Amazonなどで検索結果の画面がGoogleに表示されているのをよく見かけます。
動的にプログラムで生成されたページだと思うのですが、
このような動的にプログラムで生成されたページをSEO対策できるものなのでしょうか?
私のSEOに対する知識が浅いものしかなく、
SEOといえばHTMLファイルにしておかないといけないと思っていました。
PHPをつかった動的ページでSEO対策はできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動的・静的かというだけのことであればSEOに特に影響はありません。


ですので拡張子はどちらでもかまいません。
しかし、動的にサイトを構築する場合は、仕様の面で色々注意しなければならないことがあります。
SEOでの質問ということは自然検索からのアクセスを重視したサイトをお考えということですよね。
その場合の注意点として、動的なページ生成でよく使われるもので、大きく以下の3つに分類できます。
1. ajax
2. post送信
3. get送信
1と2はSEOを前提としたサイトやページには非常に相性が悪いです。
その他、動的なサイトを構築する上での注意について、以下のサイトか参考になります。
紹介するurlは重複コンテンツについてまとまっているものですが、重複というだけでもこれだけ注意する項目があります。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/02/13/1 …
制作会社にサイト制作を依頼する場合、依頼する側もある程度知識がないと、ページ遷移か全てajaxで、全くインデックスされずアクセスがないなど大変なことになるケースもめずらしくないので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のBAとさせていただきました。トップページをphp拡張子にしているのですが、トップページがリスティングされずに、2階層目のhtmlが表示されてしまっていてこまっています。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

お礼日時:2014/11/24 12:38

動的ページにすることで、同じページ内で違った情報表示ができるようにするのであれば、滞在時間は増加します。


滞在時間が多いほど評価は上がります。
しかし、DBをつけて、反応の遅いものになっている場合は、途中で参照を切られる危険性がありますから一概には言えません。

動きはCSSのほうに逃がして、本体のHTMLのほうはスタティックにしておくほうが、検索エンジンには認識がしやすいです。

とはいえ、みなさん病気のようにSEOということを気にされますけど、SEOなんてないものだ、と思うほうがいい結果になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解いたしました。工夫してみます。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

お礼日時:2014/11/24 12:37

昔はダメとか言っている人がいました。

今は関係ないと思いますね。URLが意味不明になりやすいことが根拠だったように思います。URLは浅くて短くて意味あるものが有利ですが、その評価の配分比率はきわめて小さいと推測されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

お礼日時:2014/11/24 12:36

そのHTMLがどうして作られたか、拡張子がなんであるかは一切関係ない。


どうせHTTPサーバーからは、
Content-type: text/html
としか言って来ない。

内容の充実と、その適切なマークアップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トップページをphp拡張子にしているのですが、トップページがリスティングされずに、2階層目のhtmlが表示されてしまっていてこまっています。また質問内容をかえてあらためて質問させていだだきます。

お礼日時:2014/11/24 12:35

静的ページか動的ページかは問題ではありません。


動的に生成したページも結果としてはHTMLが返されていることには変わりありません。
コンテンツの中身が重要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じHTML出力でもphp拡張子にするとなかなかリスティングされずに、こまっていました。

お礼日時:2014/11/24 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「同掲書」の読み方

 論文などを書いていると「同掲書,55頁」などという記載をよくするのですが、この「同掲書」を一発変換したいのですが、恥ずかしながら読み方がわからず、一発変換できません。
 「どうけいしょ」なのではないか、と思っていたのですが、変換できないので、「同じ」+「掲げる」+「書」と打ってから、文字を削っております。
 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶんラテン語の op. cit. のことだと思いますが、これは英語で言えば
in the work cited
つまり、
「(先ほど)引用した本の中に」
というほどの意味です。
辞書を引いていただければおわかりのように、「前掲書」「同書」「引用書」と訳されるのが普通です。

おそらく「同掲書」というのは「前掲書」と「同書」が混交してできたことばだと思われます。
したがって、辞書にない、あるいは変換されない、というのは、ある意味、当然のことと言えます。

ただこれだけ広まってしまいますと、今更どうしようもないという気もするのですが、それはともかく、変換できない、というのはIMEに単語登録するしかないのではないでしょうか?

(単語登録の仕方については、「MS IME 単語登録」とか「ATOK 単語登録」などで検索してください。)

Q動的、静的なページどちらがSEOに有利でしょうか

今掲示板を作ろうとしています。たとえばこの教えてgooは、アドレスを見ると、末尾が数字.htmlとなっていて、質問タイトルでYAHOOで検索すると、引っかかりますが、phpでできている某サイトのページの文言を使って検索をしても引っかかりません。つまり、動的なページと静的なページでは、静的ページのほうがSEOとしては有利な気がしますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん静的のほうが有利ですよ。全体的な目でみれば、ですけど。

グーグルなんかは動的URLでもロボットが拾えるよと公式アナウンスが過去にありましたが、
そうではない中小の検索エンジンは、今でも静的URLが有利でしょうね。

ただ、まぁどっちでもいいんじゃねーのか、という気はぶっちゃけします。
両方使ってみましたが、劇的な違いはありませんでしたし。

そもそも、検索結果に掲示板が出るのは、
よほどコアなキーワードを複数検索した時くらいでしょうし。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q会社のホームページでSEO対策をする際に役立つSEOツールを教えてくだ

