プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTR (KORG D1600)でオケを作って、CDを流してもらってライブしています。
ただ曲間のブランクがライブハウスのプレイヤーで再生してもらうと必要以上に長くなってしまいます。
この曲間を詰める(イメージ通り)にするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

そのくらいの持ち込みが迷惑だなんてことはないですよ。

そりゃあ当日いきなり持ち込まれてもライブハウスはどうしようもないでしょうが、
事前の相談や打ち合わせがあれば全然大丈夫な範疇です。
わかりやすいキューシートまで持参すればバッチリ。

ライブハウスにとって出演者さんは大事なお客さんですからその点で遠慮は要りませんし、
PAも出演者さんからのコミュニケーションは嬉しいし助かると思いますよ。
すくなくともまともなライブハウスのまともなスタッフならば、そうした相談を歓迎してくれます。
お互いに協力していいショウを創りあげましょう、という気持ちで臨めばOKです。

ライブ終わりや隙を見てPAさんにどんどん話しかけてあげてください。
どうすればいいのかという相談にも乗ってくれるでしょうし、仲良くなって信頼関係も築ければ、
良いライブづくりに積極的に協力してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。相談してみるのはした事なかったのでやってみます。
ライブの展開によっては1トラックにまとめたりするのもいいかもしれません。
ありがとうございました

オーディオCDを作成したのですね。

ライブハウスのプレイヤーで再生してもらうと曲間のブランク時間は
約何秒になるのでしょうか? それはパソコンのWindows Media Playerで
再生した場合とほぼ同じですか?

オーディオCDは何のソフトで作成しますか?
トラック間ポーズは設定できませんか?

添付画像のソフトでトラック間ポーズを0に設定してオーディオCDを作成し
Windows Media Playerで再生しながら録音してみると、約0.04秒の空白部分が
できてしまいました。(赤で囲んである部分が1秒です。)

CDBurnerXP というソフトもトラック間ポーズを設定できるようです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。添付画像が・・・
CDはMTR 内蔵のドライブでトラック間ポーズ出来ません
Windows Media Player では曲間はイメージ通りに出来てるんですけどね

別のメディアプレイヤーを使うのがいいでしょうね。

レスポンスの早いCDプレイヤーか、iPodなどを自前で持ち込んで、それで再生してもらう。
ただし卓に接続するためのケーブルや、卓自体の回線数が足りないということがあるので
ライブハウス側と事前に打ち合わせが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。持ち込めたらいいんですが、
やっぱりライブハウスにはちょっと迷惑かも
・・・

続けて演奏する曲間のブランクなら、ブランク部分も含めて2曲を1曲にまとめたトラックを作成すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ説明不足ですいません。
その方法は思いついていて、展開次第でまとめてはいたんです
ただリハーサルがやりにくかったので。