10月~ パート アルバイトの面接に 10件以上行きましたが どれも不採用でした

面接に行った お店は 一般的に レジやフード店 コーヒーショップ店 などなどです
不採用の原因は どこも教えて頂けず これからの 面接に不安を感じてます

基本
時間給¥900~で 
募集側希望時間はすべてクリアーしていて 土曜日 日曜祝日も大丈夫で
交通費も 400円以内で行ける所で 電車の終電時間まで 大丈夫なんです

私は 45歳~49最で 身長164cm 体重65k 太ってます 高校で運動部にいたので 体格はがっちりしています

履歴書の内容は 高校卒業の後 3社ほど 就職し 20年前から 家の仕事の手伝いをしています
子供も大きくなりましたので 家の仕事は そこそこにして 外で働きたいと 思っているのですが
なかなか 決まりません

履歴書の書き方に問題があるのか?
私の 見た目に 問題があるのか?
年令に問題があるのか?

家の仕事も 企業 建設関係 個人顧客などの かかわりのある仕事をしておりましたので 接客などのお仕事にも 自信をもっておりますが...

タイミング?が悪いのか?

家でのお手伝いの仕事をしている事を 履歴書に書かない方がいいのか?
解りません

採用担当の方からの アドバイスを頂けたら とても助かります

今月も 3社面接を受けましたが ダメでした

今 自信喪失しておりますが 厳しいご意見も 受け付けております

前に進める アドバイス お待ちしております


宜しくお願い致します


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。

再びの回答です。
焦りはわかりますが、
面接では、あまり悲壮感が出ないようにしたほうがいいですよ。
何かあるかもと勘ぐられてしまいますから。
私の経験では、あまりに店に都合いいことを言う応募者は
精神を病んでいることが多くて、
採用してもロクな結果に終わりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ~ そうなんですか~

私は 使いやすさを 強調してたんですが~
良かれと思って してた事が 仇となっていたなんて~ ショックです

ん~ 本当は自由が利くのに 5日は入れるのに 3日しか入れないと 説明すれば良いのですか?
時間も 残業なんか 出来ませんと 言えばいいのですね?
で! どこか掛持ちをすればいいのですね?

そーなんですか?
私 精神を病んでると 思われているかも?? しれないのですね??(泣)

はじめは 自分の希望の事ばかりを 言っていたので これではダメなのか~と思い
企業さん側の 希望も取り入れながら 面接をしていたつもりだったのですが~

も~ どーしたらいいのか 分からなくなってしまいました(泣)


アドバイス下さい
宜しくお願い致します

ありがとうございます 

お礼日時:2014/11/10 14:22

店やってます。

見てみないとなんとも言えません。
外見や体臭・口臭のような、まことに指摘し辛い理由での不採用もあり得ますが、そうでないかもしれません。
年齢はやや高めですが、子育てが一服した主婦というのは、
転勤族でない限り、比較的安心して採用出来る属性です。

単なる巡り合わせの悪さかもしれませんので、
引き続き、自分と同年代の従業員が多い職場中心に応募してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ります

小学校 中学校ともに 色々な行事にもやってきましたので 
身なりは 気にしているつもりですが...

転勤族でもなく お盆 正月 なども可能で
研修も出席できて 24時間働けるので 企業側の必要な時間で働けるのですが...
なかなか決まりません(泣)

昨日も スーパー ラ○○さんにレジでの面接に行きました
13-18の時間での募集でした 時間も大丈夫で 週3-5日は入れます 急な残業も大丈夫です
日曜祝日OK 盆正月も大丈夫です
研修2日間も 大丈夫ですと 答えさせて頂きました
ですが... 履歴書を返されたので あ~ダメか~と 思っています

少し 落ち込んでますが 頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/10 10:57

採用のポイントは第一は能力だと思うのですが、未経験者可の場合は面接の印象でしょう。


面接では明るくはきはきと答え、何事も積極的に思われることが必要です。またあなたがいくらそうされても他の応募者がもっとそうであればあなたは採用されません。この点であなたに不足する点があったのではないでしょうか。
その点をよくお考えになった方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見 ありがとうございます

