫦娥奔月的神话故事
嫦娥奔月的神话故事
http://www.07938.com/zt/zhongguoshenhuagushi/620 …
サイト2頁に亘り伝説1,2,3,4とあります

■標準的な解釈は 高校入試対策の解説頁を参考に
您当前位置: 中考网 >> 初中资源库 >> 语文 >> 文言文阅读
嫦娥奔月的故事简介
http://zhongkao.juren.com/news/201212/358932.html

★ついでに
日本語漢字⇔簡体字 変換
http://www.jcdic.com/chinese_convert/index.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング