アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく国会中継や国会のニュースを見ていると、与党からの追及に窮してしどろもどろになった大臣に対して、省庁の役人が後ろからメモを渡したり、大臣席の横まで出てきて、跪いて必死にレクチャーして「この通りに答えてください」なんて入れ知恵しているシーンを見かけます。

たまに、大臣に代わって答弁しようとしたりすることもあり、そんな時は与党議員からは
「大臣に聞いてるんです! 事務方は関係ないでしょ!」
と猛抗議をしたりします。

まあ、あれは要するに、
「本当法案を考えたり、制度を考えたりして、仕事をしているのは役人である。大臣ってのはお飾りに過ぎない」
って事であり、それは国民の周知の事実ではありますが、なぜ野党は事務方の答弁をさえぎるのでしょうか?

どうせ大臣ではまともな答弁が出来ないのですから、事務方が答弁しようとしたり、アンチョコを渡されたりした時点で
「本来は大臣に答弁してもらうのが筋ですが、●●センセイじゃあ、まともに答えられないようですから、もう答えていただかなくて結構です。
はい、事務方、出てきてください。時間の無駄ですから話のできる者同士で進めましょう。
あ、●●センセイは座ってていいですよ。話の内容がわからなければ帰ってくれても構いませんからね、お疲れ様でした」
と言って、大臣をのけ者にして、「仕事のできないおバカ大臣の間抜け顔」を全国放送の電波に乗せてやれば、一石二鳥だと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

国会答弁についてはその通りでしょうね。


でも、あなたは大切なことを忘れています。
国会議員は行政の細部にわたる専門家である必要はないのです。
その細部は毎日その仕事をしている役人が一番詳しいのです。
ですから、細部を役人がフォローするのが当然なのです。
そもそも国会議員は市民の代表なのです。
市民の目で政府の行政をチェックするのです。
その道の専門家が一番いいのではありません。
あくまで市民の目なのです。
例えば、法務大臣です。
国会議員の中で法律に一番詳しい人が適任ではないのです。
法務行政を市民の目でチェックすることが一番重要なのです。
法務行政の細部は役人に聞けばいいことです。
国会議員と役人の違いはそこです。
つまり、知識ではなく知能が大切なのです。

この回答への補足

第一回答なので
ベストアンサーにします

補足日時:2014/11/11 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 21:51

野党議員は、大臣に知能の無い事をえぐり出そうとしているのです。

でも、どちらも知能が無いもので上手く行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!