会社のホームページでSEO対策をする際に役立つSEOツールを教えてください。

Aベストアンサー

さっとサイト全体のSEO状況を確認するなら以下の2つがおすすめです。

・itomakihitode.jp http://itomakihitode.jp/

・ピタゴラス http://www.pythagoras.bz/

・SEOチェキ http://seocheki.net/


キーワードの調整はキーワード出現率チェックツールをよく使います。

・キーワード出現率チェック http://ohotuku.jp/keyword_ratio/

参考URL:http://itomakihitode.jp/

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

QGoogleペナルティー検索結果変動について

モバイルサイトを運営しておりますがGoogleペナルティーを受けているのか結果結果に不満です

大したサイトではないもののお客様にとっては価値ある有益な情報とサービスを提供していましたが

6月8日辺りから検索結果圏外になり運営者として困っております


Google様のアルゴリズム一時的変動ならまだよいのですがGoogle様を信じて立ち上げた会社なのでお客様獲得においてGoogle検索結果がすべてで原因が解らないのでお手上げです

他でも作るサブドメイン全体もペナルティーのようで

また新たにドメインを作り直さなければいけないのか悩んでいます

結局また同じようなサイトをインデックスさせるのもGoogleサービスとしてポリシーとしてどうなのかとも思いますが


何日か待てば回復するのか?


ドメイン全部がペナルティーなのか


何かペナルティーになるようなことしたのか?


原因はタイトルを具体的に言えば2~3回いじった
※これって物凄くペナルティー?

その下の説明文(表示されるとこ)もいじった

多分これが原因でドメイン全部ペナルティーかも知れませんが


タイトルいじくると他のドメインも全部ペナルティー受けるものなのか?

披リンクかけすぎによるものなのか
※披リンクかけても50以下くらいなので平気ですよね?

これからどうしたら最善策なのかわかる方御教授お願いします。

モバイルサイトを運営しておりますがGoogleペナルティーを受けているのか結果結果に不満です

大したサイトではないもののお客様にとっては価値ある有益な情報とサービスを提供していましたが

6月8日辺りから検索結果圏外になり運営者として困っております


Google様のアルゴリズム一時的変動ならまだよいのですがGoogle様を信じて立ち上げた会社なのでお客様獲得においてGoogle検索結果がすべてで原因が解らないのでお手上げです

他でも作るサブドメイン全体もペナルティーのようで

また新たにド...続きを読む

Aベストアンサー

同じく6月8-9日頃から検索順位が下がったショップ運営の者です。

この頃からサイトアクセス数が激減し、今でも戻っていません。
更にショップ名を検索しても出てこなくなってしまったので、死活問題です。。。

当方も最初は6月に変更したアクセス解析コードに広告が混じっていたので、
それが問題かなと思いましたが、
「google 順位変動」で検索したり、googleウェブマスターフォーラムを見てみたところ
他にも同じような方が他にもいらっしゃるのであくまでgoogleの検索システムの変更であって、
ペナルティではないと思っています。

新しい基準では、同じ文章や雛形を使っていると低品質のサイトとみなされ、
多くページ数があっても順位が下がるようです。
あと大手ドメインが上にくる傾向があるとか。

一時変動であることを願うのみです。
お互いがんばりましょう!

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QGoogle と Yahoo の検索結果の違い

2011年1月より、Yahoo Japan がGoogle の検索エンジンを使用するようになったので、当然に両者の検索結果は同じになると思っていました。
ところが、自分の立ち上げたサイトの検索結果を見てみたところ、多くのキーワードにおいて、Google と Yahoo の検索結果に違いが見られます。
例えば、2011年7月12日現在、「英語学習教材」で検索してみると、検索結果の1ページ目を見ただけでも、Google と Yahoo で大きな違いが見られます。
この検索結果の相違はどういった要因によるものでしょうか?
SEOに詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索エンジンが同じになっただけで、検索結果を保持しているデータベースは異なります。

検索エンジンとは、ネット上にあるデータを収集し、検索結果を保持しているデータベースに収集データを放り込む部分までを言います。

Web検索で出てくる結果は、各社が持っている検索結果を保持しているデータベースから、キーワードを絞り込んで表示しています。

その時、検索各社は、金を貰っている企業のページを最初に出したり、自社で一番閲覧数が多い結果を上に持ってくるなど、出す順番を「自社の状況に合わせた、独自の順番」で出します。

なので「同一の検索エンジンを使っていても、検索結果を溜め込んでいるデータベースの中身が異なるから、検索サイトごとに検索結果が異なるのが当たり前」です。

でっかいタンクに水を流し込む方法が同じ(検索エンジンが同じ)でも、タンクの中身や、タンクから水を汲み上げる方法が違えば、出てくる水が違ってしまいます。入っている水が元から違うのだから、同じ水が出てくる訳がありません。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

QGoogleの検索結果表示について

WEBサイト作成の初心者です。初歩的な質問ですみません。

知人に頼まれてWEBサイトを作成しました。
Googleにサイトを登録し、サイトマップを送信しました。

一応検索にかかるようにはなったのですが、各ページがバラバラに表示されます。
(例:「トップページ」「会社概要ページ」「事業概要ページ」「アクセス」「お問い合わせ」の5つのページがあるとすれば、それが別々のページとして、検索結果に表示されます。)

よくある企業ページのように、

●●株式会社
 ・会社概要
   ○○○○○○○○○
 ・事業概要
   ○○○○○○○○○
 ・アクセス
   ○○○○○○○○○
 ・お問い合わせ
   ○○○○○○○○○

のような検索結果が表示されるようにするテクニックはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に質問者様と同様のことで悩んだことがあります。
「Google サイトリンク」という機能ですね。
これは、Googleロボットがユーザーの役に立つWebサイトと判断した場合のみ、検索結果に表示されます。そのため、ただ待つしか方法がありません。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=47334


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報