プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低でも、好きなマンガ、普通の漫画、嫌いな漫画、10冊づつは回答できる方に質問です。

オススメの漫画を3冊以上教えてください。
もちろん数は多い方がありがたいです。

ジャンルは何でも構いません。
またこれはなくても構いませんが少し補足などあればありがたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年間300冊くらいは読んでいるので、10000冊くらい読んでいる計算になるのかな。


先に書いておきますが、これから読むのに良い漫画と、多く読んでいる人に良い漫画は違うと思いますから、「おすすめ」を挙げるのは今回のご質問では難しいので、単に私がすごいと思った作品を挙げておきますね。

愛人[AI-REN]
終末に向かう世の中、不治の病で死が間近の少年。終末医療の制度のひとつ、死への不安を緩和するために、死刑囚の寿命と性格を調整して一緒に死に向かう仮の恋人である愛人(アイレン)として派遣された少女とその少年の純愛を描いた作品です。偽物の純愛を描いた作品です。
作品の表面では、目の前の少女が何者なのかは最後まで描かれません。様々な面で、描かれていない部分に作品の核があるすごい作品です。

うる星やつら
ラブコメというジャンルができたそして最初のラブコメ全盛期に始まった、私が知る限りで、最初のハーレム型の作品です。ラブコメのコメディー要素を大切にした作品で、1ページに3つ以上のギャグを入れるということを作者は目指したと言っていて、初期はほぼそのとおりになっています。
長期連載、長寿アニメがからんでいて、ストーリーもお互いに影響をしあっています。アニメは後半視聴率低迷に悩まされ、ほぼ半年ごとに打ち切りが予定され、いくつもの「最終回」が存在しています。監督の趣味で、その回は原作にはなかったほぼ叙情的な内容で描かれていて、原作にも叙情的な作品が描かれるようになりました。主人公が出てこない回、1人しか出てこない回などのような、挑戦的な内容もアニメがあり、原作に影響を与えています。

でもホントはカバが好き
時事要素が強いので、オススメはしませんが、女の子が出てドタバタする作品の中で、一番好きな作品です。センスがいいんですよね。

出たとこファンタジー
古い作品で、成人向け雑誌連載の、成人要素がない普通の作品です。成人向け雑誌掲載の普通の作品には、面白い作品が多いですが、そのひとつです。
4コマ漫画形式の、ストーリー漫画で、ファンタジー要素をてんこ盛りな点がおすすめです。ここ数年流行ったラノベの要素はたいがい入っていますよ。とくにおすすめは、召喚獣 なまこの 華ちゃんがトーナメントを勝ち進んでいくシーンです。
    • good
    • 0

好きな漫画


聖戦記エルナサーガI、II
幻想水滸伝III運命の継承者
結界師
JANE
鋼の錬金術師
DRIVE!
テイルズオブヴェスペリア虚空の仮面
E’S
赤髪の白雪姫

幻想水滸伝とテイルズはゲームのコミカライズですが、かなり出来は良いです。特に幻水はファンの間でも評価高いです。
エルナサーガは、ファンタジーではなかなか完結したものは見られない中で、きちんとまとまった終わり方をした王道的な作品です。特にIIは現代における魔法の意義をテーマにしていて興味深いです。
JANE はSF としてはなかなか面白いです。特に7巻まで続くケイロンの足跡という話は見て損はありません。

普通の漫画
るろうに剣心
幽遊白書
ここはグリーンウッド
犬夜叉
プラネット・ラダー~惑う星のあなない~
狼陛下の花嫁
おこぼれ姫と円卓の騎士
キジトラ猫の小梅さん
アラタカンガタリ
夏目友人帳

プラネットラダーはファンタジーというよりSF として見た方が面白いかも。
アラタカンガタリは戦闘シーンも素晴らしいですが、主人公の革が心で世界を束ねていくというありそうでなかった設定が良いと思います。
小梅さんは猫好きにはたまらん作品です(笑)

嫌いな漫画
バイオレンス・ジャック
デビルマン
凄ノ王伝説などの永井豪作品
絵も内容も凄まじ過ぎて怖いです…。凄ノ王伝説はトラウマになりました(泣)
あとは…作品名も作者名も忘れたけど、あの赤と白のボーダーがトレードマークの人の作品。
ただただ気持ち悪い。中川翔子が好きらしいけど理解不能。
今日会社を休みました
ドラマに触発されてネットカフェで一気読み。
が、後悔しました。主人公が彼の気持ちちゃんと考えているのか疑問…。
あとはレディース系でも青年系でもHものは×。
中身ないのがほとんどなので面白いと思ったことないです。
ネットのバナーで可愛いor 綺麗だと思ってクリックして読んで見たら面白くなくて後悔、というのが度々(^^;)

こんなところでどうでしょうかm(_ _)m
    • good
    • 0

おすすめ出来るかわかりませんが私の好きな漫画をいくつかご紹介します。



AKIRA
砂の薔薇
魔界都市新宿
魔界学園
童夢
うしろの百太郎
アームズ
嘘喰い
おたんこナース
動物のお医者さん

まだまだありますがこんなところでしょうか・・・
    • good
    • 0

自分が面白いと感じるものと、オススメ(相手が面白いと感じそうなもの)とは違うし、


後者は、相手の趣味がわからないことには何とも。
あと、こういう質問が盛り上がるかは、
質問者のリアクションの良さ次第です。
でも、オススメを求める質問って大体投げっ放しなんですよね。
    • good
    • 0

歴史ものが好きなので


 三国志       横山光輝  (ほか、項羽と劉邦や水滸伝などもありますね)
 天上の虹      里中満智子 (天武天皇=大海人皇子の妻、持統天皇のお話)
 ベルサイユのばら  池田理代子 (説明いらないですよね フランス革命のお話で)
 ナポレオン     池田理代子 (ベルばらの続きです。もとは「エロイカ」というタイトルでした)
 天は赤い河のほとり 篠原千絵  (古代ヒッタイトが舞台。)

スポーツものでは
 ラストイニング   中原裕
 砂の栄冠      三田紀房
 グラゼニ      アダチケイジ いずれも、これまでの野球漫画と違った切り口で、面白かったです。

謎解きもの
 20世紀少年    浦沢直樹
 進撃の巨人     諫山創

その他
 代紋TAKE2
 あさきゆめみし
 ナニワ金融道
 カバチタレ
 クロサギ
 スケバン刑事
 キャプテン(野球漫画)
 
なんか、収拾がつかなくなってきました・・・・すみません
 
    • good
    • 0

鬼灯の冷徹:江口夏実


あの世を舞台にした現代絵巻みたいな物。割かし考察がしっかりしてるがちゃんと突っ込み所も抑えてる。
3丁目の夕日:西岸良平
昭和初期の日本の下町の日常を主に描いている大長寿漫画。ノンフィクション系なネタが大半(流石に実在した人物のネタに関してはぼかしたりしている)なので当時を窺い知りたい人向け。
ななみまっしぐら:みやさかたかし
パチンコ店を舞台にした4コマ漫画。
ラディカル・ホスピタル:ひらのあゆ
総合病院、特にナースステーション周りを描く4コマ漫画。扱うネタはリアルネタが多く職業としてそっち系を目指す人なら読んでおいた方が良い。
そこぬけRPG:佐藤両々
かつて実在した某ゲーム会社を舞台にした一種の回顧録(一応フィクション扱いです)。会社員なら読んでおいても損はない・・・かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!