アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アマレスは路上だと弱い」などと某マンガで言われているようですが、実際にレスリングをやっている方の意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

レスリングはハードスポーツです、他競技のように趣味程度にやること自体ができない存在です。



レスリングをやっている=アスリートなのです。

素人がプロ野球選手とケンカしても勝てないのと同じです。基礎体力自体が違うのですから。

実際そのマンガですらレスリングは強く描かれているじゃない。
    • good
    • 2

アマレスは強いですよ。

MMAを見てるとよくわかると思いますが打投極の投、いわゆるテイクダウンの技術がずば抜けていること、フィジカルがあることがメリットです。しかし、喧嘩となれば話は別です。
喧嘩もMMAも、まず最初は打撃勝負。そこからテイクダウンへいき、寝技へいきます。なので喧嘩では打撃ももちろん重要になってきます。
そもそもアマレス出身のMMA選手もアマレスの技術だけで戦っているわけではなく、アマレスというバックボーンに打撃の技術を上乗せしています。それにアマレスに打ち込んでいればいるほど、アマレスの体つきになっていき、ストレートが打てない体になっています。
しかも喧嘩となるとマットの上ではありませんし、アマレスの癖を残してしまうと少々上級者の人とやる時にバックからチョークを取られやすくなってしまいます(マットに背中を付けない練習をしているため、うつ伏せで逃げる癖があるため)。
要するに喧嘩となればそれに馴れてる人が強いです。だからといってアマレスが弱いなんてことは決してありません。ただアマレスの技術のみで喧嘩に勝つことは相手が玄人の場合厳しいのも事実です。
    • good
    • 2

誰が弱いと言ったのですか?



1対1ならめちゃ強いですよ。
柔道も同じですが。

打撃系では太刀打ちできません。
両方経験のある私は断言します。

この回答への補足

>誰が弱いと言ったのですか?

ホーリーランドというマンガです


>打撃系では太刀打ちできません。
>両方経験のある私は断言します。

ですよねぇ。
UFC見てても強いやつはみんなアマレスですし。

補足日時:2014/11/11 04:54
    • good
    • 2

何方もご回答していないので、番外で聞き流してください。


私が高校の時、(当時は格闘技の超強豪校)御ふざけで、レスリング部の
最軽量の奴と戦いましたが、バックを取られた時、死ぬと思いましたよ。
体がちいせえと舐めていましたが脂汗がでましたよ。
私は空手道部です。レスリングが弱いとか無いと思います。
誰がやっているのかが問題だと思います。
どの格闘技でも同じだと思います。
空手だろうが、ボクシングだろうが、それなりにキツイ練習をしてない人は
強くないと思います。路上でレスリング部の人に投げられたら運が悪ければ死にます。

女子の金メダリストの吉田さおりさんなどは化け物クラスで、
男でも相当強くないと相手にしてもらえないと思います。
こんな処で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
吉田さんとか想像を絶するくらい強いんでしょうねぇ。

お礼日時:2014/11/10 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!