お礼日時:2014/11/10 10:45

こんにちは。



飲食チェーン店で人事を任されております。

厳しい言い方ですが『見た目』ですね。

太っている→自己管理が出来ないと評価します。
また清潔感を重要視しています。

テレアポなどであれば採用される可能性は高いのでは?
それかいっその事ご自身で商売を始めることを考えるのも良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見 ありがとうございます

見た目ですか~

今から ダイエットします

お礼日時:2014/11/09 19:53

人事では無いですが


逆に駅近やシフト融通聞くなど条件良い求人を探してませんか?条件が通勤面含め、ある程度良いと色々な人が応募します。応募条件クリアしてる人は貴女だけでは無いですから。逆に応募が少なそうな求人狙えばどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございます

家から近い 場所を探しておりました


範囲を広げて 探してみます

お礼日時:2014/11/09 19:56

やはり受け入れ側の需要に合ってないのでしょう。



短期・期間限定大量採用ならブランクは関係なく受かるでしょう。

私は現在生活保護を受けており5~6年のブランクですが、宅配便の仕分けを受けました。以前も経験があり、問題なく採用されました。

残念ながら、仕事を絞るとありません。外見にコンプレックスがあるのであれば、裏方のような業種をさがされては?

この回答への補足

ありがとうございます

裏方の仕事にも面接には行ったのですが~
厨房などなど

私は ブランク?と言う事なんでしょうか?
仕事はしていたのですが 面接側から見れば ブランク?になってしまうのですか~??(泣)

補足日時:2014/11/09 12:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ります

お礼日時:2014/11/09 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qパートの面接で後日連絡は不採用?

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ない...続きを読む

Aベストアンサー

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより
長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職...続きを読む

Aベストアンサー

大学の食堂でレジのパートをしています。ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか」と
面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、
明らかに分かってしまいます。
結果はもちろん不採用です。

なんだか面接のお時間をとってもらっているのが
悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、
子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を
記載すべきでしょうか?
それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか?

1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、
さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。

小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか?
どのようにすれば採用されるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか...続きを読む

Aベストアンサー

私は1才半の子供が1人います。
私も3社落ちました。今はもう決まって、仕事をしていて、子供も4月から保育園に通い始めました。
うちは、夫は仕事、両親も義両親も子供を見る事ができません。
子供が体調を崩して、他に誰か見てくれる人はいないのか?て言われてもいないんです。私しか。それじゃあ困ると言われても、どうしようもないんですよね。
でも働かなきゃいけないんです。
私は、履歴書には「子供の体調や保育園の都合でお休みをいただく事もあります」と書いていました。面接でもそういったマイナス面をまず会社に話していました。最終的に決まった会社はそれでもいいと判断して私を採用してくれたのだと思っています。
もし、あまり迷惑をかけてしまうようならまたその時はその時に考えればいいと思っています。

Q採用面接官の方にお聞きします

本日、パート面接を受けました。
とても感じ良く、何度も「良いお返事が出来るように致します」といっていたたきました。
お返事は3日後です。

私自身、多少期待しているのですが、
ネット検索し、体験談を拝見すると、

「にこにこ談笑して終わる場合は不採用が多い」
「採用とみせかけて、実は不採用」

このような事が多いそうですが、
どうして、思わせぶりな態度をとるのか、その意図を教えてください。

面接の時点で、たぶんダメかも・・・と心準備していた方が、
傷つかずに済むのではないでしょうか?

Aベストアンサー

それは、あなたがお客さんとしてその会社を利用する可能性があるからです。

面接官(それを専門にやってる人はいませんけど)は、採用者よりもはるかに多くの不採用者に
会っています。つまり、ほとんどの人が落ちるわけです。
その人たちに、厳しい態度をとったら、長い目で見たら会社の利益が減ってしまいます。

また、採用を考えているなら、将来その人と一緒に働くということを考えます。
変な人を採用するわけにはいきませんから、おのずと厳しい質問をすることになると思います。

以上のような理由から、「思わせぶりな態度」に見えてしまうのでしょう。

ただ絶対的に、ニコニコが不採用で、厳しい質問だから採用というわけではありませんので。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報