プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000のレコードセットをCopyFromRecordsetメソッドを使用してデータ出力させています。
しかし、最近データ量が多くなったため、進行状況をプログレスバーで表示したいと思っています。
画面下のステータスバーに表示されるのではと思ったのですが、
「そんなとこまでうちの社員は見ないだろう」と却下されてしまいました。
通常ならDo~Loop処理などの際にプログレスバーのValue値を変えればいいとおもうのですが、
このような「Accessにおまかせ」状態の時はどのようにすればいいのでしょうか。
となたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>クエリなどは下のステータスバーに表示されたりするのに

そうですよねぇ。

ただ、先の回答はいわゆる正攻法ってやつで、API使ったらまだ道はあると思いますよ。

例えば、メッセージをフックするAPIを使って、ステータスバーに送られるメッセージを横取りするとか…
「メッセージ フック OCX」などのキーワードをネットで検索すると、その手のコントロールも落ちてると思います。

ただ、そこまでする必要があるかと言うと、私としてはちょっと疑問なんですが…

この回答への補足

うわぁ。すみません。放たらかしにしてたぁ。締切もしてないし。
とにかく本当にありがとうございました。
あれから社内で話し合ってアイコンを動かしてとりあえずフリーズではないと
見た目に判るようにすることで解決しました。
でも調べれば調べるだけ、結構Accessって奥が深いって判りました。
これからも勉強していきますので、またよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてメッセージフックというモノを知りました。
早速メッセージフック等を調べたのですが、「お前理解できるのか???」と自問自答・・・というか早くも挫折しています。
うちの会社も結構無茶を言います。
今日はsyscmdなど調べたのですが 「だからその値をプログレスバーに入れたいんだよ~!!」 と、もう少しで暴れてましたね。
これはやはり問題となったAccessファイルを会社で使用させる際に「こういうものだ」と教育した方が早そうですね。

データを例えば1000件ごとに分割しまして、Do~Loop内で1000件ずつ転送する処理を書いてやればいいかと思います。

(重くなるかもしれないけど(汗))
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり一括処理されてしまう更新・追加クエリや、コピーの進捗状況って把握できないんですかねぇ。クエリなどは下のステータスバーに表示されたりするのに、悔しいですね。
情報いただき本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。