10月~ パート アルバイトの面接に 10件以上行きましたが どれも不採用でした

面接に行った お店は 一般的に レジやフード店 コーヒーショップ店 などなどです
不採用の原因は どこも教えて頂けず これからの 面接に不安を感じてます

基本
時間給¥900~で 
募集側希望時間はすべてクリアーしていて 土曜日 日曜祝日も大丈夫で
交通費も 400円以内で行ける所で 電車の終電時間まで 大丈夫なんです

私は 45歳~49最で 身長164cm 体重65k 太ってます 高校で運動部にいたので 体格はがっちりしています

履歴書の内容は 高校卒業の後 3社ほど 就職し 20年前から 家の仕事の手伝いをしています
子供も大きくなりましたので 家の仕事は そこそこにして 外で働きたいと 思っているのですが
なかなか 決まりません

履歴書の書き方に問題があるのか?
私の 見た目に 問題があるのか?
年令に問題があるのか?

家の仕事も 企業 建設関係 個人顧客などの かかわりのある仕事をしておりましたので 接客などのお仕事にも 自信をもっておりますが...

タイミング?が悪いのか?

家でのお手伝いの仕事をしている事を 履歴書に書かない方がいいのか?
解りません

採用担当の方からの アドバイスを頂けたら とても助かります

今月も 3社面接を受けましたが ダメでした

今 自信喪失しておりますが 厳しいご意見も 受け付けております

前に進める アドバイス お待ちしております

宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。

再びの回答です。
焦りはわかりますが、
面接では、あまり悲壮感が出ないようにしたほうがいいですよ。
何かあるかもと勘ぐられてしまいますから。
私の経験では、あまりに店に都合いいことを言う応募者は
精神を病んでいることが多くて、
採用してもロクな結果に終わりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

えええ~ そうなんですか~

私は 使いやすさを 強調してたんですが~
良かれと思って してた事が 仇となっていたなんて~ ショックです

ん~ 本当は自由が利くのに 5日は入れるのに 3日しか入れないと 説明すれば良いのですか?
時間も 残業なんか 出来ませんと 言えばいいのですね?
で! どこか掛持ちをすればいいのですね?

そーなんですか?
私 精神を病んでると 思われているかも?? しれないのですね??(泣)

はじめは 自分の希望の事ばかりを 言っていたので これではダメなのか~と思い
企業さん側の 希望も取り入れながら 面接をしていたつもりだったのですが~

も~ どーしたらいいのか 分からなくなってしまいました(泣)

アドバイス下さい
宜しくお願い致します

ありがとうございます 

店やってます。

見てみないとなんとも言えません。
外見や体臭・口臭のような、まことに指摘し辛い理由での不採用もあり得ますが、そうでないかもしれません。
年齢はやや高めですが、子育てが一服した主婦というのは、
転勤族でない限り、比較的安心して採用出来る属性です。

単なる巡り合わせの悪さかもしれませんので、
引き続き、自分と同年代の従業員が多い職場中心に応募してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ります

小学校 中学校ともに 色々な行事にもやってきましたので 
身なりは 気にしているつもりですが...

転勤族でもなく お盆 正月 なども可能で
研修も出席できて 24時間働けるので 企業側の必要な時間で働けるのですが...
なかなか決まりません(泣)

昨日も スーパー ラ○○さんにレジでの面接に行きました
13-18の時間での募集でした 時間も大丈夫で 週3-5日は入れます 急な残業も大丈夫です
日曜祝日OK 盆正月も大丈夫です
研修2日間も 大丈夫ですと 答えさせて頂きました
ですが... 履歴書を返されたので あ~ダメか~と 思っています

少し 落ち込んでますが 頑張ります
ありがとうございます

採用のポイントは第一は能力だと思うのですが、未経験者可の場合は面接の印象でしょう。

面接では明るくはきはきと答え、何事も積極的に思われることが必要です。またあなたがいくらそうされても他の応募者がもっとそうであればあなたは採用されません。この点であなたに不足する点があったのではないでしょうか。
その点をよくお考えになった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見 ありがとうございます

こんにちは。

飲食チェーン店で人事を任されております。

厳しい言い方ですが『見た目』ですね。

太っている→自己管理が出来ないと評価します。
また清潔感を重要視しています。

テレアポなどであれば採用される可能性は高いのでは?
それかいっその事ご自身で商売を始めることを考えるのも良いかと。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見 ありがとうございます

見た目ですか~

今から ダイエットします

人事では無いですが

逆に駅近やシフト融通聞くなど条件良い求人を探してませんか?条件が通勤面含め、ある程度良いと色々な人が応募します。応募条件クリアしてる人は貴女だけでは無いですから。逆に応募が少なそうな求人狙えばどうですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございます

家から近い 場所を探しておりました

範囲を広げて 探してみます

やはり受け入れ側の需要に合ってないのでしょう。

短期・期間限定大量採用ならブランクは関係なく受かるでしょう。

私は現在生活保護を受けており5~6年のブランクですが、宅配便の仕分けを受けました。以前も経験があり、問題なく採用されました。

残念ながら、仕事を絞るとありません。外見にコンプレックスがあるのであれば、裏方のような業種をさがされては?

この回答への補足

ありがとうございます

裏方の仕事にも面接には行ったのですが~
厨房などなど

私は ブランク?と言う事なんでしょうか?
仕事はしていたのですが 面接側から見れば ブランク?になってしまうのですか~??(泣)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張ります